【2022年春!高校生最新トレンドランキング 流行語や好きなアーティスト・芸能人を含む15項目を発表】

株式会社アイ・エヌ・ジーのプレスリリース

 30年以上ティーンマーケティングを行う、TSUBASAグループ 株式会社アイ・エヌ・ジーが、流行に敏感な関東の高校生男女200名に『流行に関するアンケート調査』を実施しました。

 2022年初回の渋谷トレンドリサーチでは、どこよりもリアルで鮮度の高い、最新の流行語や今一番好きなアーティスト・芸能人を含む全15項目を発表します。
 流行を先取る高校生が次に抑えている流行とは?「渋谷トレンドリサーチ」では、トレンド発生の要因や今後の動向を分かりやすく解説します。
 

1 今流行っている言葉は?(最大3つまで回答)
1位 アセアセ 32.5%
2位 きまZ 27.0%
3位 生きるwww 26.0%
4位 きまず 25.5%
5位 しんど 24.0%
6位 大丈夫そ? 22.0%
7位 はにゃ?・はにゃり 15.0%
8位 超チル・チルい 12.0%
9位 ~してもろて 9.5%
10位 天最高 9.0%

 “今流行っている言葉“第1位には、人気ユーチューバー中町綾さんが焦っている時に発言する「アセアセ(32.5%)」がランクイン!昨年夏の同調査からランクインし半年以上継続して流行しています。ティーンは口語でも文章でも使用しますが、文章で使用する際は半角カタカナで使用するのがポイントです。第2位には、ウチら3姉妹のとうあさんがYouTubeで気まずい時に発言する「きまZ /読み:きまぜっと(27.0%)」がランクイン。第3位には、「生きるwww(26.0%)」が初ランクイン。「良くないことがあったときに”死ぬ“と発言するのではなく”生きるwww“と発言しよう」というTikTokの投稿がきっかけ。TikTokのハッシュタグ「#生きるwww」も現在789,400回以上視聴されており話題になっている様子が見て取れます。

[4位以下] 「きまず」昨年夏の同調査で初めてランクインした人気ユーチューバー中町綾さんの口癖「きまずいきまずい」から派生した言葉。
「しんど」しんどいの略称。Z世代の間では、ネガティブな意味ではなく「面白すぎる」という意味で流行しています。
「大丈夫そ?」人気ユーチューバーのパパラピーズから広まった言葉。大丈夫かどうかの確認に煽りを含む言葉。
「はにゃ?・はにゃり」女性芸人の丸山礼さんがコントで演じる井上千晶の口癖。とぼけるときに使用します。
「超チル・チルい」雰囲気が良い時、心身のリラックスした状態を表す言葉。
「~してもろて」人気ユーチューバーのパパラピーズから広まった言葉。動作をあてはめ指図する時に使用します。
「天最高」 なにわ男子の西畑大吾さんが「天才」と「最高」を合せて発言した言葉。
 

2) 今流行っている物事は?(最大3つまで回答)
1位 ホテル女子会/ホカンス 34.0%
2位 マフラープリ 29.5%
3位 ルーズソックス 27.0%
4位 ハッピーチルドレン 24.0%
5位 放課後イルミ 19.0%
6位 平成ギャル 13.5%
7位 スケボー 13.0%
8位 Diorプリ 12.5%
  東京リベンジャーズ
9位 パーカープリクラ 9.5%
  平成プリ

【コロナ禍で定着したホテル女子会/ホカンスとは】
 ”今流行っている物事“第1位には、「ホテル女子会/ホカンス(34.0%)」がランクイン。旅行やテーマパークに気軽に行けないご時世に、新たなイベントとして近場のホテルで集まり映える装飾を施し写真を撮ったりパーティーを行います。「ホカンス」は”ホテル“と”バカンス“を組み合わせた韓国発祥の造語です。第2位には、「マフラープリ(29.5%)」がランクイン。昨年冬からホワイト系のボリュームのあるマフラーが女子高生の定番に。マフラーを大きく巻いてプリクラを撮ると小顔に見えるのがポイントです。第3位には、「ルーズソックス(27.0%)」がランクイン。昨年秋発祥の平成ギャルブームから、ルーズソックスが浸透し定番化しています。
 

