映画館のデリバリーサービスを開始!

株式会社ラコルのプレスリリース

当社は、「April Dream 4月1日は、夢の日。」に参加しています。このプレスリリースはOutdoor Theater JapanのApril Dreamです。
「日本全国どこでも劇場化」をコンセプトに野外映画イベントを通して地方の活性化を行って来たOutdoor Theater Japan(株式会社ラコル、株式会社バックヤード)は新型コロナウィルス感染拡大の影響で映画館に行きたくても行けない人たちへ“映画館を届ける”新たなサービス『デリバリーシアター』を開始します。

2020年映画館入場者数は過去最低を記録
新型コロナウィルスの感染拡大の影響により2020年の映画館入場者人数は前年比54.5%の1億613万人。
統計を取り始めた1955年以降最低の数値となりました(引用:日本映画製作者連盟)。
不要不急の外出自粛や感染リスクへの不安から生活者の多くが映画館から足が遠のいています。

デリバリーシアター=三密を回避した移動式の映画館
デリバリーシアターは場所にとらわれる事の無い移動式の映画館デリバリーサービスです。
映画館に来てもらうのではなく、映画館に行きたくても行けない人たちの元に映画館をお届けします。
 

デリバリーシアターイメージ図デリバリーシアターイメージ図

目指すは三密を避けてソーシャルディスタンスを保った新しい映画鑑賞のスタイル
お届けするのは星空の下で映画を鑑賞する野外映画館。
屋外であれば三密を気に掛けることなく大きなスクリーンで映画を楽しむことが可能です。
また従来まで屋外イベントで問題視されていた騒音問題は専用のヘッドフォンを付けて映画を聴く事で問題をクリア出来、街中や公園、海岸などどこにでも映画館をお届けする事が出来ます。
「映画館に行きたくても行けない」シニアの方や小さなお子様がいるご家族にも安心して劇場体験をしていただけます。
コロナの影響で町のお祭りやイベントが中止となり、息抜きとなるエンターテインメントを体験出来る機会が減っている中、デリバリーシアターが“安心・安全に集う機会”を提供して参ります。
 

 

野外映画の騒音問題を解消する専用ヘッドフォン野外映画の騒音問題を解消する専用ヘッドフォン

エンタメ施設の地域格差解消や遊休資産の活用にも貢献
シネコンの台頭によりミニシアターや単館映画館が町から無くなり映画館の過疎化が進んでいます。
デリバリーシアターサービスを活用すればどんな地域・場所にでも映画館を届ける事が可能です。
例えば公園の芝生広場、 廃校となった学校のグランド、また夜間利用されていないホテルの中庭やキャンプ場など、地域の遊休スペースを活用して人々が安全に集い、同じ空間で感動を共有する映画館が創れます。
 

飛行場での野外映画(北海道・美唄市)飛行場での野外映画(北海道・美唄市)

浜辺での野外映画(鹿児島県・徳之島)浜辺での野外映画(鹿児島県・徳之島)

地域の“映画館長”を募集中
ホテル、キャンプ場、公園、観光施設、商業施設など地域の遊休スペースを活用して映画館を共創してくれるパートナーを募集中です。
映画館として必要な機材や上映作品はOUTDOOR THEATER JAPANがワンストップで手配します。
地域の映画館長として町の明るいニュース作りや賑わい創出にご活用ください。
ハイエースにスクリーンと笑顔を詰め込んで皆さまの町に映画館をお届けします。

OUTDOOR THEATER JAPANは今後も「日本全国どこでも劇場化」をコンセプトに
野外映画イベントを通じて社会課題の解決や地域の明るいニュースの発信を実施して参ります。
下を向きがちな日々が続きますが、この取り組みが少しでも皆様の上を向くきっかけになる事を願っています。

■OUTDOOR THEATER JAPANについて
野外映画のプロ集団。野外映画イベントやドライブインシアターイベントの企画・制作をトータルしてプロデュース。
映画と言うエンターテインメントを通して企業・団体のPRや集客のお手伝いをする他、「映画館の無い街に映画館を届ける」取り組みを通して地方の活性化にも力を入れている。
北は北海道、南は奄美大島など、日本全国様々な場所で野外映画イベントをプロデュースしている。
 

・ホームページ
http://outdoortheater-japan.com/

・ドライブインシアター専用ホームページ
https://driveintheater.fun/

・Instagram
https://www.instagram.com/outdoor_theater_japan/

「April Dream」は、4月1日に単に笑えるネタではなく実際に企業が叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。

株式会社LACOL
「ローカルの溢れる魅力をドラフトする」をスローガンに様々な地方活性活動を実施。
広告事業、コミュニケーション戦略など、地方から日本を元気にする社会の実現を目指している。

株式会社バックヤード
社会を支える人を支える会社。イベント、PR、プロモーション、クリエイティブ、モノづくりetc…あらゆるプロジェクトをゼロから伴走するプロデュースカンパニー。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。