人気お笑いコンビ・三四郎が応援大使に就任!テレビ東京の若手社員が制作費ひとり100万円で自由に映像を制作!企画書ではなく、映像で地上波の放送枠を競うガチコンペを開催!

テレビ東京グループのプレスリリース

テレビ東京では、若手社員に自ら企画し制作するチャンスを与え、制作能力の向上・育成を目的としたプロジェクト『テレビ東京若手映像グランプリ2022』を開催いたします。

(C)テレビ東京(C)テレビ東京

この度、当プロジェクトの応援大使に人気お笑いコンビ・三四郎が就任することとなりましたのでお知らせいたします。三四郎のお二人には、公式Twitterやテレビ東京公式YouTubeチャンネル等での広報活動など、当プロジェクトの終了まで多岐にわたりサポートいただく予定です。

当プロジェクトは、テレビ東京の制作局・報道局・スポーツ局・ビジネス開発局に所属する30歳以下の若手社員が、「ひとり予算100万円」・「15分以内の尺」というルールで自由に映像を制作し、地上波での特番化を競う企画です。現在、バラエティ・ドキュメンタリー・ドラマ・コント・音楽・スポーツなど、全27作品の制作が進行中です。

制作した映像作品は、テレビ東京公式YouTubeチャンネル ・ 広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京HP、TVer)にて無料配信し、予選期間の3月4日(金)~13日(日)の10日間で動画再生回数を競うとともに、テレビ東京ファンプロジェクト(https://www.tv-tokyo.co.jp/tvtokyo_fan/)と、テレビ東京グループ社員による投票を加味して上位5作品を選出します。 (※映像作品は、同配信先にて3月31日(木)まで無料配信)

 そして、3月17日(木)に行われる決勝戦で審査員が優勝作品を決定します。 (※詳細は後日発表)

◆三四郎 コメント
・小宮浩信(こみやひろのぶ)
今回、僕たちは審査員ではなく応援大使ということで、何をやるのか…その全貌はまだわかっていませんが、応援大使をやるからには全力でやります!お世話になっているテレビ東京さんの“社を上げたプロジェクト”に携われて嬉しいです!優勝者の方の作品は地上波で特番化されるということで、これをきっかけに僕らの仕事の幅もグッと広がるかもしれませんし、テレビ東京さんとズブズブになれるようにバチボコ応援します!君が未来の佐久間宣行だ!

・相田周二(あいだしゅうじ)
この度、応援大使に任命していただきました!テレビ東京さんの若手社員の方々が、ひとり100万円で好きに番組を作って一番を決めるというこの企画…なんと優勝作品は地上波で特番化されると聞きましたので、グランプリを獲りそうな方々とズブズブになれば、その先の特番とかに呼んでもらえるんじゃないかと…。ついさっき聞いたばかりで、まだ何をやるのか全然わかっていませんが、とにかくありがたいです!やるからには全力で頑張ります!君が未来の佐久間宣行だ!

 
◆演出 千田洸陽(テレビ東京/入社3年目) コメント
若手テレビマンは、経験も知識も勘も先輩方に勝てないので、なかなかチャンスが回って来ない…。ただ、同世代のクリエイターが様々な媒体で自由にアウトプットをしているのを見ていると、30代になってから「自分がやりたい若者向けコンテンツ」を作るのはもう遅いのではないか、きっと20代だからこそ発揮できる才能もあるのではないか。今からもっと企画制作の力をつけていかなければ。そう思い企画しました。この企画には、制作局のみならず、報道局・スポーツ局・ビジネス開発局の若手も参加しています。報道局員がバラエティ制作に挑戦したり、制作局員がドラマ制作に挑戦したり、様々な企画が進行中です。中には、収録後に「入社して一番楽しかった」と語る局員もおりました。普段はAD業務をこなす若手が、「面白いものを作るので100万円ください」と色々制作しているのが、恐ろしくもあり、とてもワクワクします。テレビ東京ではあり得ない巨額な予算と、強すぎる出演者の皆様にご協力いただいていますが、この企画の主役はテレビ東京の若手テレビマンです。快く応援大使を引き受けてくださった三四郎さんと一緒に賑わせていきます!テレ東若手への応援、何卒よろしくお願いいたします!

 
◆プロジェクト概要
【名称】
テレビ東京若手映像グランプリ2022

【予選】
3月4日(金) ~ 3月13日(日)の10日間

【決勝】
3月17日(木)  ※詳細は後日発表

【作品配信先】
◆テレビ東京公式YouTubeチャンネル
 https://www.youtube.com/user/TVTOKYO
◆広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京HP、TVer)
 https://video.tv-tokyo.co.jp
※映像作品は3月4日(金) ~ 3月31日(木)まで、同配信先にて無料配信

【応援大使】
三四郎

【審査員】
後日発表

【公式HP】
https://www.tv-tokyo.co.jp/tvtokyo_wakategp

【Twitter】
@wakategp   [ハッシュタグ] #テレ東若手

※企画内容、スケジュール等は変更になる場合があります。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。