~4人でSNS総フォロワー数5000万人超え~
株式会社ENPASSのプレスリリース
GJ プロジェクト実行委員会(株式会社ENPASS 代表取締役 川岸一超/株式会社MKroom 代表取締役 松永大輝/株式会社HAYATAKU 代表取締役 林拓磨)は、海外人気クリエイターの新たなグローバルエンタメ時代を切り拓く「GJ プロジェクト」を正式に始動します。
GJ プロジェクトは、クリエイターたちの創造力や独自性を最大限に活かし、企画・制作のプロフェッショナルチームがその力をさらに引き上げ、質の高い企画やコンテンツを国内外に発信していくプロジェクトチームです。本プロジェクトの目指すところは、エンタメコンテンツを通じて日本と世界をつなぎ、インバウンドと地方創生の分野において日本の経済や文化の発展に寄与することです。
【背景】
2024年6月4日、元内閣総理大臣の岸田文雄氏を本部長とする知的財産戦略本部が「新たなクールジャパン戦略」を発表し、日本のコンテンツの海外市場規模を2033年までに20兆円規模の産業に育て上げるという目標を掲げました。クールジャパン関連産業全体の目標としては、食、ビューティー、インバウンドを含め、50兆円規模を目指しています。
しかし、クリエイターの活動環境整備やビジネスプロデューサー不足といった課題が指摘されています。特に、ショート動画において海外で圧倒的なフォロワー基盤を築いているにもかかわらず、日本国内での知名度が低く、企業との連携が進んでいないのが現状です。
– 日本国内での知名度向上を図るためのメディア連携とプロモーション環境の整備。
– 圧倒的なフォロワー数を持ちながらも、クリエイター個人としてのファン化が不十分である点への取り組み。
– ハイクオリティな企画、映像制作を支える強力な制作チームの構築。
これらの課題に対して、GJ プロジェクトは革新的な企画やコンテンツを国内外に発信し、日本と世界のエンターテインメントを新たな次元へと引き上げます。
【今後の展開予定】
1. 日本国内でのメディア露出拡大とファンコミュニティ形成
日本国内のテレビ、雑誌、WEBメディアとの連携を強化し、GJ プロジェクトおよび各クリエイターの認知度向上を図ります。また、クリエイターのファン化を促進し、更に影響力を高めていきます。
2. 企業や自治体との継続的なコラボレーションとブランドアンバサダー契約の推進
各クリエイターの影響力を活かし、国内外の企業や人気クリエイターと継続的なコラボレーションを実施します。特に、日本ブランドや文化の海外発信を支援する形でのコラボやアンバサダー契約を強化することで、プロジェクトの経済的基盤を安定させ、さらなる認知拡大を狙います。
3.オリジナル映像コンテンツの制作・配信
映像制作会社との連携を活かし、ドキュメンタリーやシリーズ物のコンテンツを通じて、各クリエイターの個性やプロジェクトの意義を伝え、ファンの獲得と質の向上を目指します。これにより、日本と世界のエンタメ文化の融合を実現し、さらなるビジネスチャンスを広げていきます。
これらの活動を通じて、GJ プロジェクトは国内外での認知度をさらに拡大し、エンターテインメント業界におけるリーダー的存在として成長してまいります。
今後の展開にぜひご注目ください。
【プロジェクトメンバー/プロフィール&コメント 】
世界で圧倒的な影響力を持つクリエイターが参画し、さまざまな企画やコンテンツ、企業とのコラボレーションを加速させます。
●はやたく(クリエイター)
YouTube登録者数1,700万人を超えるトップクリエイター。
インドをはじめアジア圏で人気を誇る。
YouTubeだけではなく、TikTokも990万フォロワーを超え、SNS総フォロワー数2700万人以上を達成。
各SNS URL
YouTube チャンネル登録者数1790万人
https://www.youtube.com/@hayataku5348
TikTok フォロワー数990万人
https://www.tiktok.com/@wd7754
人気国ベスト3
第1位 インド
第2位 インドネシア
第3位 ブラジル
●ヤミル4K(クリエイター)
英語、日本語、スペイン語、ポルトガル語の4ヶ国語を操る。
