原作:村上春樹×主演:西島秀俊×監督:濱口竜介『ドライブ・マイ・カー』第74回カンヌ国際映画祭 脚本賞 受賞!日本映画の受賞はカンヌ史上初!

カルチュア・エンタテインメント株式会社のプレスリリース

カルチュア・エンタテインメント(CE)の幹事作品(映画配給会社ビターズ・エンド共同幹事)である『ドライブ・マイ・カー』が見事、が脚本賞に輝きました!

本作は、主演に西島秀俊を迎え、村上春樹の短編を映画化した濱口竜介監督最新作で、日本では、8/20 (金)より TOHOシネマズ日比谷ほかで全国公開されます。
また、制作はCEグループのC&Iエンタテインメント(「濱口監督の商業映画デビュー作にして、カンヌ国際映画祭コンペティション部門に正式出品した『寝ても覚めても』(18)も制作」)があたり、CEグループが手がけた渾身の作品となります。

公式サイト dmc.bitters.co.jp
 

 

■第74回カンヌ国際映画祭 日本映画史上初の脚本賞受賞
 

 

主演に西島秀俊を迎え、村上春樹の短編を映画化した濱口竜介監督最新作『ドライブ・マイ・カー』(8/20 (金)より TOHOシネマズ日比谷ほか全国公開)。

現地時間7/6(火)〜17(土)開催の第74回カンヌ国際映画祭の授賞式が7/17(土)19:30(日本時間:7/18(日)2:30)に行われ、見事、『ドライブ・マイ・カー』が日本映画として初となる脚本賞に輝きました!

 新型コロナウイルスの影響で昨年は中止となり、2年ぶりの開催となったカンヌ国際映画祭。日本映画としては唯一、最高賞を競うコンペティション部門への出品を果たした本作が、レオス・カラックス、ウェス・アンダーソン、ポール・バーホーベン、フランソワ・オゾン、ジャック・オーディアール監督など世界的名匠たちの話題作を抑え、24作品から堂々の選出。

ワールドプレミアとなった公式上映後には、「悲しみと再生について描いた、深い感動の物語(Variety)」、「濱口監督は、この映画で世界的な才能の持ち主であることを証明した(Little White Lies)」、「ラストシーンは、この映画祭で目にした中で最も美しいものの1つだ(Videodromo)」など海外メディアの絶賛レビューが相次ぎ、さらにはScreen International 誌が掲載する各国の批評家たちによる「星取表」では4点満点中3.5という『パラサイト 半地下の家族』 以来の断トツのハイスコアで、最後まで首位を独走!さらには授賞式に先駆けて発表された同映画祭の独立賞である国際映画批評家連盟賞、AFCAE賞、エキュメニカル審査員賞の3つの賞を受賞。主要賞受賞へ期待を寄せる声が世界各国から集まっていた。

 
濱口監督作品としては、商業デビュー作『寝ても覚めても』が2018年に同映画祭コンペティション部門に出品されており、今回、2作品連続・3年ぶりの出品にして見事、脚本賞受賞の快挙を果たした。さらにこれまで濱口監督は、第71回ベルリン国際映画祭で短編集『偶然と想像』が審査員グランプリ(銀熊賞)を受賞。第77回ヴェネチア国際映画祭では共同脚本を務めた『スパイの妻<劇場版>』が銀獅子賞(監督賞)を受賞するなど三大映画祭を席巻し、気鋭監督として世界的に注目を集めていた。

 この度受賞した脚本賞は、コンペティション部門に出品された全24作のうち最も優れた脚本に贈られる賞で、日本人・日本映画での受賞はカンヌ国際映画祭史上初!濱口竜介監督と、共同脚本の大江崇允さん二人へ贈られた。また、国際映画批評家連盟賞、AFCAE賞、エキュメニカル審査員賞の3つの独立賞と、脚本賞の受賞はカンヌ史上初!映画祭の歴史を塗り替える偉業を成し遂げた。

今回の受賞を受け、濱口監督は「最初にお礼を申し上げなくてはならないのは、この物語を我々に与えてくれた原作者の村上春樹さん。そして、役者のみなさんが、この物語を自分の身体で素晴らしく表現してくれた。」と喜びのコメントを発表。また、共同脚本・大江崇允からも受賞を受けてコメントが到着。大江は、脚本のアイデアを生み出すだけでなく、撮影時の前半部では監督補としても参加。演劇パートのリアリティを濱口監督と共に突き詰めていった。

また主演の西島秀俊からは「世界の人々の共感を呼んだのは本当に素晴らしい事」と祝福のコメントも到着。共演の三浦透子、岡田将生、霧島れいかからも歓喜のコメントが到着した。

 ■コメント全文
<濱口竜介監督 授賞式スピーチ>

ありがとうございます。脚本賞、この物語に対していただいた賞ですが、最初にお礼を申し上げなくてはならないのは、この物語を我々に与えてくれた原作者の村上春樹さんです。共同脚本家の大江崇允さんという脚本家がいらっしゃいます。大江さんと僕の関係は奇妙なもので、大江さんは僕にひたすら書かせるタイプの脚本家です。大江さんはいつも読みながら「本当に素晴らしい。このままやりなさいと」がいつも言ってくれました。この作品は、3時間近くあり壮大な物語。単純にわかりやすさだけを考えたらそうはいかなかった。

