三戸なつめとヒャダインが青春を語る!“We are Sneaker Ages(スニーカーエイジ)”に密着した番組「ぼくらの青春軽音楽部」2月23日(火・祝)ひる12時から!

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

2020年。当たり前のように学校生活を過ごし、青春を共にするはずだった中高生たち。
しかし、新型コロナウイルスの影響で、その時間は奪われ、誰もがモヤモヤした気持ちを持ちながらの学校生活を余儀なくされた。夏の甲子園、インターハイなど多くの大会やイベントが中止になる中、何とか冬の開催にこぎつけた、歴史ある“軽音楽”の大会がある。その名は「We are Sneaker Ages -スニーカーエイジ-」。
1979年から開催され、今年度で41回目を迎えるその大会に挑む生徒たちに番組は密着。コロナ禍での様々な思いを込め、渾身の1曲を演奏する姿を追う。放送に先立ち、スタジオ収録に臨んだ三戸なつめとヒャダインがインタビューに応じた。

 

 

  • 【インタビュー内容】

――収録を終えた感想をお願いします
三戸なつめ 「自分も昔は熱い青春を送っていたなぁと思い出し、胸が熱くなりました。若い子たちのパワーをもらって心が浄化されスッキリしました。」

ヒャダイン 「番組のオファーがある前は恥ずかしながら“スニーカーエイジ”という軽音学の甲子園があるということをほとんど知らなくて、こんなに熱いことになっているんだと知ってびっくりしました。」

 ――彼らの青春を見て、もし自分が学生時代に戻ったらどんな音楽をやりたいと思いましたか、具体的なイメージがあれば教えてください
三戸なつめ 「今回見ていてめっちゃかっこいいと思ったのはドラム。全身で音楽を表現していて私もやってみたいと思いました。パンクロックのドラムとかやってみたいですね。全身を使って激しく、体力を消耗したい(笑)。」

ヒャダイン 「印象に残ったのは京都のコンガという曲をやっているところで、そういう奇のてらい方もありかなと思いました。あえてちょっとおっさん臭いヒューマンバンドみたいなものやりたいです。シャカタクのカバーとか。あとは僕が見ていて面白いなと思ったのはパーカッションの子たちがフリとかつけてすごくイキイキして見えたのでやってみたいなと思いました。マラカスとかシェイカーとかかっこよく振りたいですね。『そのマラカスの振り方違うよ!』とか言ってみたい(笑)。そういう喧嘩とか青春ですよね。」

 ――We are Sneaker Ages に出場していたチームの皆さんに伝えたいことはありますか
三戸なつめ 「頑張ってきたことは絶対に無駄にならないと思うので、賞が取れなかった子たちもこの経験を生かして、前を向いて強く生きて大人になっていってほしいと思います。」

ヒャダイン 「毎日一緒にいて、一つの夢にすごい熱量で頑張り合える仲間っていうのは本当に一生モノの友達になると思います。多分これからそれぞれ大学に行ったり、就職をしたり、どんどん道が別れて行って、今の仲間とは異なる人生を歩んでいく事になると思います。だから今のうちに連絡先のバックアップは何重にもして取っておいてください(笑)。困った時や道に迷った時は一緒に頑張った仲間からとてつもないパワーをもらえると思います。あの時一緒に乗り越えた壁、乗り越えられなかった壁を共有できる仲間の力はものすごいものだと思います。」

 ――この番組はどんな人に見てもらいたいですか
三戸なつめ 「自分みたいな青春を忘れてしまった大人たちに見てもらいたいですね。」

ヒャダイン 「毎日に刺激がないぁと思っている人に見てもらいたいです。番組の放送は祝日なので『祝日なのになんもやることねぇなぁ、今日もまたなんとなく一日が過ぎていくなぁ』と思っている人に見てもらいたいです。なにかしら気付きがあると思います。」

ヒャダインヒャダイン

――視聴者へ番組PRをお願いします
三戸なつめ 「音楽好きな人にももちろん見てほしいですし、音楽にそこまで興味がなくてもそれぞれの青春時代を思い出せるので是非見てください。この番組が視聴者さんの未来へのキッカケになればいいなと思います。」

ヒャダイン 「やっぱりまだ軽音楽部といえばチャラいだとかのイメージを持たれている方もいるかと思います。そんな偏見を持っている人こそぜひ見てもらいたいです。髪が茶色かったり、ピアスを開けていたり、そんな若者にも青春があって、それは誰にも恥じるものではなく誇れるものだということをこの番組が証明しています。」

三戸なつめ三戸なつめ

  • 放送概要

【番組名】 「ぼくらの青春軽音楽部」
【放送日時】 2021年2月23日(火・祝)ひる12:00~12:55
【出演】   スタジオ出演:ヒャダイン 三戸なつめ
【放送局】  テレビ大阪発 テレビ東京系列全国6局ネット
       テレビ北海道、テレビ東京、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送
【HP】    https://www.tv-osaka.co.jp/sp/sneakerages

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。