井上道義ラストイヤー N響&服部百音との最後のショスタコーヴィチ 井上道義 指揮 NHK交響楽団演奏会 ヴァイオリン 服部百音 24年6月、東京・サントリーホール、大阪・フェスティバルホールで実現

株式会社サンライズプロモーション東京のプレスリリース

2024年6月29日(土)に東京・サントリーホール、30日(日)に大阪・フェスティバルホールにて、井上道義 指揮による「NHK交響楽団演奏会」を開催、ソリストとして、ヴァイオリニストの服部百音が出演いたします。

■井上道義が“僕自身だ”と傾倒する音楽家・ショスタコーヴィチの音楽を、盟友・N響と届ける最後の公演

 2024年12月で指揮活動の引退を表明している井上道義。マーラー以降の最大の交響曲作曲家の一人として知られるショスタコーヴィチを「僕自身だ」と語り、2007年には日本とロシア、5つのオーケストラとともに「日露友好ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏プロジェクト」を実施したことでも知られる井上が、初共演から46年、2008年からは毎年共演を重ねている盟友・NHK交響楽団と、ショスタコーヴィチの音楽に挑む最後の演奏会となります。

■服部百音と井上道義、ショスタコーヴィチを愛する2人が挑む「ヴァイオリン協奏曲第1番 イ短調 作品77」

 井上道義×NHK交響楽団というラストイヤーにふさわしい公演のソリストとして登場するのは、ヴァイオリニストの服部百音。服部もショスタコーヴィチに傾倒する一人であり、2016年に16才で発表したデビュー・アルバムに、ショスタコーヴィチの「ヴァイオリン協奏曲 第1番 イ短調 作品77」を、アラン・ブリバエフ指揮のもと、ベルリン・ドイツ交響楽団と共に披露した音源を収めたことも話題となりました。彼女自身が思いを寄せるショスタコーヴィチ、その音楽を日本で広めた功労者である井上との時間、さらに服部のデビュー作と同じ楽曲を演奏するという今回の公演は、観客にとっても特別なものとなるに違いありません。23年12月の「STORIA III」での共演を前に井上は服部に対し、「服部百音は、何故か音楽的にも人間的にもそりが合う。50歳という年代差を超えてコンチェルトをやるのが楽しみだ。激しく、深く、緊張を持続させてのクラシック音楽の深みに生きる道を見出していてつまらん遠慮がない」とコメントを寄せており、2人が愛して止まないショスタコーヴィチを、日本最高峰のオーケストラであるNHK交響楽団と贈る最後の2日間にご期待ください。

  • 井上道義 コメント

 普通、指揮者がソリストを指名してコンサートを企画するのだが。服部百音は逞しく激しく、普通あり得ないような企画を思い立ち、何とか実現させるエネルギーを持っている。…細い鶴みたいな体でよくやると思う。

勿論ジジイとしては最も愛する作曲家の作品でもあり、また今の日本人バイオリニストの中では最もショスタコーヴィチにふさわしい奏者であるので、文句なく引き受けたコンサートです。ロッシーニはドミトリーの最も憧れた作曲家で、彼のように軽やかでありたいと思ったようです。

 人は無いものねだりするものです。2番の協奏曲のテーマと似ているというだけの私の軽薄な選曲です。2番をも楽しんでいただきたいので!

お許しください。

  • 服部百音 コメント

 ドミトリー・ドミトリエヴィチ・ショスタコーヴィチは不思議な存在で、生身の彼に会った事は無くとも私は幼少期から曲を通じて幾度となく心を助けて頂きました。交響曲やコンチェルトや室内楽を弾いて聴いて彼の音楽の中にいる時は人間誰しも持つ”孤独”という感情に丸ごと共感、同調される様な不思議な安心感を持ったりしたものでした。ドミトリーの2つのコンチェルトを、前代未聞唯一無二の演奏をもって遺したい。という私の音楽家としての生涯を通じた使命と言える、思える事の大きなひとつがこのような形で現実になるとは思ってもみませんでした。彼の、生命体がもつ精神性の独自性、愛というものの必要性、人間を人間たらしめるもののエネルギー、この世の真理が音になっている真の音楽が世界一相応しいNHK交響楽団、そして自らショスタコーヴィチの先駆者となられその真髄を日本中に広めて下さった井上道義マエストロ、とても特別な彼らと共に協奏曲2曲全てをゼロから構築し遺す事ができるこの歓びと感慨深さは執筆に尽くしがたいものがあります。

