音楽のチカラで、日本の幸福度はこの日 世界一に、なる。

株式会社デリ・アートのプレスリリース

当社は、「April Dream4月1日は、夢の日。」に参加しています。このプレスリリースは「株式会社デリ・アート」のApril Dreamです。
株式会社デリ・アート(東京都千代田区・代表取締役:加藤友聡)が運営する、オンラインレッスン『タクプラ』。サイトに登録するユーザーやミュージシャン総勢10万人が形成する音楽コミュニティ発の音楽フェスイベントが、日本全国12箇所で同日開催されます。同じ時間に異なる場所で、様々な音楽を聴き、踊り、歌い、心揺さぶられる時間を過ごすことで、日本人の幸福度はこの日、世界一となります。

 

【背景】
コロナ禍で音楽家たちを取り巻く環境が大きく変わりました。
演奏活動の自粛、ライブハウスやレストラン・バーという演奏の場の減少、音楽教室自粛など。表現の手段も大きく変わりましたが、音楽の仕事自体が大きく減少してしまいました。
オンラインレッスンのタクプラは今では、約100種類の楽器に対応する千名の講師、そして10万名を超える生徒ユーザーに利用いただける一大プラットフォームとなりましたが、設立当初より、プラットフォーム内のコミュニティから、音楽を核とした繋がりを創り、その中で出会った音楽愛好家同士で、日本中で大小様々な音楽フェスを企画運営する、を一つのテーマとして掲げてきておりました。

【内容】
会員数10万名を超えた今年、タクプラ講師、そしてタクプラに登録するユーザーのエリアごとの有志ボランティアチーム(エリアタクプリスト)が中心となり、日本全国の各エリア(北海道・東北(仙台)・北信越(軽井沢・新潟・金沢)・関東(埼玉・横浜)・中部(名古屋)・関西(京都)・中国(神戸)・四国(高知)・九州(熊本)・沖縄)12箇所で同日、音楽フェスを開催致します。
演奏される音楽ジャンルは、ロック、ポップス、ジャズ、クラシック、民族音楽、伝統音楽までさまざまで、老若男女問わず楽しんでいただける空間を目指しております。

ライブイメージライブイメージ

【料金など】
各エリア共通で大人¥8,000(+おひねり)、学生¥5,000、高校生以下は無料です。
運営にかかるコストは自治体や企業協賛によって多くを賄い、チケット売り上げはアーティストに分配いたします。また、小学生以下に音楽の楽しさを感じていただくワークショップも多数企画しております。
当企画を通して楽器演奏に興味をもったお子様に向けて、オンラインレッスンタクプラでは、無料の子供向け音楽コミュニティサイトを立ち上げ、練習のしかたなどのレクチャー映像の配信サービスや、テキストのサブスクリプションサービス、希望者にはタクプラでのオンラインレッスンの優待プランも用意し、音楽人口増加に寄与できる体制を整えてまいります。

【今後の展望】
音楽のチカラで日本の幸福度をアップさせる!をMISSIONとし、音楽教育、福祉への音楽ボランティア派遣、イベント企画運営、音楽番組での発信などを通し、音楽と笑顔が溢れる国づくりをしてまいります。

【株式会社デリ・アートについて】
2001年に音楽大学を目指す学生向けの音楽の家庭教師派遣事業としてスタート。その後、結婚式場やホテルへ演奏者派遣、音響オペレーターや司会者の派遣を手がける。『1人でも多くのお客様に心ある音楽・演出を提供することにより世の中を明るく豊かにしたい。音楽家・演出家の人たちの活躍できる場を創りたい』この二つの想いをもって、北海道から沖縄まで、代表の加藤が走り回り、全国を網羅した音楽家ネットワークを構築。ウェディングの音楽家派遣事業領域では全国トップレベルの規模へと成長した。

順調に歩んでいた2020年、コロナ禍の直撃により結婚式の延期が相次ぎ、音楽家達の仕事がなくなってしまった。これまでお世話になった音楽家達を救う為、代表の加藤と共にその意思を受け継いだ社員が、全国の音楽家ネットワークを活かし、オンラインレッスンのマッチングサイト『タクプラ』を立ち上げた。以降自社の音楽家にとどまらず、全国、更には海外のさまざまな楽器プレイヤーが参加し、with/afterコロナ時代に音楽文化を途絶えさせない為に、音楽家を守り、音楽を楽しむ人を増やす活動を続けている。

本社:〒101-0054                                                      
東京都千代田区神田錦町 3-15 名鉄不動産ビル3F                         
代表者:代表取締役 加藤 友聡                                           
設立:2001 年 7 月 26 日 資本金:4,297 万 5,000 円                 
 Tel:03-5577-2841 Fax:03-5577-2842  
デリ・アートHP::https://www.deliart.com              
事業内容:人材アウトソーシング業    

上記夢を叶える為に弊社は、オンラインレッスンの「タクプラ」を日本最大の楽器演奏者が集う音楽プラットフォームとすべく、まずはオンラインレッスンの領域でNo.1を目指しています。
具体的には、レッスン対応可能楽器の種類を日本一にすること、講師数を500名以上にすることです。
誰でも楽器を教わりたい人が訪れると、必ず講師が見つかる!音楽教室の敷居を下げて、音楽を楽しむ人を増やしていきます。
また、夢を実現する為に、まずは小さな一歩を踏み出します。それは全国で小さなコンサートイベントを企画実施することです。ちょうど今、全国にいるタクプラの講師を巻き込み、講師の住むエリアで演奏をする企画を立案中です。

「April Dream」は、4月1日に単に笑えるネタではなく実際に企業が叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。