緊急提言!“世界一有名な18歳”グレタ・トゥーンベリの 密着ドキュメンタリーを7月18日(日)よる9時から放送  ナレーション・上戸彩「力強い味方がいるんだ」

株式会社BS朝日のプレスリリース

自閉症、本音、葛藤…グレタの思い「私の声ではなく、科学に耳を傾けてほしい」

BS朝日は「BS朝日 SDGsスペシャル グレタ・トゥーンベリ 気候変動の最前線をゆく」を7月18日(日)よる9時から放送いたします。ナレーションは、女優・上戸彩さんが務めます。

ナレーションを務める上戸彩

「私の声ではなく、科学に耳を傾けてほしい」。
この番組は“世界一有名な18歳”の環境活動家、グレタ・トゥーンベリさんが大学を休学して世界中を旅した1年間に密着した英国・BBC制作の最新ドキュメンタリー。各地の国際会議に赴き、演説を行う舞台裏や、気候変動の実態に触れるため、世界中の様々な土地を訪ね、科学者たちと対話を重ねる姿を記録しています。

“世界一有名な18歳”グレタ・トゥーンベリの密着ドキュメンタリー。待ったなしの気候変動。旅での密着でみせる本心、その素顔とは (C)BBC Studios

2時間の大型ドキュメンタリーでのナレーション収録は久々の大仕事。2児の母でもある上戸さんは、母親のようなやさしい声で、グレタさんの活躍に彩りを添えます。
「収録は専門用語も多くて大変でした。3日間くらい休みたい感じですね(笑)。その分、充実感、達成感もありました。ちょうど地球環境や温暖化に興味を持ち始めたばかりだったので、私も勉強したいなと思って、VTRを拝見しました。私も子供に(地球環境に関する)本を読んであげようと思いました」。

その活躍が称賛される一方、SNSなどでは否定的な声にもさらされているグレタさんには「素晴らしい行動ですよね。自分にはできない。地球環境を守るために、力強い味方がいるんだと思いました。グレタさんは若いですけども、年齢は関係ない。ついていきます、という感じです。これからもいろんな情報を発信してほしいと思います」とエール。

温暖化が及ぼす影響について勉強を始めたばかり。「自分も親になって、自分だけの人生じゃなくなってきましたし、自分の人生が終わっても、その先には子供の将来があります。今も、豪雨、洪水などの自然災害が多く、温暖化が年々、影響していることを実感しています。今、人は便利な方ばかりに進んでしまって、自然を排除しがちですが、もっと自然を増やしていかないといけないんじゃないかと思っています」。

番組の見どころについては、「私も自分がナレーションしたものをじっくり見たいと思います。視聴者のみなさんに興味を持っていただけたら、大成功ですね。今は検索したら、色々なことを調べることができますから。100回くらい放送してほしいです」。

カナダ・アサバスカ氷河を訪れたグレタ・トゥーンベリと科学者一行 (C)BBC Studios

大西洋を横断するヨット「ラ・バガボンド」号に乗るグレタ・トゥーンベリと父であるスヴァンテ・トゥーンベリ (C)BBC Studios

世界で最も影響力を持つ環境活動家、グレタ・トゥーンベリ。その力強いスピーチで、人々の心を動かしてきた彼女は、次のように打ち明けます。「私の声ではなく、科学に耳を傾けてほしい」。
この番組は、18歳を迎えた彼女が大学を休学して世界中を旅した1年間に密着。各地の国際会議に赴き、演説を行う舞台裏や、気候変動の実態に触れるため、世界中の様々な土地を訪ね、科学者たちと対話を重ねる姿を記録します。

ある時は、地球温暖化によって消滅しつつある広大な森林や氷河、温暖化でおきた山火事の現場を訪ね、またある時は、新しいテクノロジーの最前線を訪ねます。
メディアで描かれる表舞台のイメージとは異なる、彼女の素顔にも注目。ネット上の本人やご両親に対しての批判に対してこぼれる思い。「自分に対してのヘイトスピーチは気にならないけれど、物理的な行動を起こされたり、家族に影響を及ぼすのは別の話」と話し、自身が自閉症をかかえながら活動することの本音、メディアで感情的な部分だけが描かれ、本当に伝えたいことが伝わらないことへの葛藤も吐露します。
世界各地で起きている気候変動の最前線の現場とあわせた濃厚な2時間ドキュメンタリー。ぜひ、ご覧ください。

<放送に登場する場所>
●カナダ・ジャスパー国立公園
カナディアンロッキー山脈に位置するこの地では、グリズリーなど多くの生命を育む松林の森林の大半が、気候変動の影響で消滅の危機に瀕している。

●カナダ・アサバスカ氷河
北米の貴重な水源であるこの地の氷河は、この100年間で半分に減少してしまった。さらに、近年頻発する山火事の黒煤の影響で、氷河の消失が加速しているという。

●アメリカ・カリフォルニア州パラダイス村
2018年の山火事で、村の9割の家屋が焼失したパラダイス村。生き延びた住人を訪ね、当時の様子に耳を傾ける。

●スウェーデン・ヨックモック
北極圏の先住民族・サーミ人を訪ねる。トナカイと共に暮らす伝統的な生活スタイルが、地球温暖化の影響で危機に瀕している現実を学ぶ。

●ポーランド・ベウハトゥフ石炭発電所
EU域内で最大の石炭発電所であり、最もCO2を排出している施設を訪ね、当事者と対話する。化石燃料からの脱却の難しさを学ぶ。

【放送予定】
BS朝日「BS朝日 SDGsスペシャル グレタ・トゥーンベリ 気候変動の最前線をゆく」
7月18日(日)よる9時00分~10時54分
番組HP: https://www.bs-asahi.co.jp/sdgsspecial_greta/
BS朝日 SDGs on the Web: https://www.bs-asahi.co.jp/sdgs/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。