「第20回とっておきの音楽祭2021」6 月6 日開催 参加者を募集中!

NPO法人 とっておきの音楽祭のプレスリリース

参加者募集は2月26日が締め切りです。お急ぎください!
また、Web協賛・タイアップステージは引き続き募集いたします。

2001年に仙台から始まった「とっておきの音楽祭」。昨年のコロナ禍による開催中止を経て

20とっておきの音楽祭2021」 6月6日(日)開催に向けて準備中です。
【URL】http://totteokino-ongakusai.jp/

とっておきフラッグとっておきフラッグ

開催概要

開催日時:
2021年6月6日(日) ストリート演奏 午前10時~17時(予定)
開催場所:
1.ストリートステージ:仙台市勾当台公園市民広場など屋外ステージ
2.YouTubeステージ:とっておきの音楽祭公式YouTubeチャンネルで参加
今年は屋外のストリートステージ以外にも、新たに「YouTube ステージ」を開催します。

すていじ仙台合唱団すていじ仙台合唱団

≪全国から参加者を募集中!≫
毎年、開催地宮城県だけでなく、全国から沢山の演奏者が音楽祭に出演いただいております。
今年は通常のストリートステージ以外に、音楽祭当日にYouTube チャンネル内特設ステージを設置し、コロナ禍で移動が難しい障がい者の方や、遠方の方も音楽祭に参加している感覚を味わっていただけます。
全国から、沢山のお申し込みをお待ちしています。
◎募集締切:2021年2月26日(金)
応募内容・エントリー方法等は、とっておきの音楽祭ホームページの募集要項をご覧ください。
【URL】http://totteokino-ongakusai.jp/sanka.html

 

船岡養護支援学校船岡養護支援学校

≪全国の音楽祭の仲間たち≫
2001年に仙台で始まったこの音楽祭は、音楽祭の趣旨に共感した方々の輪が全国各地に拡がり、各地の有志が主催し、全国20ヶ所以上で開催されています。
全国各地の音楽祭の仲間たちは、同じようにコロナ禍の中で開催中止を余儀なくされました。
しかし、このような時だからこそ、とっておきの音楽祭の開催意義がある、笑顔の皆さんにまた会いたい、という私たち実行委員の強い想いで、今年の開催に向けて準備を進めています。

全国のとっておきの音楽祭開催地全国のとっておきの音楽祭開催地

イーハトーヴとっておきの音楽祭もりおか
とっておきの音楽祭inあきた
◎とっておきの音楽祭SENDAI
とっておきの音楽祭inくりくり
とっておきの音楽祭in東まつしま
とっておきの音楽祭inやまがた
とっておきの音楽祭ふくしま
とっておきの音楽祭in南相馬
とっておきの音楽祭in南達
とっておきの音楽祭あいづ
とっておきの音楽祭inうつのみや
とっておきの音楽祭inあんなか
とっておきの音楽祭東京世田谷
とっておきの音楽祭in Machida
とっておきの音楽祭in Narita
とっておきの音楽祭in NAGOYA
とっておきの音楽祭inひらかた
とっておきの音楽祭inりんくう大阪
とっておきの音楽祭inさかい
兵庫・丹波篠山とっておきの音楽祭
とっておきの音楽祭saga
とっておきの音楽祭inひとよし
オハイエくまもととっておきの音楽祭
とっておきの音楽祭inかのや
とっておきの音楽祭inかごしま

≪感染対策を万全に、【YouTube ステージ】を開催≫
音楽祭のストリートステージは、新型コロナウィルスの感染対策をしたうえで開催する予定ですが、障がい者の方や高齢者の方は特に、音楽祭への参加が困難な方も多いと思います。
そのため今年は、演奏やダンスなどの動画を事前に応募していただき、音楽祭当日にYouTube チャンネル上で配信する「YouTube ステージ」を開催します。
リアルに集うことは叶わないものの、ネット上には距離のバリアはありません。
このコロナ禍を経験したからこそできる、新しい音楽祭の形があります。今まで全国から参加していた出演者や日本各地の音楽祭の仲間たちが、ネット上で一堂に会することができる「YouTube ステージ」
国内のみならず海外からも、ご参加・ご応募をお待ちしております。

≪ご支援をお願いします!≫
世界中がコロナ禍で景気の先行きも不透明となる中、私たちとっておきの音楽祭も昨年の開催を中止とするなど、財政的にも非常に厳しい状況となっています。
そこで今年は、音楽祭のステージを協賛企業/団体様と一緒に創る「タイアップステージ」を募集いたします。
また、音楽祭ホームページでのWeb 協賛広告も募集いたします。
皆さまからのご支援を広く募りますので、今年のみならず来年以降もとっておきの音楽祭が開催できるよう、皆さまからのご支援をお待ちしております。
ご支援メニュー

  1. タイアップステージの協賛企業/団体様を募集しております
  2. とっておきの音楽祭ホームページへのWeb 協賛を募集しております
  3. とっておきの音楽祭 募金de 支援を行っております

詳しくはとっておきの音楽祭ホームページをご覧ください。
http://totteokino-ongakusai.jp/

音楽でバリアを打ち壊そう!≪「とっておきの音楽祭」≫
「とっておきの音楽祭」は、障害のある人もない人も一緒に音楽を楽しみ、音楽のチカラで心のバリアフリーを目指す音楽祭です。障害を持った方が参加する屋外のバリアフリー音楽祭としては、日本最大規模、2019年開催の第19回では、市街地34のステージに、352グループ約2,550人の方が参加しました。音楽祭当日は、仙台市街に多くの車いすが行き交い、参加者も観客も街行く人にも笑顔があふれる1日となります。
 音楽祭の合言葉は「みんなちがって みんないい」。金子みすゞ「わたしと小鳥とすずと」の一節です。姿、形も生き方も考え方も能力も、それぞれみんな違います。それぞれが違うことをお互いに認めあい、それを尊重すること。ダイバーシティという言葉が広く知られるようになる前から、音楽祭を通じて実現したい社会の姿として、私たちが大事にしてきた言葉です。

 

皆さまのご応募・ご参加と、開催に対するご支援を、実行委員一同お待ちしております。

実行委員全体写真実行委員全体写真

≪このリリースに関するお問合せ≫

NPO法人とっておきの音楽祭/とっておきの音楽祭実行委員会SENDAI
〒981-0913 仙台市青葉区昭和町3-55 旭コーポラス北仙台1F 105-C
TEL/FAX:022-342-9978 (10:00~19:00)
 Mail:info@totteokino-ongakusai.jp

―参考画像―

全障研サークル ふ・れ・ん・ど全障研サークル ふ・れ・ん・ど

すていじ仙台合唱団すていじ仙台合唱団

みやぎダンスみやぎダンス

船岡養護支援学校2船岡養護支援学校2

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。