SHOWROOM株式会社のプレスリリース
『THE EMPTY STAGE』は、「台本の無い舞台」です。筋書きは一切決まっておらず、その場で観客からもらったお題を元に『即興』でコメディを創っていくため、観客のみならず、演者としても想定し得ぬ展開が幾度も生じます。一度たりとも同じ回のない、ワンアンドオンリーな笑いと興奮がそこにはある。そんな『THE EMPTY STAGE』を、SHOWROOMというインターネット空間上で更に進化させたのが、今回の取り組みです。
「参加可能性」が一つの面白さである舞台ですが、現実世界では、恥ずかしさから、声をあげにくい事もあるかもしれません。しかし、お客様にアバターという仮の姿をまとって場に参加いただく事によって、より気軽な気持ちで企画に加わったり、芸人との掛け合い回数も増えていくなど、現実のライブを超えるほどの双方向性が生まれます。こんな時期だからこそ「繋がり」を大事にしたこの新しいエンタメ体験を、是非お楽しみ頂ければと思います。
- THE EMPTY STAGE』SHOWROOM有料ライブ配信 概要
【配信日時】2020年5月22日(金) 開演 20:00
【出演者】バッファロー吾郎・竹若、2丁拳銃・修士、ニブンノゴ!森本、セブンbyセブン・玉城、セブンbyセブン・宮平、かたつむり林、鎌田雅人(ミュージックディレクター)
【配信URL】https://www.showroom-live.com/the_empty_stage
【価格】¥1,000(税込¥1,100)
※開場される5月22日(金) 0:00より、配信URL先にてチケットを購入できます。
※決済方法はクレジットカードのみとなります。
- 出演者コメント
●竹若元博(バッファロー吾郎)
即興ショー「エンプティステージ」では演者同志 が感じ合う事が大切なのですが、オンラインでやるとの事で 更に集中して楽しみたいと思います!観て頂く方々もお題を書き込んでもらったりどんどん参加して楽しんでいただきたいと思います!ミュージックディレクターの鎌田さんをはじめ、スタッフやメンバーで何度もシミュレーションして手応えも感じております!皆で 作り上げる一度きりのステージをお楽しみ下さい。
●川谷修士(2丁拳銃)
あのEMPTY STAGEがオンラインで!演者の 我々も一 体ど うなるの やらと楽しみでワクワクしております。劇場さながらの即興コントショーをご自宅にお届けしたいと思います! どうぞお楽しみに
- 『THE EMPTY STAGE』について
2014年に、日本のお笑いシーンに新風を吹き込んだ『THE EMPTY STAGE』 は、『即興』をテーマに「One-Man Talk Show (一人喋りショー)」と、アメリカ最大級のコメディ集団「The Second City(セカンドシティ)」の即興コントメソッドを持ち込んだ「新ジャンルの即興コントショー」の2部構成でお届けしている新型エンターテインメントショーです。
公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCVWLqi2GDMWAZZD9mFJszqQ
公式Twitter:https://twitter.com/the_empty_stage
- #吉本自宅劇場 概要
#吉本自宅劇場(よしもとじたくげきじょう)とは、自宅からスマートフィンやパソコンなどで気軽に楽しめるプロジェクトです。展開するメディアやコンテンツは多岐にわたりますが、コンセプトは一つです。自宅にいながら人々のもとに「笑顔」を届ける。芸人も自宅、みなさんも自宅。動画で、音声で、記事で、距離を超えて「笑顔」を届けます。合言葉は「手洗い、うがい、笑い」です。配信するすべてのコンテンツには「#」をつけて、YouTubeやTwitter、InstagramなどのSNSや配信プラットフォームを通じて、自宅にいるみなさんに笑顔を提供します。自宅で芸人たちとつながり、笑って過ごす。自宅でしか味わえない、新しい体験をお楽しみください。
https://yoshimoto-live.com/
- SHOWROOM サービスURL
ブラウザ版:https://www.showroom-live.com/
iOS版:https://itunes.apple.com/jp/app/showroom-wu-liaode-pei-xinto/id734256893?mt=8
Android版:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.dena.showroom&hl=ja
- SHOWROOM株式会社 概要
「機会格差を無くし、努力がフェアに報われる世界を創る」というミッションを掲げ、ライブ動画ストリーミングプラットフォーム「SHOWROOM」を運営。様々なジャンルのパフォーマーによるライブ配信により、夢中で誰かを応援するという新しい視聴体験を創出。2020年2月現在で会員登録者数は約350万人を突破。また、VR/AR など最新技術を活用した各種プロダクト・サービス開発も展開。(https://showroom.co.jp/)