3) 今流行っている食べ物は? (最大3つまで回答)
1位 オーダーケーキ/センイルケーキ(ドルチェマリリッサ) 29.0%
2位 マリトッツォ 28.5%
3位 トゥンカロン 24.0%
4位 キンパ 14.5%
5位 クロッフル 14.0%
6位 カヌレ 12.5%
7位 台湾カステラ 12.0%
8位 31デコケーキ 10.0%
9位 31ハンドパック 9.0%
  ピスタチオスイーツ

 ”今流行っている物事“第1位には、「オーダーケーキ/センイルケーキ(29.0%)」がランクイン。流行っている物事1位のホテル女子会にはオーダーケーキが不可欠!連動してトレンド入りを果たしました。第2位には、「マリトッツォ(28.5%)」がランクイン。パンにクリームを挟んだイタリア発祥のスイーツで、フルーツが挟まった見た目も可愛い進化系マリトッツォなど、まだまだ人気が続いています。第3位には、「トゥンカロン(24.0%)」がランクイン。数年前から、根強い人気を誇る韓国発のマカロン。見た目が可愛いくついつい写真を撮りたくなってしまうスイーツの人気が上位を占めました。
 

4 今流行っている写真を撮るときのポーズは? (最大3つまで回答)
1位 ルダハート 25.0%
2位 片想いハート 16.0%
3位 顎ハート 15.5%
4位 ちゅきちゅきポーズ 15.0%
5位 雲の上ポーズ 14.5%
6位 ピースハート 14.0%
7位 向かいハート 13.5%
8位 顎つまみ 11.0%
9位 曲げピース 9.0%
10位 ヤマハート 8.5%

【シーズンごとに生まれる新ポーズが入選!】
 ”今流行っているポーズ“では「ルダハート(25.0%)」が第1位にランクイン。ガールズグループ宇宙少女ルダさん発祥のハートの中に顔を挟んだポーズです。第2位には、初登場の「片想いハート (16.0%)」がランクイン。1人はハートの片側、1人はグッドを合せた片思いをイメージされたポーズです。第3位には、「顎ハート(15.5%)」がランクイン。顎の下にグーの手を合わせたハートを作るポーズです。

[4位以下] 「ちゅきちゅきポーズ 」なにわ男子・大西流星さん考案の二本指を頬にあてたポーズ。
「 雲の上ポーズ」TikTokで話題になった心之助さんの「雲の上」という楽曲のダンスから流行っているポーズ(ドラゴンボールのフュージョン(融合技)を真似ています)
「ピースハート」両手の人差し指と中指で作るハートポーズ
「向かいハート」向かい合わせで片手ずつ作るハートポーズ
「顎つまみ」親指と人差し指で友達の顎をつかむポーズ
「曲げピース」ピースの指先を曲げたポーズ
「ヤマハート」Hey! Say! JUMP・山田涼介さん考案の両手人差し指で口の下にハートを作るポーズ
 

5) 今一番いている曲は? (最大1曲回答)
1位 初心LOVE/なにわ男子 6.5%
2位 ELEVEN/IVE 5.0%
  なんでもないよ、/マカロニえんぴつ
4位 シンデレラボーイ/Saucy Dog 3.5%
5位 ホワイトキス/鈴木鈴木 3.0%
6位 ベテルギウス/優里 2.5%
  一途/King Gnu
8位 CITRUS/ Da-iCE 2.0%
  ハート/あいみょん
10位 KILLING PART/INI 1.5%
  Secret Touch/Snow Man
  The 5th/=LOVE
  W/X/Y / Tani Yuuki
  WA DA DA/Kep1er
  怪物/YOASOBI
  常緑/大橋ちっぽけ
  いつか/Saucy Dog
  シャッター/優里
  神っぽいな feat. 初音ミク/ピノキオピー
  美人/ちゃんみな

