日本ECサービス株式会社のプレスリリース
◼️内容
-
マーケティングにおけるパブリシティの位置づけ
-
テレビ業界について
-
「メディアに取材される方法」(情報・報道現場)
-
大林P流・プレスリリース
-
狩猟・農耕型、テレビ・ローカル攻略
◼️開催レポート
現役プロデューサーからの視点だからこそ伝えられるメディアから取材を受ける方法やテレビ業界の事など、普段知り得ない目から鱗な情報が盛り沢山で社員も聞き入ってしまうほど充実の内容でした。 セミナーを受講した会員様の声からも大変有意義だったとの声が多く、とても関心が高かったようです。また、メディア攻略というテーマでしたがEC運用とも似ていて、日々のEC運用のヒントも得られたという方もいて、普段とは違う視点から考えが広がる貴重な機会になったのではないでしょうか。
◼️参加者からの感想
-
メディア側からの要望が聞けたのが貴重でした。取り上げられやすい方法を教えて頂いたのかなと感じました。(時計屋ネット石川様)
-
メディアのターゲット層がハルメク読者 何となくTVや雑誌を見ていますが、今の流行や話題、どういうことを求められているかなどを考えながら見ることが大事ですね。ネタの考え方はとても参考になりました。「社会の流れに合わせる」大事ですね。(D社K様)
-
「メディア攻略」という主題でしたがEC運営のヒントが満載でした。(F社M様)
◼️実施概要
日時:2023年6月27日(火)14:00~16:00
場所:日本ECサービス株式会社 (ECマスターズクラブ会員向けオンライン開催)
◼️講師
千葉テレビ放送株式会社プロデューサー
大林健太郎氏
千葉県生まれ。26歳の時、番組のADやディレクター経験なしで、カリスマ美容師ブームに乗じて「おしゃれ美容バラエティPOPn’TV」を立ち上げる。企業のニーズを直接番組に反映させる独自の番組モデルを構築し、28歳の時に中小企業のみの新規扱い売上で1億円越えを達成。その後、人気芸人ナイツ、初の冠番組「ナイツのHIT商品会議」、レギュラー12本、震災大使サンドウィッチマンを司会とする「サンドウィッチマンクイズTHE PRICE SHOW」を相次いでリリース(土曜21時ゴールデンタイム)2016年8月には元DeNA監督「絶好調男」中畑清氏をキャスターに開局45周年特別番組「中畑清の123絶好調」をスタート。企業にはテレビで放送後の、いわゆる「2次利用」の重要性を強く啓蒙している。番組出演企業はのべ1200社。2020年には初の書籍【チバテレ売れっ子プロデューサーが教える 言ったもの勝ち!「勝手に」演出】(秀和システム)を刊行。また、全国各地で毎年60本程度のマーケティング公演も行う。
◼️日本ECサービス株式会社について
元楽天ECコンサルタントの代表清水が創業し、20社のコンサルで提供していたサービスを、日本全国のお困りのネットショップをサポートすべく2014年から会員制サポートサービスとして「ECマスターズクラブ」を運営。現在楽天ショップの25社に1社、日本全国2400社以上の楽天ショップが利用し、71%の会員が売上を伸ばしている。昨年には、楽天ショップに特化したLINE配信サービス「LSEG」を事業譲受し、R-SNS契約者6,000ショップのうち1,000ショップ以上にシステムを提供。現在は、ネクストエンジンのプラチナパートナー、昨年から楽天市場出店者 友の会のスポンサー、Yahoo! JAPANコマースパートナーにも認定。