【公開練習】武尊が世紀の一戦を前に「K-1 WORLD GP」2.27(日)東京大会で、軍司泰斗と拳で会話する!

K-1実行委員会のプレスリリース

都内・ALONZA FITNESS&KICKBOXINGにて、2月27日(日)東京体育館で開催される「K-1 WORLD GP 2022 JAPAN~第3代スーパー・バンタム級王座決定トーナメント~」の[第19試合/スペシャルエキシビションマッチ]で軍司泰斗と対戦する武尊が公開練習を行いました。

 

公開練習で武尊はシャドーボクシングで身体を動かしたあと、2分1Rのミット打ちを披露。パンチ、キック、ヒザ蹴り、バックブローなど様々な技を満遍なく繰り出していきました。6月に那須川天心との“世紀の一戦”を控える武尊は、その試合に向けてコンディション調整の真っ最中です。

天心戦は58kg契約で大会当日のリカバリーが4kgまでとなっており「次の試合(天心戦)に向けて減量もやっているので、今までの60kgでやっていた時より体を絞った状態で追い込んでいる最中です」と本人が語る通り、見た目にも身体が絞り込まれた状態と分かるコンディション。現在の体重は63kgを切った状態で、天心戦が試合当日62kgでOKということから、軍司戦は62kgで行なうように調整しているといいます。

コンディション調整で注意を払っているのはパワーを落とさないこと。「身体を絞ってスタミナとスピードは上がったのかなと思うんですけど、ここでパワーを落としたくない。パワーを落とさずに体重を落とせるような練習と体作りを心がけてやっている最中ですね」と気を配りながら調整に励んでいます。

スピードに関しても、「僕はむしろスーパー・フェザー級(60kg)に上げてもスーパー・バンタム級(55kg)時代のスピードは落ちてないと思っていて、パワーがついた分、もっとスピードを上げているし、それで体重も落としているんで、今までで一番速いんじゃないかなと思います」と手応えを感じているようです。

また、天心対策として、ボクシングに転向した第2代K-1スーパー・バンタム級王者の武居由樹を含めた3人のサウスポーのボクサーとの練習も行なってという武尊。天心について「キック界の中でもボクシングは上手いし、結構ボクシングスタイル寄りの戦いになっている」と分析しており、「ボクシングの技術を教わるというよりかはボクサーと戦って、ボクシングスタイルの選手の対策というか感覚を肌で感じるような練習を増やしています」とボクサーとトレーニングすることにより、天心戦に向けての感覚を養っています。

 

1月にはボクシングの大橋ジムに行き、ボクシングWBAスーパー・IBF世界バンタム級王者の井上尚弥親子からもアドバイスをもらったといいます。「内容は言えないんですけど、サウスポー対策は何パターンか教えてもらって、それを実践してから結構戦いやすくなって、いろいろ的確なアドバイスをいただいております」と、“世紀の一戦”に向けての準備を着々と進めているようです。

その“世紀の一戦”を前に行なう、今回の軍司とのエキシビションマッチ。軍司に関しては会見でも「意味のある相手」と語っていましたが、「あとはリングの上で殴り合って拳で会話をするだけ。技術的なことで試そうというのは特になくて、純粋に殴り合いが出来たらなという感じです」と、大一番を控えていながらも殴り合いを希望しています。

「これからK-1を引っ張っていく選手の一人だと思うし、僕が旗揚げからずっとやってきた新生K-1で一から育った選手でもあるんで、次の世代の代表の一人として殴り合いが出来たらお互い伝わり合うものがあると思うし、そういう拳の会話が出来ればいいかなと思っています」と、K-1の看板を張ってきた男として、軍司に拳の会話を通して何かを伝えたいという気持ちが強いよう。そのため、「いつも通りの体作りとの試合に向けたメンタルを整えてきているんで、あとはそれをぶつけ合うだけかなと思います」と、モチベーションも通常のエキシビションマッチとは違うようです。

また、同大会ではかつて自身が初代王者として巻いたK-1スーパー・バンタム級王座の新王者決定トーナメントも開催されます。「金子選手と玖村選手はKrushからずっと活躍してきて、このトーナメントを迎えているんで、その二人は結構注目していますね」と、注目選手として金子晃大と玖村将史の名前を上げた武尊。

「強さ以外のものも兼ね備えていないと優勝できないと思うので、本当の意味でこれから引っ張っていく選手が出てくるんじゃないかと思います」と、トーナメントで誕生する新王者にも期待を寄せていました。

「久々にK-1のリングに上がるし、軍司選手というK-1の中でもこれからを引っ張っていく最高の選手だと思うんで、その二人で最高の試合を見せるんで応援よろしくお願いします」。着実に新しい世代のK-1が始まろうとしている中で、自身は天心との“世紀の一戦”へ。K-1を牽引し続けてきた男の拳による魂の伝承に注目です。

 

  • 「K-1 WORLD GP 2022」東京体育館大会 概要

◆日 時      2022年2月27日(日)
         11:30開場/12:00プレリミナリーファイト開始/13:00本戦開始
         ※開場・開始時間が変更になりました
◆会 場      東京体育館
◆アクセス       〒151-0051 東京都渋谷区千駄ケ谷1丁目17−1
         ※JR総武線「千駄ケ谷駅」から徒歩1分
◆主催・著作    K-1実行委員会
◆企画・制作      ㈱M-1スポーツメディア
◆運 営      ㈱グッドルーザー
◆後 援      日刊スポーツ新聞社/スポーツニッポン新聞社
◆入場料金(予定)
ロイヤルシート≪特典付≫ 100,000円 (当日100,500円)
アリーナSRS席 60,000円 (当日60,500円)
アリーナRS席 35,000円 (当日35,500円)
アリーナS席 15,000円 (当日15,500円)
2階スタンドS席 15,000円 (当日15,500円)
3階スタンドA席 10,000円 (当日10,500円) ※完売
※消費税込み/全席指定/小学生からチケットが必要となります。
◆チケット発売所
チケットぴあ https://t.pia.jp/
イープラス https://eplus.jp/
ローソンチケット https://l-tike.com/
「K-1.SHOP」 https://k-1.shop/ticket/products/detail.php?product_id=1529 (インターネット販売)
◆お問合せ
https://www.k-1.co.jp/contact/
㈱グッドルーザー tel.03-6450-5470
(2021.02.23現在)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。