武居由樹がK-1からの卒業、ボクシングへの転向を発表!

K-1実行委員会のプレスリリース

12月13日、両国国技館で開催された「K-1 WORLD GP 2020 JAPAN~K-1冬の大一番~」で、第2代K-1スーパー・バンタム級王者の武居由樹のK-1ルールの試合からの卒業を受け、武居がベルトを返上し、ファンの皆さまへ今後についてのご報告をさせていただきました。

これまでKrushバンタム級王座、K-1スーパー・バンタム級王座を獲得し、昨年はK-1スーパー・バンタム級世界最強決定トーナメントでも優勝するなど、K-1 JAPAN GROUPのリングでは20連勝中で圧倒的な強さで武尊と共に現K-1の顔を務めてきました。
武居は、「1年ほど前から怪我があり、そしてコロナのこともあって、自分と向き合う中で新しい目標ができました。それはボクシングで世界チャンピオンになることで、これからは大橋ジムの所属として、トレーナーの八重樫さんのもとで練習していきます」と報告すると、会場は大きなどよめきと歓声が湧きました。

当日はサプライズで武尊が花束をもって登場し、「武居選手とはエキシビションマッチで対戦して、お互い戦いたかったという想いもあったと思います。武居くんがスーパー・バンタム級でチャンピオンになって、僕が出ていない大会でも盛り上げてくれて、すごく心強かったです。ボクシングにいってもK-1ファイターの強さを見せてほしいです。一緒に格闘技を盛り上げましょう!」と、武居の卒業を惜しみつつエールを送りました。

更にリング上で「(K-1で)まだやりたいことがあった」と言っていた武居に舞台裏で話を聞くと、「蹴りを出せない怪我をしてしまって、ボクシングの転向を考えました。武尊選手の引退試合の相手に選ばれたいって前から言ってたんですけど…本当にそれがやりたかったことですね。あとは二階級制覇とかもやりたかったと言えばやりたかったので、いつかどこかのリングで出来るといいなと思います」と語りました。

最後のご挨拶でファンの皆様に「K-1代表として、ボクシングでも結果を残します。僕がボクシングで試合をするとき、みなさんにも応援に来てくれたらうれしいです。今日までK-1ファイター、武居由樹の応援をありがとうございました。これからは新たな道に挑戦して、ボクシングでも世界を獲れるくらいの結果を残したいと思っているので、ボクシングでもどうか応援をよろしくお願いいたします。ありがとうございました!K-1最高!!」と感謝の言葉を述べました。

< K-1 WORLD GP 2020 JAPAN~K-1冬の大一番~」概要 >
◆日 時        2020年12月13日(日)
◆会 場        両国国技館
◆主催・著作      K-1実行委員会
◆企画・制作      株式会社M-1スポーツメディア
◆運 営      株式会社グッドルーザー

※試合結果詳細:https://www.k-1.co.jp/schedule/16521/

※武居の挨拶および大会当日試合動画は、
12月20日(日)より K-1公式YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/k1wgp_pr
にてご覧いただけます。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。