あの日、あの時ーー日本のテレビは、何を映してきたのか? 常にテレビとともに歩んできた「TVガイド」の59年にわたる番組表を紐解きながら、その時代を振り返る

株式会社東京ニュース通信社のプレスリリース

雑誌「TVガイド」を発行する株式会社東京ニュース通信社は、「プレイバックTVガイド その時、テレビは動いた」を9月29日(水)に発行いたします。全国の書店、ネット書店にてご予約いただけます。

「プレイバックTVガイド その時、テレビは動いた」(東京ニュース通信社発行)「プレイバックTVガイド その時、テレビは動いた」(東京ニュース通信社発行)

テレビは時代を映す鏡と言われます。あの日、あの時、テレビは何を映してきたか、常にテレビとともに歩んできた「TVガイド」の59年にわたる番組表を紐解きながら、その時代を振り返ります。

カラーテレビの普及とともに、華やかさを増した60年代から70年代、アイドル歌謡やトレンディ・ドラマに湧いた80年代、BSやCSの登場により視聴者のニーズに変化が起きた90年代、そしてネット・メディアとの競い合いが始まった2000年代・・・、その時々の「TVガイド」番組表を振り返りつつ、テレビは何を映してきたか、さらにテレビの役割は何だったのかを考えていきます。

まさに、TVガイドにしか作れない書籍です。

(本文はスカパーJSATが運営していた、地上/BS/CSメディア横断型テレビ番組情報サービス「テレコ!」内で連載していた『プレイバック!TVガイド』をもとに、新規原稿を加えて再構成したものです)

編者/TVガイドアーカイブチーム
1962年に創刊され半世紀以上にわたりTV界を見つめてきた「TVガイド」を発行する東京ニュース通信社において、過去・現在・未来のTV番組やTV情報についての研究、調査、保存等を行い、TV文化の発展に寄与することを目的に活動中。代表・武内朗(東京ニュース通信社グループ)

【商品情報】
「プレイバックTVガイド その時、テレビは動いた」

●  発売日:2021年9月29日(水)※一部、発売日が異なる地域がございます
●  定 価:2,200円
●  仕 様:A5判、ソフトカバー、320ページ
●  発 行:東京ニュース通信社
●  発 売:講談社
全国の書店、ネット書店(honto<https://honto.jp/netstore/pd-book_31221156.html>ほか)にてご予約いただけます。

【関連サイト】
■東京ニュース通信社が発行する雑誌・書籍・写真集・カレンダーなど各商品の総合情報サイト
TOKYO NEWS magazine&mook<https://zasshi.tv/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。