彼がずっと励まし続けてくれたから、この物語を最後まで映画として書ききることができたと思っています。

脚本賞をいただいたが、脚本は映画には映っていない。それを素晴らしいと思っていただけたのは、表現する役者たちが本当に素晴らしかったと。役者たちこそが物語だという風に思っています。

主演の西島秀俊さん、三浦透子さん、岡田将生さん、霧島れいかさん、パク・ユリムさん、ジン・デヨンさん、ソニア・ユアンさん、ペリー・ディゾンさん、アン・フィテさん、安部聡子さん、すべての出演者、役者のみなさんが、この物語を自分の身体で素晴らしく表現してくれた。もしよろしければ、海の向こうにいる役者、それを支えてくれたスタッフの皆さんに大きな拍手を送っていただけたらと思います。

 

<西島秀俊さん コメント>

濱口監督、大江崇允さん、カンヌ国際映画祭脚本賞受賞、心からお祝い申し上げます。

監督が村上春樹さんの原作を問いとし、過去と真摯に向き合う事で人は絶望から再生することが出来るという答えを示したこの作品が、世界の人々の共感を呼んだのは本当に素晴らしい事だと思います。

監督の、人への深い洞察と愛情の力です。

これからも沢山の傑作を作って下さい。楽しみにしています。おめでとうございます!

 

<三浦透子さん コメント>

濱口監督、作品に関わった全ての皆さん、本当におめでとうございます。

皆さんと仕事ができたこと、自信を持って届けられる作品が完成できたこと、カンヌ映画祭で上映できたこと、そしてこれから日本の皆さんに観ていただけること。もう十分嬉しいことばかりなのですが、やはり、こうして賞という形で評価をいただけることは、本当にありがたいです。みんなでお祝いできる時を楽しみにしています!

 

<岡田将生さん コメント>

濱口監督、カンヌ国際映画祭脚本賞受賞、本当におめでとうございます。

そしてこの作品に関わった皆さん、本当におめでとうございます。こんな幸せなことがあっていいんでしょうか。

監督の作品の現場で過ごさせて頂いた日々は宝物です。この映画が世界の方々に通じた事が何よりも幸せです。早くスタッフキャストとこの気持ちを分かち合いたいです。そして、日本の方々にもこの映画をスクリーンで是非観て頂きたいです。この映画は僕にとって本当に宝物です。

 

<霧島れいかさん コメント>

私はこの作品を家族や親友のように大切に想っています。今回その作品が素晴らしい賞を頂けたこと、今、撮影当時のことを振り返りながら感動と感謝で胸がいっぱいです。濱口監督の作品に対する真っ直ぐな心と深い想いが伝わったカンヌでの上映後の拍手は忘れられません。この感動をキャストと関係者の方々と早く共有したいです!

濱口監督おめでとうございます!

 

<共同脚本・大江崇允さんコメント>

19世紀末に誕生した『映画』という芸術は今後、何百年先にも残ることが確定したと僕は思っています。21世紀の文明が情報をアーカイブ化し、昨日生まれた映画の隣に色のない名作映画が並ぶ、なんてことが当たり前になりました。時間が失われた感覚すら覚えます。スマホの向こう側にあらゆるエンターテイメントが残り、遠い未来までなくなることはないでしょう。図書館の本棚のように綺麗に整った装いですが、しかし畑の作物のようにそれは同じ顔にも見えます。これが現実だと思います。困難な時代と取るか、新しい世界の種が撒かれたと受け止めるのか、それは自分次第だと思います。「ドライブ・マイ・カー」では、ゴドー(神)を待ちながら、同時にアーストロフの台詞のように、数百年後の未来へと奇跡に似た『祈り』を投げています。それが今の作家にできる、映画という可能性だと僕は考えています。そして、今映画を作ることは百年後にも残ることを想定しなければならないのではないのか、と身が引き締まる思いです。濱口竜介監督、山本晃久プロデューサー。お二人の素敵な企みの仲間になれたことを光栄に思います。ありがとうございました。

 

■濱口竜介監督プロフィール

1978年12月16日、神奈川県生まれ。08年、東京藝術大学大学院映像研究科の修了制作『PASSION』がサン・セバスチャン国際映画祭や東京フィルメックスに出品され高い評価を得る。その後も日韓共同制作『THE DEPTHS』(10)が東京フィルメックスに出品、東日本大震災の被害者へのインタヴューから成る『なみのおと』、『なみのこえ』、東北地方の民話の記録『うたうひと』(11~13/共同監督:酒井耕)、4時間を超える長編『親密さ』(12)、染谷将太を主演に迎えた『不気味なものの肌に触れる』(13)を監督。15年、映像ワークショップに参加した演技未経験の女性4人を主演に起用した5時間17分の長編『ハッピーアワー』が、ロカルノ、ナント、シンガポールほか国際映画祭で主要賞を受賞。さらには、商業映画デビュー作にしてカンヌ国際映画祭コンペティション部門に選出された『寝ても覚めても』(18)、ベルリン国際映画祭で銀熊賞(審査員大賞)受賞という快挙を成し遂げた短編集『偶然と想像』(21)、脚本を手掛けた黒沢清監督作『スパイの妻〈劇場版〉』(20)がヴェネチア国際映画祭銀獅子賞に輝くなど、これまで国際的な舞台でその名を轟かせてきた。商業長編映画2作目となる『ドライブ・マイ・カー』(21)は、原作に惚れ込み自ら映画化を熱望、脚本も手掛ける意欲作。

