【音楽ライブ配信MUSER】『コロナ渦中の北米ライブ市場10トピック・レポート』を公開シェア

株式会社BEAMINGのプレスリリース

コロナによって、北米音楽業界はどんな影響を受けたのか。そして、今後どう変化していくのか。

 

「音楽ライブ・コンサートの生配信」を通じて音楽業界の革新を目指す株式会社BEAMING(ビーミング:東京都品川区 代表取締役:次呂久博幸)は、『コロナ渦中の北米ライブ市場10トピック・レポート』を公開シェアさせて頂くことをお知らせいたします。 
 

本レポートは「ゴールドマン・サックス証券」や大手リサーチ会社の「ニールセン・グローバル・メディア」が発表したレポートなど、10種以上の情報ソースをもとに、海外ライブ市場研究の一旦として、当初はBEAMING社内の勉強会資料として要約したものになります。 

しかしながら、未来のライブ市場について日々考えを巡らせている同志の方々の思考の一助になればと考え、本資料を社外に向けても公開させて頂くことに致しました。 

2020年は、多くの業界にとって「耐えとチャレンジ」の一年でした。 

ヒトの外出や活動が規制され、様々な面において「今までの日常」が普通ではなくなり、 
活動の縮小・停止を強いられることが今でも続いています。 
 
音楽業界も例外ではなく、リアルライブやフェスの開催が難しくなった一方で、オンライン上でライブを楽しむという新しい形が注目されるようにもなりました。 
 
音楽に携わる方々は、日本国内の状況をよく理解されていることと思いますが、本レポートを通して北米と比較することで、より深い現状把握、そして何よりも未来への思考の一助にして頂ければ幸いです。 

本レポートでは、北米の音楽スタートアップによるチャレンジングな試みも取り上げており、その辺りも興味深いレポートになっているかと存じます。 

関係者の皆さまと一緒に、音楽やライブの未来について思考を巡らせ、 
“Power to Music. Power to Artists and Fans.”を実践していければと願っています。 

 

 

【レポートのダウンロードについて】 
下記URLよりリクエストフォームに必要事項をご入力の上、送信してください。 
リクエスト受付の返信メールにて、レポートのDLリンクをお送りいたします。 
 
https://beaming.jp/request-document1/
 
 

 

 

本レポートのTOPICS
1. 意外と知らない北米ライブ音楽マーケットの実態
2. 予想をはるかに超えるCOVID-19のライブ音楽業界への影響
3. COVID-19で泣いた音楽関係者と笑った関係者!?
4. Pandoraの元CEO Tim Westergren氏が辞任してまで起業した配信ライブ業界のポテンシャル
5. 配信ライブがたたき出す規格外の数字
6. アーティストをCOIVID-19から救うのは?
7. 北米では配信ライブ関連サービスがブームに
8. これを知らないと始まらない!北米ライブ配信サービスA to Z
9. 配信するだけでは不十分!? 北米ライブ配信サービスのユニークな機能とサービス
10. ライブ音楽・ライブ配信は2021年も成長する!? その一方で課題も…

===================================================== 

  

■『MUSER』について 

「ライブ×IT」をキーワードに、2018年12月より音楽ライブ体験を拡張するサービスとして提供開始。2019年11月には、他社に先駆けて「有料チケット制」による配信ライブの提供もスタート。これまで培ってきた安定した配信技術や高品質の映像と音は、多くのアーティストや視聴者から高い評価をいただいています。中でも、MUSER独自の「ファン特典付き投げ銭(特許出願済)」は、アーティストにより優れた収益源を、ファンには新しいライブの楽しみ方を提供する機能として、特にご好評をいただいています。 

  

■『MUSER』の機能概要と特徴 
・「配信視聴チケット」を設定し、有料で音楽ライブ・コンサート配信を提供(無料配信も可能です) 
・高品質での音、映像の安定した配信 
・配信代行サービスの提供 
・サービス内のデジタルマネーYELL(エール)を使ったアーティストへの投げ銭機能 
・ライブ中のコメント機能 
・送ったYELLの数(投げ銭)に応じて様々な特典と交換できる「ファン特典付き投げ銭(特許出願済み)」 

  

■NEW MUSERリニューアル  
2020年1月8日(金)を皮切りに、MUSERはサイトリニューアルを開始しました。 MUSERが提案する新しいサイトは、ライブ配信するアーティストとそれを視聴する音楽ファンをより一層繋ぐデザインになります。 MUSER内のデジタルマネーYELL(エール)を使った投げ銭、アーティストへのコメント、500YELL送るごとに1枚もらえるアーティストカードを集めて特典と交換できる「特典交換機能」など、それまでのMUSERならでは機能はそのままに、今後は数回に渡っての更なるサイトリニューアルや新機能の追加などを行い、お楽しみやすさと新しい音楽体験の提供を図ってまいります。  

   

■「ファン特典付き投げ銭(特許出願済み)」とは 
MUSERでは500YELL投げ銭するたびに「アーティストカード」とよばれる各アーティスト固有のデジタルカードが手に入り、ファンは集めたカードの枚数に応じて様々な特典と交換することができます。ファンは「特典の獲得」を目指して投げ銭を行うため、それは実質“物販”ということができます。さらに、既存ECのように購買導線やライブ中の熱量が分断されることがないので、ファンはライブ中の興奮と高揚感を保ったまま「ライブ視聴+応援(投げ銭)+物販」をシームレスに行うことができます。 

  

■YELL(エール)とは 
MUSER内で利用できるデジタルマネーです。YELLをチャージすると「配信チケットの購入」、「アーティストへの投げ銭」、「アーティストカードの購入」に使うことができます。YELLのチャージは100YELL(¥100+税)からすることができます。 

  

■アーティストカードとは 
アーティストごとに発行されるデジタルカードで、ライブ中に500YELL送る(投げ銭)ごとに1枚もらえます。各特典に設定された必要枚数を集めると、MUSERでしか手に入らない様々な特典と交換できます。特典のための必要枚数はアーティストや特典内容によって異なります。 
また、アーティストカードはMUSERサイト内にある「カードマーケット」とから1枚500YELLで購入することもできます。 

  

■コメント機能 
配信ライブ中にコメントを送ることもできます。1コメント=10YELLとなっていて、ファンはアーティストへの応援と同時に、特典獲得に向けてコメントと共に投げ銭をすることができます。ライブ中、アーティスト側でも視聴者からのコメントを見ることができるので、MC中にファンとアーティストによる会話も可能です。 

  

  

【MUSERについてはこちらをご覧ください。】 

https://muser.link/ 

  

【その他よくある質問はこちらをご覧ください。】 

https://support.muser.link 

  

【MUSER公式SNS】 

Twitter : https://twitter.com/MUSER_link 

Facebook : https://www.facebook.com/muser.link 

Instagram : https://www.instagram.com/muser.link/?hl=ja 

株式会社BEAMING 
所在地:東京都品川区西五反田8-1-10 ヒキタカ五反田ビル10F 
事業内容:音楽WEBサービス「MUSER」の開発・運営 
代表者:次呂久博幸 
HP:https://beaming.jp/ 
<お問い合わせ(MUSER)> 
E-mail: support@muser.link 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。