鬼滅の刃 vs M-1グランプリ《性別×年代のテレビ視聴傾向をレポート》祝!鬼滅の刃・歴代興行収入1位!

CCCMKHDのプレスリリース

2020年12月20日(日)に放送された、フジテレビ系列『鬼滅の刃 柱合会議・蝶屋敷編』と、テレビ朝日系列『M-1グランプリ2020』。
2020年の年末特番で大注目となった2番組による裏番組対決!
視聴率対決を制したのは、はたして、鬼滅の刃か?M-1グランプリか?

祝!「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」歴代興行収入1位!
TVアニメ『鬼滅の刃』視聴分析報告を、全集中でお届け!

 ・記事URL:https://soreyuke.tv/post-20379/
 
CCCマーケティング(株)が運営する、テレビにまつわる気になるネタを調査している「ソレユケテレビ探偵団」では、TVアニメ『鬼滅の刃』視聴分析報告を、全集中でお届け中ですが、2番組の視聴率に加えて、関東エリアと近畿エリアでの視聴実態を性別×年代で調査しています。

性別×年代×エリアによって視聴者の傾向に違いがあるのでしょうか。
それでは、レポートをお届けします!
 

  • 《目次》

・《鬼滅の刃 vs M-1グランプリ》視聴率対決を制したのは?
・関東エリアと近畿エリアの視聴者を性年代別で調査
・祝!「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」歴代興行収入1位!2020年はテレビのチカラ、映画のチカラが光を灯した

 

  • 《鬼滅の刃 vs M-1グランプリ》視聴率対決を制したのは?

現在、公開中の映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」へと続く、『柱合会議・蝶屋敷編』。
フジテレビ系列で全国ネットで放送され、Ufotableによるこの放送のために、特別に描き下ろされた新ビジュアルや、スペシャルエンドロール、新作映像が盛り込まれた特別編集版は、鬼滅ファンを喜ばせたことでしょう。
また、放送時は、歴代興行収入1位だった『千と千尋の神隠し』超えの歴史を塗り変える瞬間が期待されている最中での放送で、ファンだけでなく日本中が鬼滅ブームで盛り上がっているタイミングでの放送でした。

そして、漫才ナンバーワンを決定する『M-1グランプリ2020』(テレビ朝日系列)。
お笑い第7世代の次の世代に名乗りを上げるのはどの芸人か?2021年のお笑い界を牽引していくのは、どの芸人か?注目して見たお笑いファンも多かったのではないでしょうか。

過去最多の5081組を勝ち抜いた、マヂカルラブリー、おいでやすこが、見取り図、錦鯉、オズワルド、ニューヨーク、インディアンス、アキナ、ウエストランド、東京ホテイソンによって決勝戦で王者の座が争われ、マヂカルラブリーが第16代M-1グランプリ王者に輝いたM-1グランプリ2020。

鬼滅もM-1もどちらも見逃したくない!年末特番の大注目の戦いはどちらが制したのか?
まずは、2番組が放送された時間帯の視聴率の上位を見てみましょう。

 

 

関東・近畿エリアともにM-1グランプリが圧勝。鬼滅の刃は録画の視聴者が多い。

東西で圧勝となった、M-1グランプリ。 
関東エリアのライブ視聴では16.6%、近畿エリアでは25.5%となり、鬼滅の関東エリア12.1%、近畿エリア9.9%に対して、M-1が大きく差をつける結果とりました。 
関東の16.6%に対して、近畿では25.5%と、関西方面でのお笑い番組の代表格であるM-1の注目度はやはり突出しています。 

一方、鬼滅の刃は、ライブ視聴ではM-1に王者の座を渡したものの、録画視聴では鬼滅がM-1に勝利をしました。関東エリアでは79.2%、近畿エリアでは8.110.5%と、裏番組に比べて、録画視聴が突出していることがわかります。  

また、日曜日のゴールデン帯は、「ザ!鉄腕!DASH!!」、「イッテQ!」、「行列のできる法律相談所」など、普段は高い視聴率となる番組が多い時間帯ですが、「爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!!」を除き、軒並み、一桁台のライブ視聴率となり、M-1や鬼滅に視聴が流れた結果といえるでしょう。 

M-1はタイムリーに見たい!鬼滅も見たいから録画で視聴!鬼滅の名シーンを何度も見たいから録画も!という視聴者の傾向があったのではないでしょうか。 

 鬼滅とM-1の裏番組対決で両番組ともに、高視聴率となったのは、テレビ離れが言われている中で、テレビのチカラが光を灯したのではないでしょうか。 

※録画視聴は確定値でない速報値です。 
 

  • 関東エリアと近畿エリアの視聴者を性年代別で調査

 視聴率争いでは、M-1が圧勝となりましたが、ソレユケテレビ探偵団では、視聴率争いに加えて、関東エリアと近畿エリアでの2番組の視聴者を性年代別で調査してみました。
どのような視聴層が、2つの番組に注目しているのでしょうか?