YouTube登録者数800万人を超えるメキシコ人クリエイター。日本人向けチャンネルも40万人を超える。
両チャンネルで日本の魅力を発信中!特にラテンアメリカとアジア圏で絶大な人気を誇る。
各SNS URL
YouTube チャンネル登録者数821万人
https://www.youtube.com/@Yamil4K
YouTube(日本向け) チャンネル登録者数42.9万人
https://www.youtube.com/@yamiru4k
TikTok フォロワー数17.5万人
https://www.tiktok.com/@yamil4k?_t=8czcd761rvd&_r=1
人気国ベスト5
第1位 メキシコ
第2位 アルゼンチン
第3位 コロンビア
第4位 ペルー
第5位 日本
●Jun Jun World/ジュンジュンワールド(クリエイター)
人気アニメの1シーンを再現する動画などで世界中から人気のクリエイター。
圧倒的なパフォーマンスと個性的なキャラクターでYouTube界を席巻。
YouTube登録者数は1200万人を超える。インド、アメリカなどを中心に人気を誇り、各国のファンを獲得。
各SNS URL
YouTube チャンネル登録者数1290万人
https://www.youtube.com/channel/UCbbGY-BwkGKLF0u-dlxb_gA
TikTok フォロワー数130万人
https://www.tiktok.com/@junjunworld0
人気国ベスト3
第1位 インド
第2位 インドネシア
第3位 アメリカ合衆国
●ラブマツ(クリエイター)
VFXやCG合成を用いたコメディを得意とする映像クリエイター。
撮影、映像編集、画像加工、3DCG、踊り手、コスプレ、MC、DJ、映像講師と活動は多義に渡る。
動画の制作は一人で行っており、映像を使ったライブパフォーマンスや短編映画からショート動画まで
2009年から現代まで流行の最先端を走り続けている。
日本でも人気を誇り、アジア圏を中心にコンテンツを配信している。
各SNSのURL
Youtube チャンネル登録者数237万人
https://www.youtube.com/@LOVEMATSU
TikTok フォロワー数120万人
https://www.tiktok.com/@matsu_kusarine?_t=8iFuFNV1eAp&_r=1
X フォロワー数14.3万人
人気国ベスト3
第1位 日本
第2位 インドネシア
第3位 ベトナム
●加藤永吉(プロジェクト責任者/株式会社ENPASS 取締役)
大学卒業後、大手芸能プロダクションに入社し約10年勤務。
2022年株式会社ENPASS 取締役に就任
タレントのトータルプロデュース、マスメディア営業、SNS施策、YouTube運営、ライブの企画・制作進行などを得意とする。
●青木秀友(コンテンツ作家)
東北大学大学卒業後、広告代理店に入社した後にフリーの放送作家/YouTubeディレクターに。
テレビ・YouTube・お笑いライブなどの企画/構成/台本、動画制作や進行管理を行う。
【公式 HP/SNS】
HP: https://www.global-japan.net/
SNS: https://x.com/hayatakunchi?s=21&t=n6BGdg-Kxz8R4wB9acUN1g
【会社概要】
●株式会社ENPASS
名称 : 株式会社ENPASS
所在地:〒141-0022 東京都品川区東五反田5-22-37
代表者: 代表取締役CEO 川岸 一超
事業内容 :タレントマネジメント事業、PR事業、キャスティング事業、イベント企画・運営
設立:2020年1月
●株式会社MKroom
名称 : 株式会社MKroom
所在地:〒106-0032 東京都港区六本木3-7-1 THE ROPPONGI TOKYO 1219
代表者: 代表取締役CEO 松永大輝
事業内容 :芸能キャスティング
設立:2023年12月8日
●株式会社HAYATAKU
所在地:愛知県稲沢市正明寺一丁目2-20
代表者: 林拓磨
事業内容 :SNSコンサル事業
設立:2023年10月23日