人形劇団京芸 劇団存続をかけて! クラウドファンディング開始のお知らせ

有限会社人形劇団京芸のプレスリリース

人形劇団京芸は、新型コロナウィルスの感染拡大の影響で、多くの公演やワークショップが全てキャンセルとなり、一時は休業を余儀なくされる事態に陥りました。活動を再開した現在も劇団活動を継続していくことが大変困難な状況にあり、皆様のお力をお借りしたく、この度クラウドファンディングを開始することといたしました。

人形劇団京芸よりお願い人形劇団京芸よりお願い

私たち人形劇団京芸は京都の宇治を拠点とする創立70周年を迎えたプロ人形劇団です。1949年の創立以来、全国各地に赴き、子どもから大人まで幅広い世代に人形劇を届けてきました。

 

『モモ』より『モモ』より

しかしこの2020年、新型コロナウィルスの感染拡大のために数えきれない公演が開催断念を余儀なくされ、人形劇を届けるたくさんの機会が失われてしまいました。
私たちは、どうすれば再びみなさんの前に立ち人形劇を届けることができるか試行錯誤を続け、感染予防策を徹底しながら少しづつ公演活動を再開できるようになってきました。
ただ現在、以前のように公演活動ができない状況下で、劇団を存続させていくことそのものが厳しい状況に陥っています。2020年の4~9月の収入は例年の9割減となり、年間収入の半分が失われました。

コロナ禍以前のふれあいの様子コロナ禍以前のふれあいの様子

このまま70年続いた劇団の灯を絶やしたくはない。なにより、人形劇のたくさんの魅力を、子どもたち、そして大人たち、すべての人に届け続けたい。
私たちは、この思いを実現するためにクラウドファンディングでご支援をお願いすることにいたしました。
誰もが大変な社会の中で、このようなお願いは心苦しくもあります。自分たちでどうにか出来ない不甲斐なさも痛感しています。でもどうか助けてください。どうかお力をお貸しください!

『とどろヶ淵のメッケ』より『とどろヶ淵のメッケ』より

【クラウドファンディング概要】

■タイトル人形劇団京芸 ご支援のお願い!子どもから大人まで、すべての人に人形劇を!

 

■特設支援ページ

プラットフォーム:CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

プロジェクトページURL:https://camp-fire.jp/projects/view/354217

 

■実行者

 有限会社人形劇団京芸

 

■目標金額

 2,000万円

 

■実施期間

 2021年1月8日(金)9:00 〜 3月21日(日)23:59

 

■形式

 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

 

■資金使途

 クラウドファンディングでご支援いただいた資金は、劇団存続のための運営資金に充てさせて頂きたいと考えております。

 

■リターン品について

 人形劇観劇チケットや作って遊べる人形キット、出張上演や人形によるお祝い動画など、人形劇のさまざまな魅力を楽しんでいただけるリターン品を21種類ご用意いたしました。詳細は上記プロジェクトページよりご覧ください。

トコトコきょうベー人形トコトコきょうベー人形

ふわふわドラゴン人形キットふわふわドラゴン人形キット

人形によるお祝い動画人形によるお祝い動画

トコトコ人形セットトコトコ人形セット

■その他

 クラウドファンディングサイトでのご支援が難しい方は、寄付形式もご用意しております。以下のメールアドレスに、メールをお送りください。本文に、「お名前」「ご住所」「お電話(FAX)番号」「メールアドレス」「ご寄付頂ける金額」「ウェブサイトへのお名前掲載の可否」を明記の上、ご送信ください。折り返しご連絡させていただきます。

 

■お問い合わせ
TEL … 0774-21-4080(平日10:00~16:00・土日祝休み)
メール … nabekurakyougei@gmail.com(クラウドファンディング用期間限定アドレス)
公式HP  … http://www.kyougei.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。