三度目の緊急事態宣言。今、わたしたちにできることを。劇団ノーミーツ特別公演『夜が明ける』5月4日(火)深夜24時上演決定

劇団ノーミーツのプレスリリース

昨年の緊急事態宣言下に結成し、「NO密で濃密なひとときを」をテーマにオンライン演劇を主軸に活動する創作集団「劇団ノーミーツ」は5月4日(火)深夜24時、特別公演『夜が明ける』を上演することをお知らせします。

■昨年の緊急事態宣言下で生まれた創作集団「劇団ノーミーツ」が贈る、夜明けの物語
“NO密で濃密なひとときを”をテーマにコロナ禍で旗揚げした劇団ノーミーツ。一度目の緊急事態宣言直後に結成し、30の短編作品と3回の単独長編作品を生み出すほか、思うように青春を過ごせなかった学生たちと作り上げた『全国学生オンライン演劇祭』などさまざまな形で新しいエンターテインメントをオンライン上で作り続けてきました。そして、この度迎えた三度目の緊急事態宣言。“コロナ禍”と呼ばれる時期の終わりは一向に見えない中で「今、わたしたちに出来ることがある」と考え、急遽、一夜限りの特別公演を上演することを決定しました。今回お届けするのは、「夜明け」をテーマにした、“ひと晩かけて上演する”物語です。深夜24時に開演し、ゆっくりと静かに展開する物語を生配信でお届けします。物語の終焉に観客の皆さんとともに夜明けを迎えて幕を閉じるGW中の一晩だけの特別公演。いつか必ず訪れる「夜明け」を、希望を、信じられるような作品を上演したいと考えています。

【劇団ノーミーツ特別公演『夜が明ける』】
■名称:劇団ノーミーツ特別公演『夜が明ける』
■上演日時:5月4日(火)深夜24時~5月5日(水)早朝5時(日の出まで)
■料金:無料
■配信方法:Youtube LIVEにて
■URL:https://no.meets.ltd/

 

 

■劇団ノーミーツの想い(主宰・広屋佑規)

三度目の緊急事態宣言が発令されました。
再び不要不急のエンタメは自粛を要請されています。
1年前と状況が変わらないやるせなさを感じ、
先行きの見えない未来に不安を感じる仲間も多く、
私たち劇団ノーミーツも実際に携わる企画が影響を受けています。
ただ、1年前の緊急事態宣言下で生まれた劇団ノーミーツは、
こんな時代でも人々にとって必要なのは、少しでも前向きになれたり、
どこか遠くへ連れていってくれる「物語」だと信じています。
それは決して、不要不急ではありません。
だからこそ、知恵を振り絞り、今しかできない作品を創り続けていきたい。
少しでも孤独や不安を感じている方々に寄り添い、繋がり合い、
勇気をもてるような、そんな時間と物語を共有したい。
そんな希望をもった作品を、
この緊急事態宣言下のゴールデンウィークに上演したいと思います。 

■劇団ノーミーツとは

「NO密で濃密なひとときを」をテーマに、オンライン演劇を主軸に活動するオンライン劇団。昨今の状況下で新たなエンタメの形を模索すべく、一度目の緊急事態宣言直後の2020年4月9日に結成。演劇、映画、広告、イベント業界の若手クリエイターが結集し、これまでTwitterをはじめとするSNSに20作品以上の「140秒Zoom演劇」作品を投稿、累計再生数は3000万回を突破。長編リモート演劇として『門外不出モラトリアム』『むこうのくに』『それでも笑えれば』の3公演を上演し、有料チケット制ながら14,000人以上を動員。60th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSクリエイティブイノベーション部門ACCゴールド、文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門優秀賞受賞。

 

公式HP:https://nomeets2020.studio.site/
公式Twitter:https://twitter.com/gekidan_nomeets

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。