【TikTokのダンスを覚えるために良く聴いたという理由が散見!】
 ”今一番聴いている曲“第1位には、「 初心LOVE/なにわ男子(6.5%)」がランクイン。理由には、「TikTokとかよくテレビで聞くし、推しグルだから!(M.M高1女子)」、「TikTokで流行ってて振り覚えるためによく聞いてました!(S.S高1女子)」などが回答されました。第2位には、「ELEVEN/IVE(5.0%)」と「なんでもないよ、/マカロニえんぴつ(5.0%)」が同率ランクイン。ELEVEN/IVEの理由には、「ダンス覚えたくてよく聞いてます(M.O高1女子)」「すごく頭に残って振り付けも可愛いから!(M.I高3女子)」などが回答され、なんでもないよ、/マカロニえんぴつの理由には、「歌詞が良き!(H.I高3男子)」「歌詞が共感できる(A.K高1女子)」などが回答されました。
 

6) 今一番好きなアーティスト・アイドルは?(最大1人または1組回答)
1位 なにわ男子 7.5%
2位 BTS 4.0%
  クリープハイプ
4位 Ado 3.5%
  Snow Man
  優里
7位 back number 3.0%
  King & Prince
  Vaundy
  平井 大
  藤井 風
 

7) 今一番好きな俳優(男性)は?(最大1人回答)
1位 チャ・ウヌ 7.5%
2位 山﨑賢人 7.0%
3位 吉沢亮 6.5%
4位 ソン・ガン 6.0%
5位 新田真剣佑 4.5%
  高杉真宙
  高橋文哉
8位 横浜流星 4.0%
9位 杉野遥亮 3.5%
10位 山田裕貴 3.0%

【韓国人俳優が1位と4位に選出】
 ”今一番好きな男優“第1位には、ボーイズグループASTROの「 チャ・ウヌ(7.5%)」が初ランクイン。10代に人気の韓国ドラマ「女神降臨」など人気作品の出演をきっかけに昨年末から人気が急上昇したようです。理由には、「かっこいいし、演技が上手いし、アイドルと俳優を両立していてすごくて高身長でスタイルがいい!(S.K高2女子)」「ドラマ”カンナム美人“を見て、カッコよくて演技も上手くてアイドルなのにびっくりしました!(M.K高2女子)」などが回答されました。第2位には、「山﨑賢人(7.0%)」がランクイン。理由には、「カッコいい。ツンデレ役が好き(N.I高3女子)」「もう本当にかっこよくて大好きです。小学生から1番好きでした(J.M高3女子)」などが回答されました。

8) 今一番好きな俳優(女性)は?(最大1人回答)
1位 橋本環奈 10.0%
2位 永野芽郁 9.0%
3位 浜辺美波 8.0%
4位 今田美桜 4.5%
5位 福本莉子 4.0%
  山本舞香
7位 池田エライザ 3.5%
  石原さとみ
  小松菜奈
  広瀬すず
  森七菜

【今季も橋本環奈さんが1位を獲得!】
 ”今一番好きな女優“第1位には「 橋本環奈(10.0%)」がランクイン。理由には、「めちゃくちゃ可愛くて憧れの顔です。(R.S高3女子)」「色気がすごいから(A.T高3男子)」などが回答されました。第2位には「永野芽郁(9.0%)」がランクイン。理由には「ニコラのモデル時代から可愛くて、インスタライブも最高です!(M.M高3女子)」などが回答されました。

9今一番好きな芸人・タレントは?(最大1人または1組回答)
1位 千鳥 10.5%
2位 丸山礼 9.5%
3位 フワちゃん8.0%
4位 EXIT 7.5%
5位 かまいたち 5.5%
  サンドウィッチマン
  チョコレートプラネット
  出川哲朗
9位 霜降り明星 5.0%
10位 NONSTYLE 4.0%
  いとうあさこ
 

10今一番好きなモデルは?(最大1人回答)
1位 池田美優 17.5%
2位 藤田ニコル 12.5%
3位 ねお 10.5%
4位 莉子 7.5%
5位 池田エライザ 7.0%
6位 生見愛瑠 4.0%
  久間田琳加
8位 ゆな 3.5%
  香音
10位 古田愛理 2.5%

【平成ギャルブームが好きなモデルにも影響】
 ”今一番好きなモデル“第1位には、「池田美優 (17.5%)」がランクイン。理由には、「ギャルでかわいい(R.Y高3女子)」「ギャルかわいい!平成レトロの影響でeggとかギャルカルチャーの人気が再発してる気がする!!(A.H高2女子)」などが回答され、昨年からのギャルブームと結びつきがあることが窺えます。
 