 初対面がN響共演での高輪の練習場の楽屋だった道義マエストロの心の友でもあるショスタコーヴィチ。そして服部と、N響と、引退を控えた道義先生との正真正銘最後の演奏となります。魂からの感謝を持って、私達の演奏をドミトリー・ショスタコーヴィチに捧げたいと思います。

聴いて下さい。

  • 井上道義 指揮 NHK交響楽団演奏会 ヴァイオリン:服部百音 公演紹介

 少し気が早いが、2025年はショスタコーヴィチ没後からちょうど半世紀となる。20世紀が生んだ最大の作曲家の一人であるこの人物の作品は、こと日本においては、近年ではプロ・アマチュアを問わず、演奏会のプログラムに取り上げられることは珍しくない。だからこそ、ショスタコーヴィチを愛する聴き手は、初めてその音楽に触れたときの衝撃をコンサートで追体験すること、劇薬のようなカタルシスで打ちのめされることを、心の底で常に期待しているに違いない。

 その渇を癒すべく、現在どの演奏家を聴くべきかと問うならば、指揮者・井上道義をおいて他にない。自身のレパートリーの中心にショスタコーヴィチを据え、特に1990年代以降、実演・録音双方において、数々の熱演を繰り広げてきたマエストロだ。「ショスタコーヴィチは自分自身である」とまで語る井上の演奏は、この作曲家だけが持つ独自の語法、それぞれの音価やフレージングの意味、はては「隠語」まで、共感という次元では到底たどりつけない、壮絶に肉薄した作曲家像を伝えてくれる。

 そして、もう一人。日本を代表する若手ヴァイオリニストとして人気を博する服部百音は、「これほど自分自身に矛先を向けている作曲家はいない」と語るショスタコーヴィチとその作品を自らの核としてきた。なにかが憑依したかのような緊張感漲るその奏楽は、世の凡百の演奏を蹴散らすエネルギーを放つ。また、服部は17歳のときに初共演して以来、井上を「音楽の真実を教えてくれる先生」として敬愛し、これまでも数々の共演を重ねてきた。

 そんな二人の初共演を当時支えたのが、日本を代表するオーケストラであるNHK交響楽団。井上は2024年での引退を宣言して以降、各地のオーケストラと「最後」の共演を重ねているが、今回がNHK交響楽団との最後の共演となる。曲は服部をソリストに迎えての、ショスタコーヴィチの大傑作――ヴァイオリン協奏曲第1番と同第2番。この三者の組み合わせと曲目を目にして、誰が期待できないでいられようか。

 役者は揃った。心して、その衝撃に対峙せよ。

  • 公演概要

公演名:井上道義 指揮 NHK交響楽団演奏会 ヴァイオリン:服部百音

出演:指揮 井上道義、演奏 NHK交響楽団、ソリスト 服部百音

演奏予定曲:ショスタコーヴィチ:ヴァイオリン協奏曲第1番 イ短調 作品77

ロッシーニ:歌劇「ブルスキーノ氏」序曲

ショスタコーヴィチ:ヴァイオリン協奏曲第2番 嬰ハ短調 作品129

〈東京公演〉

日時:2024年6月29日(土)開場 15:00/開演 16:00

会場:サントリーホール(東京都港区赤坂1丁目13−1)

チケット代:SS席 12,000円/S席 9,800円/A席 7,300円/B席 5,800円/P席 4,500円/車いす席9,800円(税込/全席指定)

お問い合わせ:サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(平日12:00~15:00)

〈大阪公演〉

日時:2024年6月30日(日)開場 15:00/開演 16:00

会場:フェスティバルホール(大阪府大阪市北区中之島2丁目3−18)

チケット代:SS席 11,000円/S席 8,800円/A席 6,800円/B席 4,800円/BOX席 13,000円 

バルコニーボックスS席 17,600円/バルコニーボックスA席 13,600円

※バルコニーボックスSとAはペアチケットでの発売の為2名様分のチケット料金です。

チケットに関するお問い合わせ:キョードーインフォメーション 0570-200-888(10:00~18:00 日・祝日休み)

※車椅子席をご希望のお客様はS席チケットをご購入の上キョードーインフォメーションまでお問い合わせください。

公式ページ: https://sunrisetokyo.com/detail/25048/(東京)

https://sunrisetokyo.com/detail/25054/(大阪)

特別協力:宗次ホール

主催:サンライズプロモーション東京

企画・制作:サンライズプロモーション東京

協力:キャビノチェ.Ltd/キョードー(大阪公演のみ)

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