LINE MUSIC、10代の選ぶ「バレンタイン・理想のラブソング2022」を発表 !バレンタインソング1位はPerfume「チョコレイト・ディスコ」憧れる恋愛ソング1位は『ユイカ』「好きだから。」

LINE株式会社のプレスリリース

LINE MUSIC株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:舛田 淳)は、当社が運営する音楽ストリーミングサービス「LINE MUSIC」(https://music.line.me/)において10代のユーザーが選ぶバレンタインソング及び、憧れの恋愛ソングについて調査を発表、あわせてプレイリストを公開したことをお知らせいたします。

  • 10代 約2万人の恋愛事情

「今好きな人がいるか」という質問に対しては、約半数の回答が「好きな人がいる」という結果になりました。「好きな人がいる」と回答した中でも、片思いが約4割、付き合っている人が2割という結果になりました。
 

  • 10代 約2万人が選んだバレンタインソング

バレンタインと聞いて思い浮かぶ曲の1位にはPerfume「チョコレイト・ディスコ」がランクイン。「チョコレイト・ディスコ」と繰り返される歌詞がキャッチーで、一度聴くと頭から離れない口ずさみやすい楽曲となっており、「TVや店頭でよく流れる」という声も多く寄せられました。また、特に女性からの人気が高く、「友達とも盛り上がる」「お菓子作りしながらついつい歌ってしまう」といった意見も多く、友達とバレンタインを楽しむといった声も多く寄せられました。

2位には国生さゆりwithおニャン子クラブ「バレンタイン・キッス」が輝きました。往年の名曲は未だに支持されており、「TVやスーパーでもよく使われているから」「小さい頃から聞いていたから」などのコメントも寄せられ、バレンタインの名曲として親しまれているようです。

3位にはEve「心予報」がランクイン。2020年にチョコレートブランドのテーマソングとしてTVCMでも起用された人気の楽曲です。「MVのイラストが好き」「学生の恋をテーマにしたドキドキする緊張と不安がまさにリアル」「チョコを渡すことを失敗しても前向きになれそうな歌詞に勇気をもらえる」といった声も寄せられ、その世界観や歌詞への共感に支持を集めた結果となりました。
 

  • 10代 約2万人が選んだ憧れの恋愛ソング

1位には、男女ともに支持をあつめ、『ユイカ』「好きだから。」が輝きました。現役女子高生シンガーソングライターの楽曲ということもあり、等身大でリアルな恋愛の世界観や歌詞への共感している声が多く寄せられました。「歌詞男性・女性両方の目線が描かれている」「歌詞が好き」「リアルな気持ちが全部詰まっている」といった歌詞へのコメントのほか、「カップルで一緒に聞いている」「好きな人もこの曲を聞いていた」といった声も寄せられ、男女問わず人気の高いラブソングであることが覗える結果となりました。

2位にはback number「クリスマスソング」がランクイン。クリスマスや冬のラブソングとしても人気の高い楽曲ですが、「会いたいと思う回数が 会えないと痛いこの胸が 君のことどう思うか教えようとしてる」という歌詞に共感していると言った声が多く寄せられ、遠距離やコロナ禍でなかなか会えないといった10代の恋心に寄り添う結果となりました。

3位には実際のカップルとしても活動していた夜のひと笑い「ミライチズ」がランクイン。歌詞の中の「愛してる 聞こえてる? 君の番 愛してる」の部分に多くの共感が集まり、「お互いの信頼感が垣間見える」「好きというお互いの気持ちが詰まってる」といった声や、「いつか恋人と言ってみたい」「こんな関係になってみたい」など憧れる声が寄せられました。

LINE MUSICでは、今回調査を行った上記10曲の楽曲のほか、投票のあった楽曲をプレイリストとしてまとめています。
10代が選ぶバレンタイン曲ランキング:https://lin.ee/qQeBOYBc/lnms
10代が選ぶ憧れ恋愛ソングランキング:https://lin.ee/Pa7PnUM/lnms

【調査概要】
調査主体:LINE MUSIC株式会社
調査対象 :10代・男女
調査期間 :2022年1月25日~ 1月27日
調査方法 :LINE MUSIC公式LINEアカウントによるアンケート調査
有効回答人数 :21,826名

【LINE MUSIC アプリ概要】
「LINE MUSIC」は、邦楽・洋楽問わず8,900万曲以上の幅広いジャンルの楽曲を利用シーンや気分に応じていつでもどこでも聴くことができる国内最大級の音楽ストリーミングサービスです。楽曲を”聴く”ことはもちろん、「LINE MUSIC」ひとつで、MV(ミュージックビデオ)の視聴や、カラオケ機能など<聴く・見る・歌う>音楽をまるごとお楽しみいただけます。業界最速※1のリアルタイムランキングでは、音楽の「イマ」がわかるほか、”あの頃”のヒット曲や季節など、テーマごとの人気曲を集めた「プレイリスト」で気分に合わせた音楽に出会うことができます。また、「LINE」との連携により、好きな楽曲をLINEのプロフィールやトークルームに設定できるほか、楽曲をLINEでシェアして友だちとトーク画面で再生でき、LINEならではの新しい音楽体験をお届けしています。さらに、アーティストとファンがより近づけるような機会を提供したいという想いのもと、LINE MUSIC有料ユーザー※2を対象にしたオリジナルイベントやプレゼントキャンペーンを定期的に企画しております。
※1  1時間ごとに集計する「リアルタイムランキング」
※2  無料体験中のユーザーも対象。
   LINE MUSICプランについて:https://store.line.me/family/music/

公式サイト:https://music.line.me/about/
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/linemusic/id966142320?mt=1
Google Play:http://play.google.com/store/apps/details?id=jp.linecorp.linemusic.android
公式twitter:https://twitter.com/LINEMUSIC_JP
公式Instagram:https://www.instagram.com/linemusic_jp
公式note:https://note.mu/linemusic
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。