岩手県内の高校吹奏楽部3年生による「あまちゃん」演奏動画公開とDVD贈呈のお知らせ

株式会社東山堂のプレスリリース

 

株式会社東山堂は、コロナウイルス感染拡大の影響で2020年、コンクールでの発表の場を失った岩手県内高校吹奏楽部の3年生による楽曲「あまちゃん」の演奏動画を制作、公開いたしました。吹奏楽連盟加盟の23校、130名が各パートを演奏し、1本の動画にまとめた“卒業制作”ともいえる動画です。公開から3日で動画再生数は1万回を越え、大変大きな反響をいただいております。

弊社はさまざまな活動やツールで音楽の素晴らしさを広く発信してきました。それを支えて頂いたのは音楽に携わってこられた皆様です。しかし今般のコロナ禍は、長く音楽に親しみ、研さんを重ねてきた高校生の活動をも制限し、コンクールという成果の発表の場も開催できなくなりました。

部活動を引退していく高校3年生の積み重ねた活動と思いを伝え、それぞれの心に残してほしい。そんな思いから今回の企画をいたしました。

楽曲はNHKの連続テレビ小説「あまちゃん」のオープニングテーマ曲です。作曲者の大友良英様、株式会社NHK出版様の快諾を得て編曲。各校が演奏する様子を撮影班が訪問し、約4分の動画にまとめました。動画共有サイトYouTubeにアップロードし広く一般公開するとともにDVDを制作して参加高校生全員にプレゼントします。

弊社は皆様に音楽の素晴らしさをさまざまなかたちでお届けし、更なる価値向上を目指していきます。引き続きご支援を賜りたくお願いいたします。

■撮影期間
令和2年8月7日~令和2年10月24日

■DVD引き渡し
令和3年2月22日~(予定)

■参加校一覧
岩手県吹奏楽連盟の加盟高校で、3年生が在籍する県内高校、60校へ声がけを実施。
下記の23校、総勢130名の3年生に参加いただきました。
花巻東高校 7名/釜石高校 5名/盛岡第三高校 7名/盛岡北高校 3名/千厩高校 12名/盛岡工業高校 4名/金ケ崎高校 7名/盛岡誠桜高校 4名/遠野高校 4名/一関学院高校 14名/水沢工業高校 4名/水沢第一高校 7名/水沢商業高校 1名/岩谷堂高校 2名/久慈東高校 9名/一戸高校 3名/遠野緑峰高校 2名/宮古商工高校 6名/花泉高校 1名/盛岡農業高校 11名/大槌高校 3名/花北青雲高校 9名/花巻南高校  5名〈撮影順〉

■動画
URL: https://youtu.be/EqAucFnoEnI

 

 

■協力
(一社)日本吹奏楽連盟正会員 

 

岩手県吹奏楽連盟

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。