名鉄グループ経営ビジョンスローガン「名鉄×WAO!」を策定

名古屋鉄道株式会社のプレスリリース

名古屋鉄道は、このたび、新たな名鉄グループ経営ビジョンを象徴的に表現する合言葉として、スローガン「名鉄×WAO!(メイテツワオ!)」を策定しました。これに合わせて、新しいビジョンに込めた想いを広く皆さまにお伝えするための各種プロモーションを、8月10日より順次開始します。

プロモーションには、イメージキャラクターとして愛知県名古屋市出身の俳優 滝藤賢一さんを起用し、TVCMやポスターのシリーズ展開、特設サイトの開設を実施します。

今後、当社および当社グループは、「名鉄×WAO!」を合言葉に、この地域の価値を向上させる名鉄グループならではの価値を、皆さまへお届けしてまいります。

詳細は下記のとおりです。

1.本スローガンについて

(1)経営ビジョンの刷新

当社は、事業環境が変化していく中でも、地域価値の向上に努め、永く社会に貢献するという使命の下、グループ全体で地域やお客さまに提供したい価値や変革の方向性を経営の意思として示すため、2024年3月、約20年ぶりに「名鉄グループ経営ビジョン」を刷新しました。本ビジョンには、最優先である「安全・安心」を基盤としながら、「驚き」や「感動」、そして「憧れ」につながるような商品やサービスを提供し続け、この地域に「名鉄があってよかった」と思っていただけるような企業集団になっていく、という決意を込めています。

(2)経営ビジョンスローガン「名鉄×WAO!」

本ビジョンをより印象的に地域の皆さまへ発信し、当社グループが提供したい価値や変革の意思をお伝えすることを目的として、スローガン「名鉄×WAO!」を策定しました。

「WAO!」という言葉で、グループ全体で地域やお客さまに提供し続けていきたい「ワクワク」や「驚き」、「感動」といった価値を象徴的に表現しています。

また、この「WAO!」を「名鉄」に掛け合わせることで、これまで「安全・安心」を基盤として築いてきた「信頼」のブランドをさらに磨き上げ、さらに新しいことにも挑戦していく、という前向きな変革のイメージを表現しています。

2.プロモーション開始時期

2024年8月10日(土)より順次

3.プロモーション内容

 イメージキャラクターとして愛知県名古屋市出身の俳優 滝藤賢一さんを起用し、第一弾となる「名鉄×WAO! 宣言編」を展開します。

(1)TVCM

ご本人役として、久しぶりに地元に帰って来られた滝藤賢一さんが、「What’s MEITETSU WAO!?」と戸惑いながらも、名鉄グループが生み出すさまざまな「WAO!」が気になってしかたがない様子を好奇心全開に演じています。

当社提供番組を中心に、在名テレビ各局で8月10日(土)から放映します。

(2)ポスター

「名鉄×WAO!」を合言葉に、名鉄グループが提供したい価値や変革の方向性をお伝えするステートメントと共に、驚きやワクワクを滝藤賢一さんのさまざまな表情で表現したポスター計5種を、当社駅において、8月10日(土)より掲出します。

(3)専用サイト

本スローガンのステートメントやロゴに込めた想いの他、CMやメイキング映像等をご覧いただける「名鉄×WAO!」専用サイトを開設します。

URL: https://www.meitetsu.co.jp/profile/bc/meitetsu_wao/                 

(4)その他

上記の他、名鉄バスや名鉄タクシーの車両ラッピング、名鉄百貨店の「ナナちゃん人形」装飾、名鉄協商の「カリテコバイク」装飾等での展開も予定しています。

【参考】

 イメージキャラクター

滝藤 賢一(たきとう けんいち)

1976年11月2日生まれ 愛知県名古屋市出身

1998年に俳優としてデビュー。

多くの映画やテレビドラマに出演しており、その演技力と多様なキャラクターで知られています。

 近年の代表作に、映画『ひみつのなっちゃん。』 、ドラマ『グレースの履歴』などがあり、現在NHKの連続テレビ小説『虎に翼』に主人公の上司役として出演している。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。