クレイジーケンバンド「最高の場所でのライブ。興奮しました!」大人気コメディラジオドラマ「NISSANあ、安部礼司」公開生放送イベント「NISSAN あ、安部礼司フェスティバル2020 安部四輪」

TOKYO FMのプレスリリース

平均的なサラリーマンの日常を描いた大人気コメディラジオドラマ『NISSAN あ、安部礼司~BEYOND THE AVERAGE~』(日曜日17:00~17:55放送)では、「NISSAN あ、安部礼司フェスティバル2020 安部四輪」と題した番組イベントを2月9日(日)、横浜の日産グローバル本社ギャラリーで開催しました。当日の来場者数はのべ22,673人で、17時からは多くのリスナーが見守る中、公開生放送で生ラジオドラマをお届けしました。この日は1月から新キャストとして参加している声優・飯田里穂も登場し、さらにクレイジーケンバンドが生ライブ演奏で観客を沸かせました。

◆声優・飯田里穂も公開生ラジオドラマに挑戦!「リスナーの反応を見ながらの演技は新鮮でした!」

公開生放送の冒頭、安部礼司によるキャスト紹介後、クレイジーケンバンドが呼び込まれ、「調子はどうですか?」の問いかけに「イイネ!」と横山剣が返すと、来場したリスナーからは歓声が上がりました。続いて、「全国の奥さんに向けて!」という安部礼司からの曲振りを受け、妻のために働く男性を歌った名曲「昼顔」を披露しました。横山は楽曲の「奥さんのためなら~…」という歌詞を、ラジオドラマの登場人物・安部礼司の妻「優」にちなんで、「優ちゃんのためなら」と歌い、会場のリスナーを沸かせ、年に一度の横浜日産グローバル本社ギャラリーを大いに盛り上げる公開生放送の幕開けとなりました。

生ラジオドラマは前半・後半の二部構成でお届けしました。前半では、安部礼司とその家族にまつわるエピソードを、後半ではSNSと連動しリスナーとともに設定を作り上げた登場人物、高校生インターン・皆野コナツ(声:飯田里穂)も出演したバレンタインデーにまつわるエピソードを、来場したリスナーの前で演技しました。後半パートでは再びクレイジーケンバンドが登場し、ドラマ内でバレンタインデーにチョコレートを渡したシーンを受けて、「あ、やるときゃやらなきゃだめなのよ。」を披露し、会場リスナーからは手拍子が起こりました。

放送前に行なわれたクレイジーケンバンドの公開リハーサル終わりには、横山が「”やっちゃえ”NISSAN!」という日産の名フレーズも披露し、会場を沸かせました。大のクルマ好きでもある横山は生放送ライブ後、「最高の場所でライブができました。こういう会場でお客さんに囲まれてやることは滅多にないので、異次元って感じですごく興奮しました!」と、語り出したら止まらないほどのクルマ愛を語りながら、生ラジオドラマとのコラボレーションを振り返りました。

1月から登場の新キャスト、高校生インターン生・皆野コナツ役として番組イベントに初参加した声優の飯田里穂は、イベントを振り返り、「どういう感じだろうとドキドキしながら会場に来ましたが、皆さんがやっぱり安部礼司が大好きなんだなと感じました。放送を含めて、コナツちゃんを最後まで応援してくれると嬉しいです。」
と来場したリスナーへメッセージを贈りました。

◆新グッズお披露目&サラリーマンの所作を取り入れた「体操」をみんなで実演!? 
会場限定・公開生ラジオドラマ&「安部礼司」特別日産車試乗会も盛況!

