株式会社HYBE JAPANのプレスリリース
– ENHYPEN、NewJeans、HWANG MIN HYUN、BAEKHO、KIM JUNSU(XIA)を皮切りにアーティストラインナップを拡大予定
– 注文完了後3日以内に製作・発送、国際配送にも対応
グローバルファンダムライフプラットフォーム「Weverse(読み:ウィバース)」は、10月16日午後6時に新サービス「Weverse by Fans(ウィバース・バイ・ファンズ)」を正式に開始します。
「Weverse by Fans」は、自分好みにデザインして公式商品をカスタマイズできるサービスです。Weverse Shopで好きなアパレルやバッグなどの商品を選択した後、「Weverse by Fans」編集ツールでアーティストの写真や手書き文字、テキスト、ステッカーなどを自由に配置して、自分だけの公式商品を作ることができます。
今年6月に開催された「Weverse Con Festival」で「Weverse by Fans」の体験版が公開された際には、2日分として想定していた在庫が1日で売り切れてしまうほど大きな反響がありました。
今回の正式ローンチにあたっては、ENHYPEN、NewJeans、HWANG MIN HYUN、BAEKHO、KIM JUNSU(XIA)の5組のアーティストが参加し、今後順次アーティストラインナップを拡大してより多様な公式商品が作れるようになる予定です。
「Weverse by Fans」でカスタマイズ・購入が可能なアイテムは、Tシャツやスマホグリップ、フォトカード、アクリルキーリング、そしてスマホケースやイヤホンケースなど計23種にのぼります。
アーティスト公式商品は在庫やアイテムの種類が限定的な場合があり、欲しいと思ったときには既に品切れで購入できないことがありますが、「Weverse by Fans」を利用すれば、品切れになった一部の商品を自身でカスタマイズして作り購入できるようになります。
商品は注文完了後、3日以内に製作・発送し、国際配送にも対応しています。(日本への発送は国際配送扱いとなり、お届け日数は状況により変動します。)
WEVERSE COMPANY代表のチェ・ジュンウォンは「ファンの方々の間では、すでに自分だけのアーティスト関連商品を作ってコレクションするという文化がありました。『Weverse by Fans』はそうしたニーズを反映してローンチしたサービスです。今後もファンの体験を拡張しながらさらに楽しさを加え、より高度なサービスを公開していく予定です」とコメントしています。
【Weverse Companyについて】
Weverse Companyは、顧客体験の拡張を通じたファンダム文化の革新をビジョンにしているグローバルファンダムプラットフォーム企業です。2019年6月、ファンダムコミュニティプラットフォーム「Weverse」とコマースプラットフォーム「Weverse Shop」を立ち上げました。Weverseはアーティストと全世界のファンが交流するコミュニティサービスから、ファンのためのメディアコンテンツ提供、アーティスト公式商品(MD)を販売するWeverse Shopの顧客サービスまで、アーティストを愛するファンが必要とするすべてのファン活動を支援しています。Weverseは現在、約100の国内外アーティストやオーディションプログラムの公式コミュニティを運営しています。Naver V LIVE事業部を譲受し、2022年7月に「Weverse LIVE」機能を導入して新しくなったWeverseは、持続的なサービスの高度化を通じてグローバルファンダム文化をより新しく便利にする「ファンダムライフプラットフォーム」へと進化していく計画です。