 

■大江崇允プロフィール

1981年1月6日、大阪府出身。近畿大学で舞台芸術を学んだ後「旧劇団スカイフィッシュ」を旗揚げ、演出や俳優として舞台作品に携わる。その後、映画制作を始め、監督・脚本として活動。監督作品にCINEDRIVE2010監督賞を受賞した『美しい術』(09)、第7回CO2グランプリほか国内外で評価を受けた『適切な距離』(11)などがある。また、ドラマでは演出「君は放課後、宙を飛ぶ」(18/TBSサービス・東映)、脚本「恋のツキ」(18/TX)などがある。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
カンヌ現地の写真・映像素材は、到着次第随時下記のリンクにアップロード致します。

【オフィシャル素材(映像&写真)アップロード先URL】 https://jector.jp/users/sign_in

アカウント名:dmc0717-2 パスワード:3d7KsHzB

 ※本件をご紹介いただく際は、映画映像の使用と、指定クレジットの表記を必ずお願いいたします。

 ★公開表記:8月20日(金)TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー
★クレジット: ©2021『ドライブ・マイ・カー』製作委員会

※本作は「PG-12」のレイティングが定められています。

※レッドカーペット等(授賞式時以外の)写真ご利用の際は 必ず【(C) Kazuko WAKAYAMA】を明記してご利用ください。

 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

■作品情報
 
妻との記憶が刻まれた車。孤独な二人が辿りつく場所――。

俳優であり演出家の家福は、愛する妻と満ち足りた日々を送っていた。しかし、妻は秘密を残して突然この世からいなくなってしまう。2年後、演劇祭に愛車で向かった家福は、ある過去をもつ寡黙な専属ドライバーのみさきと出会う。行き場のない喪失を抱えて生きる家福は、みさきと過ごすなかであることに気づかされていく――。

原作は、村上春樹による珠玉の同名短編小説。この作品に惚れ込み映画化を熱望、自ら脚本も手掛けるのは、いま世界が最も熱い注目を寄せる気鋭・濱口竜介監督。カンヌ映画祭コンペティション部門に選出『寝ても覚めても』、ベルリン映画祭で銀熊賞受賞を果たした短編集『偶然と想像』、脚本を手掛けた『スパイの妻』がヴェネチア映画祭銀獅子賞に輝くなど、国際的な舞台でその名を轟かせてきた。 主演を務めるのは日本映画界に欠かせない名優、西島秀俊。みさきを三浦透子が演じるほか、岡田将生、霧島れいか、と実力派俳優陣が集結した。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【映画素材ダウンロード】 ※ビジュアル・予告編などはこちらからDLください

https://drive.google.com/drive/folders/12r9BdcSi9TI-RaF8-oYgCOiCxJ9-ZFNo?usp=sharing

【公開表記】 8月20日(金)より、TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー

【コピーライト表記】 ©2021 『ドライブ・マイ・カー』製作委員会

※本作には「PG-12」のレイティングが定められております。ご紹介の際にはご注意いただけますと幸いです

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

西島秀俊

三浦透子 霧島れいか

パク・ユリム ジン・デヨン ソニア・ユアン

ペリー・ディゾン アン・フィテ 安部聡子

岡田将生

 

原作:村上春樹 「ドライブ・マイ・カー」 (短編小説集「女のいない男たち」所収/文春文庫刊)
監督:濱口竜介 脚本:濱口竜介 大江崇允 音楽:石橋英子
製作:『ドライブ・マイ・カー』製作委員会

製作幹事:カルチュア・エンタテインメント、ビターズ・エンド

制作プロダクション:C&Iエンタテインメント 配給:ビターズ・エンド
©2021 『ドライブ・マイ・カー』製作委員会
2021/日本/1.85:1/179分/PG-12

 
■【カルチュア・エンタテインメント株式会社について】

カルチュア・エンタテインメント株式会社は、2014年12月に設立。映像、出版、音楽などのエンタテインメント分野やライフスタイル分野におけるIPの企画・製作を主な事業としています。CEグループ会社と連動し、様々なメディアミックスを進めてまいります。 

■【C&Iエンタテインメント株式会社について】

C&Iエンタテインメント株式会社は、2003年4月に設立。映画・PV・TV-CM等映像の企画・制作及びクリエイターのエージェント業務を行っております。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。