レコチョク、「Azure OpenAI Service」採用、全社員が利用可能な「RecoChat with AI」を導入~業務生産性向上に向けて活用を推進~

レコチョクのプレスリリース

株式会社レコチョク(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:板橋 徹、以下「レコチョク」)は、業務生産性向上の一環として、生成AIの積極的な活用のため、日本マイクロソフト株式会社が提供する「Azure OpenAI Service」の採用を決定。2023年8月7日(月)より、社内でChatGPTが利用できる環境として「RecoChat with AI」を構築、運用を開始しました。

「RecoChat with AI」トップ画面「RecoChat with AI」トップ画面

また、希望者には、最新機能での技術検証を目的としたChatGPT Plus、開発効率向上を目的としたGithub Copilot for Businessも利用可能とすることで、AIの最適な活用促進を目指します。

  • 【「RecoChat with AI」導入の背景】

レコチョクは、2022年末からChatGPTをはじめとする大規模言語モデル(LLM)を活用したプログラミング開発や運用において、業務効率を加速させるための可能性を検証してまいりました。

本年6月30日(金)には、生成AIの積極的な活用による音楽市場への新たな価値提供の実現を目的とした「with AI プロジェクト」を発足。7月には、業務にて生成AIを利用する際の注意事項をまとめた「生成AIの利用ガイドライン」を制定し、生成AIの適切な利用方法や注意事項を示すなど、「RecoChat with AI」導入に向けて準備を進めてまいりました。

今回のAzure OpenAI Serviceの採用は、社内システムとの親和性が高く、セキュリティ、管理運用面、さらに、入力情報がモデル学習に使用されないことも機密保護の観点で重要な判断基準となり、決定しました。

【生成AIの業務活用強化へ向けた取り組み】

「RecoChat with AI」導入後、まず、個々の業務でChatGPTを活用し、その後、社内問い合わせチャットボットや業務システム連携をシームレスに行う機能等を開発予定で、生成AI活用による業務生産性のさらなる向上を目指します。

また、生成AIの先行試用を実施した社員から「回答が不適切な場合がある」「質問の意図が正しく理解されないことがある」といった意見や活用時の「プロンプトの重要性」といった課題もあげられており、これらのフィードバックを受けて、8月中にスキル向上のための外部有識者による勉強会を実施するほか、社内ナレッジの共有など、全社で生成AIを活用できる環境を構築していきます。

今後、社内でつちかったノウハウをもとに、音楽市場の活性化につながるようなバリューチェーンにおける業務効率化支援を2024年から提供予定です。

レコチョクでは、引き続き「with AI プロジェクト」を中心に、生成AIの社会的課題や国内外の動向を注視しながらも、音楽コンテンツを預かる企業として、関連する法律や規制に則り、関連団体とも連携し、楽曲やコンテンツ保護のための社内ガイドラインを更新してまいります。また、今後もレコード会社およびクリエイターの皆様が安心してコンテンツを預けていただける環境を構築し、サービス展開することで、音楽市場の最大活性化へ貢献してまいります。

*本プレスリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

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