地域の食材と地酒を応援する「虎ノ門酒場」をオープン~3月31日スタートのBSテレ東番組に合わせ販売~

テレビ東京グループのプレスリリース

 テレビ東京グループで通販事業を手掛けるテレビ東京ダイレクト(本社:東京都港区、代表取締役社長:遠藤孝 一)は、日本全国の地域で生み出された地酒とそれに合うおつまみとしての地域の食材を応援する通販サイト「虎ノ門酒場」を立ち上げ3月31日から販売を始めました。虎ノ門酒場サイト内では、地酒を醸した杜氏や蔵元などを「つくりびと」として紹介します。原材料となる米や水へのこだわり、仕込みの手法などの酒造りへの熱い思いをストーリー仕立てにしたサイト構成で、商品コンセプトを消費者と共有できるようにしました。日本酒スタイリスト島田律子さんによるテイスティングコメントも記載し、味わいを分かりやすく表現しています。
 登場する登場する「つくりびと」は俳優の中村雅俊さんをMCに迎えてBSテレ東で3月31日からスタートする、毎週水曜夜10時からの新番組『都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO』の「ここからエール!」のコーナーと連動。番組を通じても造り手のことが一段と理解できるようになっています。
 知名度が足りない、後継者がいない、コロナ時代で需要が落ち込んでいるなど地域の酒造業界を取り巻く環境が厳しくなる中、テレビ東京ダイレクトは「虎ノ門酒場」を通じて、地域を応援する事業として育成していく考えです。

【今後登場予定の酒蔵】 (日本酒に加え焼酎、地ビール、日本ワインなども取り扱い予定)
長野県伊那市 宮島酒店
石川県小松市 西出酒造
山形県天童市 出羽桜酒造
岩手県二戸市 南部美人

・「虎ノ門酒場」URL https://www.toranomon-ichiba.com/sakaba/

【番組情報】
『都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO』
BSテレ東 水曜よる10時~ 【出演】中村雅俊 伊藤聡子

コロナ時代、都会から離れて自分らしく暮らしたいという人が増えています。都会中心の生活から地域の時代へ!毎回1つの町のキーマン(首長など)をゲストに迎え「住みたくなる驚きの発見」と「その町の魅力・ウリ」をお届けする、新型地域情報番組!
「暮らしたくなる理由」は、“魅力的な仕事がある”“働きながらもゆっくりできる”“医療が充実”“子育てしやすい”“起業しやすい”など様々。色々なBEYONDを持った町が登場します。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。