JFNCのプレスリリース
株式会社ジャパンエフエムネットワーク(以下、JFNC)が制作し、全国JFN系列FM局に地上波配信しているFMラジオ番組「ミッドナイト・ダイバーシティ~正気のSaturday Night~」(土 24:00-26:00)の1月29日(土)放送回では、スペシャル企画として「LOUDNESS:Akira Takasaki Story」をオンエアします。また、放送翌日には、MAVERICK CHANNEL(YouTube、ニコニコ生放送)での配信も決定しました。
さかのぼること40年。1981年11月25日。LOUDNESSがメジャーデビュー。その後、世界的なヘヴィメタルムーブメントが巻き起こり、LOUDNESSもワールドワイドに活躍。本格的な海外メジャー契約、ワールドツアー、マディソン・スクエア・ガーデンでのライヴなど、国境を軽々と越えて「日本のヘヴィメタル」がロックシーンを席巻しました。そして、その活躍に刺激・影響を受けたキッズたちによって、日本のヘヴィメタルの歴史は脈々と受け継がれています。また、LOUNESS高崎晃に憧れたギタリスト:ポール・ギルバートなど、LOUDNESSの影響で世界的なアーティストとなった例も数多くあります。
この40年間を輝き続けたLOUDNESS・高崎晃の伝説・人間模様・世界戦略・名曲たち、そして2021年12月29日にリリースされたLOUDNESS40周年記念アルバム「SUNBURST~我武者羅」までを、本人、そして当時のメタルシーンの証人たちの数々のビハインドストーリーと共に、ご紹介していきます。
≪番組概要≫
【番組】 ミッドナイト・ダイバーシティ~正気のSaturday Night~「LOUDNESS:Akira Takasaki Story」
https://audee.jp/program/show/29829
【日時】 1月29日(土) 24:00-26:00
【MARVERICK CHANNEL配信】 1月30日(日) 18:00-20:00
YouTube: https://youtu.be/tlaoGkje0R8
ニコニコ生放送:https://ch.nicovideo.jp/maverickdci/blomaga/ar2075734
【出演】 高崎晃(LOUDNESS)、大石”jack”征裕(マーヴェリック・ディー・シー・グループ代表)、長谷川幸信
【ネット局】FM青森・FM岩手・FM秋田(25時台のみ)・FM山形・FM GUNMA・Radio Berry・FM NIIGATA・FM石川・FM福井・FM GIFU・FM三重(25時台のみ)・FM滋賀・FM山陰・FM岡山・広島FM・FM山口・FM香川・FM徳島・FM高知・FM長崎・FM熊本(25時台のみ)・FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄 (以上全25局でOA)
※オンエア地域では、radikoからスマホ・PCでも聴取可能です。https://radiko.jp/
■ 高崎晃(LOUDNESS)
1961年大阪生まれ。1981年LOUDNESSを結成。日本のハード・ロック・シーンを揺るがすファースト・アルバム『誕生前夜~THE BIRTHDAY EVE』をリリース、浅草国際劇場で衝撃のデビューライブから以降40年にわたり、世界を股にかけ精力的に活躍している、世界で最も有名な日本人ギタリスト。昨年12/29日に29枚目のアルバム「SUNBURST~我武者羅」をリリース、5月には国内ツアーも予定されている。
■ 大石”jack”征裕(マーヴェリック・ディー・シー・グループ代表)
マーヴェリック・ディー・シー・グループ代表、一般社団法人 日本音楽制作者連盟 特別顧問。1960年大阪生まれ。1981年「デンジャー・クルー」(現・「マーヴェリック・ディー・シー・グループ」)設立、1983年ムーンレコード、ユイ音楽出版との傘下で44MAGNUMをデビューさせる。1985年インディーズレーベル「デンジャー・クルー・レコーズ」を設立、インディーズをベースに、L’Arc〜en〜Cielを始めとするロックバンドを輩出。2014年 国家戦略特区(社)CiP協議会 特別顧問就任。2020年 iU(情報経営イノベイション専門職大学)超客員教授就任。方や、2004年にはBLAZEのベーシストとしてアルバム「DANGER ZONE」をリリース。同年、武道館での初ライヴを体験。2019年国立代々木競技場第一体育館にて開催された「Trigger In The Box」では44MAGNUMのBASSを担当。昨年12月27日の日本武道館「JACK IN THE BOX 2021」でも44MAGNUMのベースを担当した。
■ 長谷川幸信(音楽ライター)
高校生のときにLOUDNESS、44MAUNUM、アースシェイカーなど日本のヘヴィ・メタル・バンドに初めて触れて開眼。その数年後、音楽雑誌「ロッキンf」のアルバイトを経て、ライター活動をスタート。1980年代の日本のヘヴィメタル・シーンをリアルタイムで経験しながら、洋邦の様々なバンドを取材。現在も“バンド”にこだわりながらライターとして様々なメディアで仕事を続けている。