映画ツウたちが選んだ2024年6月のベスト映画は『ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ』【月イチ!“ぴあテン”ランキング】

ぴあ株式会社(代表取締役社長 矢内 廣)が運営するエンタメ情報メディア「ぴあ」(アプリ&WEB)にて、「月イチ!“ぴあテン”ランキング」が発表されました。

ぴあ株式会社のプレスリリース

「月イチ!“ぴあテン”ランキング」は、エンタメの出会いと発見を提供する「ぴあ」(アプリ&WEB)が贈る企画。評論家、ライター、編集者など映画のプロの投票により、月ごとに高評価の作品を選ぶ「みた」映画ベストテン、特に期待している作品を選ぶ「これからみたい」映画ベストテンを決めるランキングです。 6月公開作品から選ぶ「みた」映画ベストテンは、『ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ』が1位となりました。

2024年6月公開の「みた」映画ベストテン

1位『ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ』 40pt
2位『蛇の道』 27pt
3位『あんのこと』 26pt
4位『WALK UP』 21pt
5位『朽ちないサクラ』 14pt
5位『ルックバック』 14pt
7位『ONE LIFE 奇跡が繋いだ6000の命』 11pt
8位『骨を掘る男』 10pt
8位『バッドボーイズ RIDE OR DIE』 10pt
10位『違国日記』 9pt

【ランキング投票方法】
「ぴあ」(アプリ&WEB)の“水先案内人”(=レビュアー)合計27名に2024年6月公開の「みた」映画の中からそれぞれがベスト3までを挙げていただき、1位:5点、2位:3点、3位:2点のポイントを付けたうえで集計したもの。対象は2024年6月1日~6月30日に日本で劇場公開された作品で、映画祭や特集上映での公開作、配信のみの作品、ブルーレイ・DVDのみでの発売作品は含みません。

2024年6月に日本で劇場公開された映画は、92作品。その中で「みた映画ランキング」第1位に輝いたのは『ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ』でした。選出した9人のうち7人もが1位に挙げるという“思い入れ度の高い”作品。「完成度が抜群の人間ドラマだった」(春日太一)、「誰にとってもやさしい気持ちになれる傑作。最高」(よしひろまさみち)といった絶賛の声が集まりました。

Seacia Pavao / (C) 2024 FOCUS FEATURES LLC.

2位は、黒沢清監督がフランスで自作をセルフリメイクした『蛇の道』。この作品も5人の選者が1位に選んでおり、「黒沢清はいよいよクリント・イーストウッドの道を歩みはじめた。このセルフリメイクはその宣言」(相田冬二)、「痛快にして不気味。傑作でした」(中谷祐介)、「シュールなラストが怖すぎて最高」(イソガイマサト)と、コメントが寄せられました。

(C)2024 CINEFRANCE STUDIOS – KADOKAWA CORPORATION – TARANTULA

3位には、2位と1pの僅差となった『あんのこと』が選ばれました。「物語の結末、全てが負のスパイラル。しかし、光を感じるのだ」(笠井信輔)といった感想が寄せられ、「6月の“みたい”ランキング」(5月28日発表)の8位から順位を大きく上げました。

(C)2023『あんのこと』製作委員会

※選者27人の投票作品とコメントは「ぴあ」(アプリ&WEB)に掲載中。

【投票者一覧】(50音順)
相田冬二(Bleu et Rose/映画批評家)
池上彰(ジャーナリスト)
イソガイマサト(フリーライター)
伊藤さとり(映画パーソナリティ)
植草信和(フリー編集者/元キネマ旬報編集長)
恩田泰子(映画記者/讀賣新聞)
笠井信輔(フリーアナウンサー)
春日太一(映画史/時代劇研究家)
坂口英明(ぴあ編集者)
佐々木俊尚(フリージャーナリスト/作家)
相馬学(フリーライター)
高崎俊夫(フリー編集者/映画評論家)
高松啓二(イラストレーター)
立川直樹(プロデューサー/ディレクター)
中川右介(作家/編集者)
中谷祐介(ぴあ編集者)
夏目深雪(著述/編集業)
平辻哲也(映画ジャーナリスト)
細谷美香(映画ライター)
堀晃和(ライター/元産経新聞/編集者)
真魚八重子(映画評論家)
水上賢治(映画ライター)
村山章(映画ライター)
村山匡一郎(映画評論家)
よしひろまさみち(映画ライター)
渡辺祥子(映画評論家)
渡辺麻紀(映画ライター)

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◆ 情報誌「ぴあ」について
代表取締役社長である⽮内廣が、中央大学在学中の1972年7月に、テレビの報道局でアルバイトをしていた仲間とともに映画・演劇・コンサートなどのエンタテインメント情報を網羅した月刊情報誌「ぴあ」を創刊しました。“文化・街歩きの道しるべ”として、当時の若者たちから絶大なる支持を集めました。(2011年7月21日発売・第1,341号を最後に休刊)
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「ぴあ」の創刊当時(1972年)は、情報誌という言葉すらなかった時代。「既存の言葉に雑のイメージを縛られたくない」と、あえて意味のない言葉を雑誌名にしました。将来的にくの方々に受け入れられる雑誌になったときに初めて、読者の方に具体的な意味やイメージ持ってほしいという思いから名付けたものです。

◆ ぴあ株式会社について
情報誌「ぴあ」創刊から2年後の1974年に、ぴあ株式会社を設立。現在のぴあグループは、音楽・スポーツ・演劇・映画・各種イベントなどの興行を常時約2万件登録し、年間約7千万枚のチケットを販売、1700万人を超える会員組織と約3万8千ヶ所の販売ネットワークを持つ日本最大手のチケットエージェントです。加えて、コンサートやイベント等の主催・運営をはじめ、ホール・劇場、興行主催者、スポーツ団体などへのチケット販売ソリューションの提供、レジャー・エンタテインメント領域における出版物の刊行やWebメディアの制作、ホールの開設や運営など、エンタテインメント分野におけるさまざまな事業を幅広く展開しています(プライム市場/証券コード4337)。

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