【過去の名作から最新作まで】動画配信サービスで人気のジャンル、1位は「映画」 2位は…?

株式会社NEXERのプレスリリース

アンケートサイト「ボイスノート」(運営会社:株式会社NEXER)は、動画配信サービスについての調査を実施し、その結果を姉妹サイト「ボイスノートマガジン」にて公開いたしました。

■動画配信サービスをいくつ契約していますか?
今日、ビデオやDVDといった文化が薄れていき、オンラインで動画見放題が可能な動画配信サービスの人気が加速しています。

それにともない、現在では多くの企業から動画配信のサービスが提供されています。

オンラインのサービスで、コンテンツが定期的にアップデートされていくのは従来のレンタルサービスと違った大きなメリットでしょう。

しかしサービスごとに提供している動画のジャンルは異なるので、中には複数の動画配信サービスを契約している人もいます。

そのため、ほかの人がいくつの動画配信サービスを契約しているのかや、どのような番組を観ているのか気になる方もいるでしょう。

今回は実際に動画配信サービスを契約しているボイスノート会員1,500人にアンケート調査を行いました!

さっそくアンケート結果をグラフで見てみましょう!

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ボイスノートによる調査」である旨の記載
・「ボイスノートマガジン」の該当記事(https://magazine.voicenote.jp/4750/)のリンク設置
・株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

動画配信サービスに関するアンケート
調査期間:2021年11月24日~11月30日
質問内容:
質問1:現在、動画配信サービスをいくつ契約していますか?
質問2:動画配信サービスではどのような番組をもっとも多く観ていますか?
質問3:動画配信サービスの会費に月いくらかけていますか?
集計対象人数:1,500人
調査対象者:事前調査で、「動画配信サービスを契約している」と回答した男女

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

まずは、動画配信サービスをいくつ契約しているかについて聞きました。

動画配信サービスをいくつ契約していますか?

 

アンケートの結果、最も意見が多かったのは57.4%が回答した「1つ」でした!

1つだけでも幅広いジャンルの動画が配信されていることが多いので、自分の好みに合わせて1つだけ契約するという方がやはり最も多いようです。

2番目に多かったのは29.4%が回答した「2つ」でした!

洋画が多いものや邦画が多いもの、またアニメなどに特化したものなどさまざまあるので、好みに合わせて2つ契約して広いジャンルをカバーする人も多いようです。

3番目に多かったのは11.0%が回答した「3つ」でした!

動画配信サービスを少ない契約数で楽しまれている方が多いようなので、数が増えると人数は減っていくようです。

続いて、動画配信サービスで最も多く観ている番組について聞きました。

動画配信サービスではどのような番組をもっとも多く観ていますか?

 

最も多かったのは28.1%が回答した「映画」でした!

過去の名作から話題の新作まで幅広く観ることができる「映画」が人気のようです。

2番目に多かったのは「ドラマ」で23.3%、3番目に多かったのは「アニメ」で13.8%でした。

「その他」と回答した方からは、「動物番組」「子供向け番組」などの意見がありました。

最後に、動画配信サービスの会費として月にいくらかけているか聞きました。

動画配信サービスの会費に月いくらかけていますか?

 

最も多かったのは54.7%が回答した「0円~500円」でした!

1つだけ契約しているという方が多く、月にかけている金額も「0円~500円」と少ないようです。

一方で、動画配信サービスに「1万円以上」かけている方もいるようです。
今回調査した中で最も高額だったのは「1万6000円」でした。

動画配信サービスについて参考になったでしょうか?

1つ1つはリーズナブルに契約できるものが多いですが、必要以上に契約してしまうと毎月大きな出費となってしまいますので、自分の好みに合ったものを必要最低限で活用することをお勧めします。

動画配信サービスは本当に幅広いジャンルを網羅していて、日々の生活をより楽しくしてくれるコンテンツなのでぜひ参考にしてみてください!

本記事の内容は、弊社運営サイト「ボイスノートマガジン」にて公開しております。
https://magazine.voicenote.jp/4750/

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ボイスノートによる調査」である旨の記載
・「ボイスノートマガジン」の該当記事(https://magazine.voicenote.jp/4750/)のリンク設置
・株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

【ボイスノートマガジンについて】
「ボイスノートマガジン」は、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、アンケート結果×お役立ち情報をお届けする「リサーチマガジン」です。

オススメの脱毛サロンからちょっとした生活の知恵まで、編集部スタッフたちが、インターネットリサーチを通じてあなたの欲しいモノやサービス、情報を見つけるお手伝いをします!

URL:https://magazine.voicenote.jp

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。