また、会場の円形ステージやホールでも様々コンテンツが展開されました。円形ステージでは、番組『NISSAN あ、安部礼司~BEYOND THE AVERAGE~』のスピンオフドラマ・ポッドキャスト「神保町ヤラネバ娘」内で企画が進行していた番組オリジナルグッズのお披露目(グッズは当日物販ブースにて販売)や、飯田里穂も参加した、サラリーマンの所作を取り入れた番組オリジナルの体操「アベクササイズ」の発表の観覧に、多くの安部礼司ファンが駆け付けました。さらにホールでは、放送とは別に、来場者だけが見られる公開生ラジオドラマも披露されました。事前抽選によって会場ホールで観覧したリスナーのほか、たくさんの安部礼司ファンがギャラリーステージでの同時中継でドラマを観覧しました。このほか、新型スカイラインをはじめとした日産の最新車種の特別試乗会は、試乗車内でしか聴けない「あ、安部礼司」特別コンテンツも実装されるなど、当日限りのお楽しみコンテンツが満載で、当日の予約は正午をまたずに終了するなど、盛況ぶりを見せました。

 

  • イベント概要

【タイトル】 NISSAN あ、安部礼司 フェスティバル2020 安部四輪
【会場】 日産 グローバル本社ギャラリー (神奈川県横浜市西区高島1丁目1番1号)
【日時】 2020年2月9日(日) 10時00分~20時00分 (公開生放送 17時00分~17時55分)
【出演】  安部礼司、安部優、安部永太、安部蘭、飯野平太、大場嘉門、五十嵐明、姫川皐月、鞠谷アンジュ、水倉沙良、出向旺次郎、ひたち野夏都、重山つらみ
ゲスト:クレイジーケンバンド 飯田里穂
【料金】入場無料
【放送】TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネット 同日17:00~17:55
【特別協賛】日産自動車株式会社

 

  • 『NISSAN あ、安部礼司~BEYOND THE AVERAGE~』

◇放送日時: 毎週日曜17:00~17:55 
◇放送エリア:TOKYO FMを含むJFN38局ネット
◇番組内容:ごく平均的なサラリーマン「安部礼司」が、社会の荒波に揉まれながら成長していく日常の一場面を、今の30~40代が“ツボ”だと感じる1980年代を中心とした“今ツボな選曲”とともに描くコメディラジオドラマ。2006年4月の放送スタート直後から、全国のリスナーから多くの共感が寄せられ大ブレイク!2012年2月に行われた放送300回記念イベント「あべ博」に23,000人のリスナーが、2013年1月に行われた「あべフェス」には33,000人のリスナーが来場した。同年12月に開催の放送400回突破記念イベント「安部魂(あべコン)」では、世界で一番長い生ラジオドラマ部門でギネス世界記録(TM)を達成。さらに、2014年12月開催の「あべキュン」にはのべ29,924人が来場!横浜の日産グローバル本社ギャラリーの1日ののべ人数、最多来場者数を更新しました。2015年10月2日、番組史上初となる日本武道館イベント「ABE-GIG」を開催し、全国から8,000人のリスナーが来場した。2016年1月10日、「ABE-GIG」から誕生した新テーマソング「日曜日に会おうよ~Great Average Days」<作曲・プロデュース:金子隆博(from米米CLUB)>のCD先行発売イベントを、横浜の日産 グローバル本社ギャラリーで開催し、のべ25,990人のリスナーが来場。2016年2月14日より、放送10年記念ソング「日曜日に会おうよ~Great Average Days」が一般発売。2017年1月22日(日)には、「安部礼司フェスティバル2017~飯野とサトミのウェディングパーティー~」が開催、のべ約24,000人モノリスナーが来場し、安部礼司の後輩飯野平太と南総サトミの結婚を祝福しました。2018年1月28日(日)には、「あべフェス2018~開局!FM AVERAGE~」が開催、会場限定でこの日のみ聴いて楽しめるミニFM「FM AVERAGE」(周波数:88.8MHz)が開局、来場した延べ約2万8,000人のリスナーたちがこの日だけ、この会場だけで楽しめるオリジナル番組を楽しみました。2018年5月から3本立てのオムニバス形式にリニューアルしました。主人公・安部礼司が働く神保町に焦点を当て、そこで働く人たちにフォーカスした「神保町WATCHING」、安部礼司の会社「大日本ジェネラル」で巻き起こる出来事、そして安部礼司の家族にまつわる話をオンエアしています。
◇番組サイト: https://www.tfm.co.jp/abe/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。