鈴木奈々と石田靖が兵庫県・たつの市で『食遺産』を探す!“そうめんバチ”ってなんだ??

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

石田靖とゲストが、その土地の知られざる美味しい料理を探すロケバラエティ。
地元の人に聞き込み「後世に残したい味=食遺産」を見つけ、番組オリジナルのキッチン屋台で、その食遺産の動画レシピを撮影し、紹介していきます。

 

初回に続きゲスト鈴木奈々(写真左)と桜満開たつの市へ初回に続きゲスト鈴木奈々(写真左)と桜満開たつの市へ

  • #2兵庫県たつの市・そうめん】

「発見!!“食”遺産」第2回目のゲストは1回目に続き鈴木奈々が務める。石田靖と一緒にが向かったのはそうめんの街「たつの市」。ここで地元の人のみぞ知るローカルグルメを見つけ出し、「食遺産」認定を目指します。

“食遺産”を発見するためたつの市を調査“食遺産”を発見するためたつの市を調査

まず二人がやってきたのはたつの市の中心部に位置する重要伝統的建物群保存地区。城下町の町家として名残が数多く残っています。この雰囲気あふれる街で早速聞き込みを開始

。この辺の家には必ずそうめんが家にあり、寒い時期には“にゅうめん”として情報がよく食べるという情報が。にゅうめんをメニューとして出しているお店もたくさんあるということで、早速行ってみることに。なんとそうめんでミシュランに認定されたお店「霞亭」へ向かう。

ミシュラン認定のそうめん料理⁉ミシュラン認定のそうめん料理⁉

ここでミシュラン認定を受けたにゅうめんを実食。お味はいかに?
さらに二人は“そうめん”をさらに詳しく深堀りするため、手延べそうめんの歴史や作り方が学べる資料館「そうめんの里」へ。

“バチ”ってなんだ!?“バチ”ってなんだ!?

様々な種類のそうめんについて学んだところ、気になるもの「そうめんバチ」を発見。聞きなれない名前に興味津々の二人。「バチ」について知るにつれ、その「そうめんバチ」をおいしく料理できる人を探すことに。

第2号“食遺産”の認定を受けたレシピとは一体!?第2号“食遺産”の認定を受けたレシピとは一体!?

2人が発見した「そうめんバチ」を使った食遺産。一子相伝だというレシピをなんと特別に見せてもらえる事に…
果たしてその驚きのレシピとは?
 

  • 放送概要

【番組名】 発見‼”食”遺産 #あなたのレシピ残させてください
【放送日】 4月18日(日)午前11時30分 #2たつの市・そうめん  毎週日曜午前11時30分
【出演】レギュラー出演:石田靖 ゲスト:#1・2鈴木奈々 #3・4宇都宮まき
【HP】https://www.tv-osaka.co.jp/syokuisan/
【公式Twitter】@syokuisan_tvo
【公式Instagram】syokuisn_tvo

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。