11今一番好きなインフルエンサーは?(最大1人回答)
1位 とうあ(ウチら3姉妹) 10.5%
2位 おだけい(みきおだ) 7.5%
3位 植村颯太 5.0%
  なえなの
  ゆたせな(カップル)
6位 ねお 4.0%
  加藤乃愛
  重川茉弥
9位 佐伯ポインティ 3.5%
  曽田陵介
  ミチ

12今好きなTikToker(TikTokアカウント)は?(最大3つまで回答)
1位 【コムドット】やまと 11.5%
2位 なえなの 10.5%
3位 徳川家康 (18) 10.0%
4位 コムドットの日常 7.5%
5位 【コムドット】ひゅうが 7.0%
6位 ねお 6.0%
7位 мaya 5.0%
8位 ゆら猫 4.5%
9位 ハウスダスト 4.0%
  らん 란
 

13今好きなYouTubeチャンネルは?(最大3つまで回答)
1位 平成フラミンゴ 34.0%
2位 コムドット 33.5%
3位 スカイピース 19.5%
4位 とうあ 10.5%
5位 ジャにのちゃんねる 6.0%
6位 東海オンエア 5.5%
7位 くれいじーまぐねっと CrazyMagnet 4.5%
  みきおだ【MIKIODA】
8位 Fischer’s-フィッシャーズ- 4.0%
  なにわ男子

 ”今好きなYouTubeチャンネル“では「平成フラミンゴ(34.0%)」が「コムドット(33.5%)」とわずかな差で第1位にランクイン。平成フラミンゴは昨年秋の同調査で突如好きな芸人ランキング1位にランクインをした、あるあるネタ動画を配信する女性2人組 YouTuber。SNSで”芸人ではない“と発言されていたことも相まって、今回YouTuber部門にてランクインを果たしました。
 

14最近よく見ている動画配信サービス(ネットフリックスやAmazonプライムやHulu等)の作品は?(最大3つまで回答)
1位 オオカミには騙されない シリーズ 21.0%
2位 呪術廻戦 18.5%
3位 今日、好きになりました。 シリーズ 17.0%
4位 キム秘書はいったい、なぜ? 12.5%
5位 明日も好きでいて、いいですか? 6.5%
6位 青い海の伝説 5.0%
7位 サイコだけど大丈夫 4.5%
8位 I-LAND 4.0%
9位 イカゲーム 3.0%
  エミリー、パリへ行く
  恋慕
 

15次に流行ると思う物事※散見された回答から抜粋
今まだ世間では話題になっていない、流行りの前兆がじわじわと感じられる、次に流行るとこと間違いなしの言葉・物事・人・食べ物などなんでも教えて!
・言葉「まぎか」
 人気YouTuber平成フラミンゴが「まじか」と発言する時に活舌が悪く聞こえる定番のセリフ。

・ポーズ「動脈ピース」
 Snow Man向井康二さん考案の頸動脈の位置にピースを当てるポーズ。

・食べ物「ミラーケーキ」
 艶やかな鏡のようなケーキ。オーダーケーキ・センイルケーキ人気に続き、話題になり始めています。

・食べ物「クァベギ」
 韓国発祥のねじった揚げドーナツ。新大久保を中心に最新韓国スイーツとして流行の予感。

・食べ物(お店)「北海道めんこい鍋くまちゃん温泉」
 スープがクマになっている見た目も可愛いひとり鍋。スープの名前は美肌の湯など温泉をイメージされていて、SNS投稿目当ての女子に大ヒットの予感。

