メルカリ、タモリさんと草なぎ剛さんがCM初共演

株式会社メルカリのプレスリリース

株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は、2021年4月9日(金)よりタモリさんと草なぎ剛さんが出演する新テレビCM「メゾンメルカリ・屋上での出会い」篇を全国(一部地域を除く)で放映開始いたします。

■新CMクリエイティブ概要
新生活が始まる4月、何かとモノが必要になる季節になります。今回のCMは、誰かにとって不要なモノが必要な誰かに受け継がれていく、モノを無駄にしないという「メルカリ」の特徴を描いています。また、新生活で新たなことにチャレンジをする方も多いため、「メルカリ」をはじめたいという方に向けて、全国各地やネット上で開催している「メルカリ教室」をはじめとした、オンライン・オフラインのサポート体制をご案内すべく、シンプルかつ印象に残るアニメーションや音楽でメルカリが提供する「はじメルサポート」を案内しています。

■「メゾンメルカリ・屋上での出会い」篇
メゾンメルカリの屋上で、草なぎ剛さん演じる新住人に住心地を尋ねる管理人役のタモリさん。「ここ、妙にメルカリを推してくる人が多くて…」と戸惑った様子の草なぎさんでしたが、「メルカリって人から人へモノをつないでいく、モノを無駄にしない暮らしが出来る」と真剣にメルカリについての考えを語ります。その様子を側で見ていたタモ猫が「大げさじゃない?」といきなり声をかけると、初めてみたしゃべる猫に草なぎさんは驚きます。驚いている草なぎさんをよそに、タモリさんは何事もなかったかのようにタモ猫を抱き上げて、「たしかに、大げさかもね」と語りかけると、その様子に驚きながらも草なぎさんは「メルカリ」を学びたい意向を語ります。

その後、「はじメルサポート、全国各地で、ネット上ではじまります。メルカリ教室も開催中!」というナレーションと共に「はじメルサポート」のアニメーションが流れ、最後は屋上に戻りタモ猫を愛おしそうに見つめるタモリさんの「メルカリ」という締めの言葉でCMは終わります。

■テレビCM概要
タイトル:「メゾンメルカリ・屋上での出会い」篇
放映期間:2021年4月9日(金)〜
放映エリア:全国(一部地域を除く)
イメージキャラクター:タモリ
出演者:草なぎ剛
特設サイト:https://maison.mercari.com/
CMギャラリー:
 https://youtu.be/NU3Kxh30Zhc(30秒)
 https://youtu.be/MJUWmJE5-Ts(60秒)
メイキング映像:https://youtu.be/_oC4ONOed0s
※限定メイキング映像あり

■撮影エピソード
「わたくし、本日は緊張しております…」とつぶやき、ソワソワした様子でスタジオ入りした草なぎ剛さん。タモリさんとの久しぶりの再会、演技の現場は約20年ぶりとのことで、撮影日の夜は眠れなかったそうです。草なぎさんに会ったタモリさんは「久しぶり」と、笑顔で小さく声をかけ、お互いに緊張した面持ちで静かに撮影が始まりました。

一方、「ようやく会えましたね」「新しく越してきた?」「初めて会う気がしませんね」とセリフを掛け合うシーンの撮影では、目が合うことに照れたのか、カット後に二人で吹き出してしまう場面も。撮影の進行とともにお互いの緊張がほぐれていったようで、休憩中には談笑する二人の姿がありました。
撮影後のインタビューで、草なぎさんは「すごく緊張しました」と話し、少しホッとした様子。新生活の思い出に話題が及ぶと「20歳の頃、初めての一人暮らしを始めるときに、タモリさんから絨毯をいただきました」と話し始めるや、タモリさんから車を借りたエピソードなどが飛び出し「タモリさんがいなかったら、一人暮らしができなかったですね」と、新生活にまつわるタモリさんとの思い出を語っていただきました。さらに、今回のCMにちなみ、誰かに「引き継ぎたいモノ」を質問すると、「革ジャンですね。メルカリに出しちゃおうかなと思っています」と教えていただきました。

また、撮影を終えたタモリさんにも、誰かに「引き継ぎたいモノ」を質問すると「レコードがかなりあるんです」とのこと。まとめて引き取ってもらえないかと知り合いに相談しても「実は俺も困ってるんだよ」と言われてしまったようで、大好きな「レコード」の引き取り手に困っている様子でした。
最後はメルカリのCMについて、タモリさんに感想を聞くと「自由に、自然体でやらせてくれるCMです。仕上がりも面白いものになっていると思うので、CMそのものも楽しみにみていただきたいです」と締めてくださいました。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。