配信系ミニシアター「ザ・シネマメンバーズ」が冬におすすめの作品をセレクト!寒い冬を過ごすための暖かな3本の映画『コロンバス』、『オリ・マキの人生で最も幸せな日』、『サマーフィーリング』を毎週配信!

株式会社 ザ・シネマのプレスリリース

 選択肢が少ないながらもエリック・ロメールやホン・サンス、イオセリアーニなど、その独自のセレクトで注目を集めている配信系ミニシアター 「ザ・シネマメンバーズ」が、「寒い冬を過ごすための暖かな3本の映画」をセレクションいたしました。『コロンバス』『オリ・マキの人生で最も幸せな日』『サマーフィーリング』の、3作品を2月より毎週配信いたします。

<寒い冬を過ごすための暖かな3本の映画>
 ミニシアター系の作品で、大手配信サービスにはない、あってもレンタル!ということ、ありませんか?
ミニシアター系のサブスク、ザ・シネマメンバーズで2月に新たに配信開始されるのは、『コロンバス』、『オリ・マキの人生で最も幸せな日』、『サマーフィーリング』の3本。いずれも人生の中で立ち止まり、そしてまた歩き出す。そんなことが描かれている映画。
あたたかい飲み物を用意してやさしい時間を過ごそう。
 3作品とも独特な佇まいで抑揚を抑えたトーンで描かれた映画だけれども、穏やかな心の揺れを作り出してくれる。寒い冬を過ごす、あたたかな灯をともすような3本の映画をどうぞ。

「ザ・シネマメンバーズ」サイト: https://members.thecinema.jp/video_list/line-1609726216772

 

●『コロンバス』 2月1日~配信
モダニズム建築の街で交錯する男女の人生──
コゴナダ監督が小津安二郎にオマージュを捧げた初長編作

 インディアナ州コロンバス。日本人にはあまりなじみのないこの街は、全米で有数の建築の街で、世界的に有名な建築物、屋外アートが70箇所もあるという。映画「コロンバス」は、この様々な有名建築物を舞台に、日常がつづられる。エドワード・ホッパーの絵のようなアメリカの風景の中で、主人公のケイシーは、家族と居ることを優先し、新しい世界へと旅立つことを遠ざけながら毎日を過ごしている。
 ケイシーからのもらいタバコがきっかけで出会う男性ジンは、父親の病状の悪化を受けてこの街にやってきた。父の最期を看取るという義務で、彼もある意味、人生でスタックしてしまっている。ケイシーとジンは、街に点在する建築物について語り合いながら、お互いの理解を深めていく。
 物語は時折、ミスリードを誘うかのようなカットによって二人の関係性を友情や優しさ以上のものへといざなってゆく。“その人のために余白を空けておく”という気持ち。それは、モダニズムの建築思想にも通底するものなのかもしれない。この映画において、触れそうで触れない感情や関係の余白のようなものは、映画を構成している、輪郭を強く意識した空間の切り取り方と同様に徹底されているように思える。それらは映画のサウンドトラックと相まって、独特の陶酔感を作り出す。静かで穏やかな、瞑想しているような気分にさせられる映画だ。
 

●『オリ・マキの人生で最も幸せな日』 2月8日~配信
タイトル戦を前に恋に落ちたボクサーが追う幸せとは──
笑えて心温まる北欧版『ロッキー』

 ジム・ジャームッシュの「ダウン・バイ・ロー」を彷彿とさせるようなBGMとともに映画は始まる。オフビートなコミカルさをたたえながらもカメラはオリ・マキのボクサーとしての日々を淡々と映していく。プロモーターの思惑、スポンサーのパーティー、一向に進まない減量と、とりとめもない毎日が続く。会話やシーンのリズム感には、同じフィンランドの監督、アキ&ミカ・カウリスマキの作品のようなニヒルさも感じるのは、お国柄だろうか。
 ボクサー人生のクライマックスともいうべき一大イベントを目前にしても、自分のやり方がブレることのないオリ・マキ。恋人のライヤも、自分の気持ちとその先の選択についての芯の通った考えがある。そして映画は、人生で最も幸せな日に向かって進んでいく。立ち往生しそうな出来事があったってどこ吹く風、一番大切な人と歩いていくオリ・マキの清々しい後ろ姿に胸を打たれる。
 

●『サマーフィーリング』 2月15日~配信
最愛の女性の亡き面影を追う男と家族…
埋めようのない喪失感と再生への日々を繊細に綴ったドラマ

 物語は唐突に転がりだし、そして停滞する。日々の暮らしを積み重ね、時間をかけて喪失から立ち直っていく。あいまいな恋心にも似た優しさと交錯する視線。「もしかして…」という観客の淡い期待や予感は、静かに積み重ねられていく生活と感情の揺れによってことごとく保留される。
 夏という季節に起きた出来事から再生していく姿が描かれるのも夏だ。色鮮やかなリゾート、街の風景がまったく暑さを感じさせないトーンで映し出され、主人公や家族たちは、喪失・不在、それぞれの感情に折り合いをつけていく。
 静かな映画のなかで一際惹きつけられるのはサウンドトラック。プライベートパーティーでダンスするのは、パンクバンド、アンダートーンズの70年代の名曲だし、友達と訪れたクラブでのライブ演奏するのは、今注目のSSW、マック・デマルコ(!)など、それぞれ、心に光を射し込ませるような重要なシーンとなっている。そして、物語が未来へと一歩踏み出した後、エンドロールでかかる曲は、ベン・ワットのNorth Marine Drive。まるで観客もあの海辺で波を見つめているような感覚を抱きながら映画は終わっていくようだ。

『コロンバス』© 2016 BY JIN AND CASEY LLC ALL RIGHTS 『オリ・マキの人生で最も幸せな日』© 2016 Aamu Film Company Ltd 『サマーフィーリング』© Nord-Ouest Films – Arte France Cinema – Katuh Studio – Rhone-Alpes Cinema
------------
ザ・シネマ メンバーズとは
「ザ・シネマメンバーズ」は、ミニシアター・単館系作品を中心に、大手配信サービスでは見られない作品を“映画が本当に好きな人”へお届けする配信サービスです。様々な理由で、見たくても見れなかった作品をいつでも・どこでも楽しめます!
❝映画はスクリーンで見るのが最高なのはわかっているけれど、他のやりかたで、今もう一度、あの頃のミニシアターみたいなものができないものか・・・。❞
そんな想いで、ザ・シネマメンバーズという配信サービスのコンセプトをリニューアルすることにしました。
毎月お届けする作品は、ごく限られた本数になりますが、しっかりとセレクトした作品のみを提供。500円(税別)で1カ月、好きな時に好きな場所で観られる、デジタル上のミニシアターです。
【公式WEBサイト】 https://members.thecinema.jp/
------------
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。