「コンビニで人気の商品(グミ・チョコ・アイス)」に関する調査結果
株式会社ガロアのプレスリリース
株式会社ガロア (GALOIS Inc.、本社:東京都港区、代表取締役CEO:浅井亮祐、以下当社)は、日本全国の女子大学生(若者)を対象に「コンビニで人気の商品(グミ・チョコ・アイス)」に関する調査を実施。その回答データの一部(グミに関する項目)がフジテレビ「オールナイトフジコ」で取り扱われましたので、ご紹介します。
調査概要
調査期間:2024年06月07日(金)~2024年06月08日(土)
調査対象:全国、ガクセイ協賛に登録する約800の学校の学生
調査方法:インターネット調査
対象者数:4年制・短期大学・専門学校を含む学生124名
対象属性:女性124人、男性-人、性別未回答-人
質問内容:コンビニに売られているお菓子でご自身のBEST3を教えてください。(n=124)
背景
当社は、2014年にサービスを開始した大学生専門の協賛プラットフォーム「ガクセイ協賛」事業を皮切りに、人材・不動産・エンターテイメント・医療など 10カテゴリの事業領域でインターネットを活用した送客プラットフォーム事業を展開しております。
「ガクセイ協賛」の導入団体は現在では800大学8000団体、会員数15万人を超えており、当社は、多くの学生の声を直接集めることができる強みを生かし、現代の学生の実態を通して新しい視点をご提案することを目的に調査事業を行っております。
今回は、7月5日(金)放送のオールナイトフジコ内のコーナー「勝手にフジコランキング」にて「コンビニで人気の商品ランキング」のグミに関する項目が(TOP5)が紹介されました。
番組紹介
フジテレビ「オールナイトフジコ」7月5日(金)放送分
コーナー
▽フジコジャッジメント
▽勝手にフジコランキング
▽オールナイト生ライブ
TVer見逃し配信で「7月13日(土)」まで配信されます。
オールナイトフジコで紹介されたアンケート結果
【質問事項】
コンビニに売られているグミ(お菓子)でご自身のBEST3を教えてください。(n=124)
本調査では124名×上位3種の計372票を集め、ランキング形式にまとめました。
1位.ピュレグミ:75票
2位.フェットチーネグミ:55票
3位.果汁グミ:46票
4位.ハリボー:18票
5位.忍者めし:18票
アンケート結果から得られた考察をサマリーにまとめると以下の通りです。
・甘酸っぱい系のフレーバーが人気である
・フルーツ系のフレーバーの人気が高い
・「クマの形・果物の形」など、グミの形がカワイイことが重要
・空腹感を満たせる要素が大切
・デザインや訴求方法など、ターゲット戦略が緻密な商品がランクインしている
コンビニで売られている◯◯の人気ランキング
https://www.gakuseikyosan.com/media/?p=4236
ガクセイ協賛WEBメディアにて、アンケート本編を掲載しています。
「各社が行っている若年層マーケティング戦略の紹介」「商品の特徴から見る、若年層世代にマッチした理由」「コンビニで売られているチョコのランキング」「コンビニで売られているアイスのランキング」など、詳しい考察やグミ以外のアンケートの紹介をしています。
気になる方は、ぜひこちらもご覧ください。
【株式会社ガロアについて】
所在地:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー17F
創立:2014年4月1日
代表者:代表取締役CEO 浅井 亮祐
事業内容:インターネットを活用した送客プラットフォーム事業
プライバシーマーク登録番号:21001310(02)
企業サイトURL:https://www.galoisjapan.com/
【ガクセイ協賛とは】
大学生がいつでもどこでもアプリで協賛金を集められる大学生専門の資金調達アプリです。
導入団体数800大学8000団体を突破し、大学研究室・部活サークルなどの団体だけではなく個人利用としてもご利用可能です!
学生にピンポイントでアプローチが可能で、協賛・プロモーション・アンケート調査など学生ターゲットの様々な施策を行うことができます。
下記より、学生集客や学生への協賛などお気軽にご相談くださいませ。
ガクセイ協賛 法人ご相談窓口:
本プレスリリースを引用される方へ
※本プレスリリースの内容や上記調査結果を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・株式会社ガロアによる調査である旨の記載
・ガクセイ協賛の記事へのリンク設置