グラフでは、フチ無しが2020/12/20(日)放送・対象番組の視聴者、フチ有りが関東または近畿の視聴者全体を表しています。
全体と比較した、鬼滅の刃とM-1グランプリの視聴実態を見てみましょう。

 

 

 

調査の結果、年代や性別、エリアによって視聴者の傾向に違いがあることがわかりました。

▼関東エリア「鬼滅の刃」柱合会議・蝶屋敷編・視聴者 構成
 ・男性女性ともに、30-49歳の視聴者は、全体と比較して多い
 ・女性35-49歳の視聴者は、ほかの視聴者層に比べて全体との比較で突出して多い傾向

▼関東エリア「M-1グランプリ2020」視聴者 構成 
 ・男性15-24歳の視聴者は、全体と比較して多い
 ・女性15-24歳、40-54歳の視聴者は、全体と比較して多い
 ・女性45-49歳の視聴者は、ほかの視聴者層に比べて全体との比較で突出して多い傾向

▼近畿エリア「鬼滅の刃」柱合会議・蝶屋敷編・視聴者 構成
 ・男性30-44歳の視聴者は、全体と比較して多い
 ・女性15-19歳、30-44歳の視聴者は、全体と比較して多い
 ・女性35-44歳の視聴者は、全体と比較して突出して多い傾向

▼近畿エリア「M-1グランプリ2020」視聴者 構成
 ・男性15-19歳の視聴者は、全体と比較して多い
 ・女性40-59歳の視聴者は、全体と比較して多い
 ・女性45-49歳の視聴者は、ほかの視聴者層に比べて全体との比較で突出して多い傾向

視聴率だけでなく、各番組・各エリアで視聴者の実態を比較してみることで、それぞれの番組の特徴や視聴層による注目度がわかります。

 

  • 祝!「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」歴代興行収入1位!
  • 2020年は、テレビのチカラ、映画のチカラが光を灯した!

現在、公開中の「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が、興行収入324億円を突破し歴代興行収入1位となり、日本の映画の歴史を塗り変えました。「千と千尋の神隠し」(308億円)の記録を破り、19年ぶりの快挙となりました!

2020年は『鬼滅の刃』のほか、『半沢直樹』など、たくさんの映画やテレビ番組で盛り上がりましたね。
「テレビのチカラ」、「映画のチカラ」が、コロナ禍の中、光を灯した年となりました。

そして、ソレユケ テレビ探偵団では、TVアニメ『鬼滅の刃』の視聴分析報告を、全集中でお届け中です。
「鬼滅の刃・視聴率|関東地区・関西地区編」では、TOKYO MX放送(2019年)、2020年放送のフジテレビ、関西テレビの視聴率をお届けしているので、こちらの記事もご注目ください。

2021年は、どんなテレビ番組や映画と出会えるでしょうか。

年末年始も「紅白歌合戦」や、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」大晦日スペシャル「絶対に笑ってはいけない大貧民GoToラスベガス24時!」など、まだまだ気になる番組が目白押しです。

ソレユケ テレビ探偵団では、2021年も「テレビの気になる」をレポートしてまいります。 

素敵な年末年始をお過ごしください。

 

  • 鬼滅の刃 vs M-1グランプリ《性別×年代のテレビ視聴傾向をレポート》祝★鬼滅の刃・歴代興行収入1位!

 ・記事URL:https://soreyuke.tv/post-20379/

 

  • 関連記事|『鬼滅の刃』視聴分析報告を全集中でお届け!《視聴率|関東地区・関西地区編》

 ・記事URL:https://soreyuke.tv/post-19720/

  •  ​ソレユケ テレビ探偵団とは?

 テレビにまつわる「気になる」を調査してレポートでお届け!
 ドラマ・スポーツ・バラエティ・アニメ番組などの視聴分析や、テレビCMの調査結果をご紹介します。

 ホームページ:https://soreyuke.tv
 Twitter:https://twitter.com/SoreyukeTV
 Facebook:https://www.facebook.cagramhttps://www.instagram.com/soreyuke.tv/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。