・人物(アーティスト)「羊文学」
 感度の高い高校生から回答が集まった邦楽ロックバンド。楽曲「1999」の世界観にハマると注目されています。

・人物(芸人)「わっきゃい」
 身の周りで起こった些細な出来事をニュース調に伝える動画を配信する芸人。じわじわ話題になっています。

・人物(YouTuber)「よにんのり」
 コムドットの弟分のような存在でこれからどんどん勢いを増してきそう。
 
・物事(アイテム)「推しブラシ」
 昨年トレンド入りしていた”推しグラス“に続き、ブラシに推しの写真やチェキをカスタムする推しブラシが次に流行りそう。

・物事(漫画)「ブルーロック」
 今年アニメ化が決定しているサッカー漫画。アニメ化を期待する男子からの回答が集まりました。

【入選コメント】

▲人物(アーティスト)「羊文学」コメント
私が高校生のころ、日本のロックバンドの音楽を聴くことを通して、沢山の気持ちを知りました。いま、その世代の方々が私たちの曲を聴いてくださっているという事実が単純に嬉しいです。私たちの音楽が、皆さんの毎日を少しでも良くしたり、誰かが音楽を始めるきっかけになったり、そしてさらには、他の世界中の面白い音楽を知る入り口になったりできるよう、これからも大切に曲を作っていこうと思います。
[アーティスト情報]
テレビアニメ「平家物語」OPテーマ「光るとき」配信中
5/29よりZepp公演含む初の全国ライブツアー「羊文学 TOUR 2022 “OOPARTS”」を開催
 

▲人物(芸人)「わっきゃい」コメント
この度は次に流行りそうな芸人として名前を挙げていただき光栄です!それにしても高校生たちいいところに目を付けましたね。僕自身ももうすぐ流行り始めるんじゃないかなって思ってるところでした!
 

▲人物(YouTuber)「よにんのり」コメント
この度はよにんのりを選んでいただきありがとうございます。僕らを選んでくれた方達はとてもラブリーチャーミングな方達だと思いますので、こちらとしても、ラブリーな気持ちでいっぱいです。いっぱいすぎて、家にセロリ畑が広がっていってしまいそうな気もしてないといえば嘘になります。
[活動情報]
僕らはチャンネル登録者20万人を目指しており、見てくれる方が「クスッ」「ふふっ」「まはっ」「くみおッ」などと笑える動画を出していきたいと思っています。

【今シーズンのトレンドの傾向から】
 依然として高校生の情報元とコミュニティがTikTokとYouTubeに依存している様子が見て取れます。Z世代は良いと思ったものを発信・共感・拡散する力が大きく、SNSを基盤として流行の広がりが早いことも特徴ですが、特に関東を中心としたアーリーアダプターとなる高校生は情報力が高く、常に好みに近い新しいものを探しています。真新しいものではなく、既存のトレンドをヒントに視点を合せたアプローチを行うことがZ世代へ訴求するポイントとなるでしょう。

 最新トレンドの調査では、平均値をとるための大規模アンケートとすみわけを行い、有力な情報が埋もれてしまわぬよう注意することが必要です。

 今後も弊社では学生と企業の橋渡しを行い、様々なプロジェクトを行ってまいります。
◆───-- – – –            – – – – --───◆
【渋谷トレンドリサーチとは】
 1995年から渋谷の女子高生を対象とした月間の街頭アンケートをスタートし、1998年より調査エリアを東京・名古屋・大阪の三都市に拡大。1990年創立より30年以上継続してZ世代・ティーン市場におけるマーケティングリサーチを行っており、メディアや企業様に調査データをご提供してまいりました。
 現在は流行に敏感な高校生に毎月独自の調査を行い、最新トレンドや情報をとらえ、トレンド発生の要因や動向を分かりやすく解説します。

【調査概要】
調査テーマ 『流行に関する調査』
調査対象 高校生(15~18歳)男女比(男子5:女子5)
調査期間 2022年1月7日(金)~2022年1月16日(日)
調査方法 WEBアンケート調査
有効回答人数 200名

【本調査結果(画像)の引用・転載について】
本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として「渋谷トレンドリサーチ/(株)アイ・エヌ・ジー」とURL(https://www.i-n-g.co.jp/)の併記をお願い致します。

【報道関係お問い合わせ先】
株式会社アイ・エヌ・ジー  ティーンマーケティング担当/久我
TEL:03-5459-0280  E-mail:m.kuga@ing-ad.com

【会社概要】
会社名 株式会社アイ・エヌ・ジー
所在地 東京都渋谷区宇田川町33-7 アイアンドイー渋谷ビル7F
代表者 代表取締役社長 佐藤 康文
事業内容 広告代理事業 マーケティング事業 映像制作事業 IT事業 WEBメディア運営

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。