BRAHMAN・TOSHI-LOW&とーやまが東北を巡るふたり旅!5年後しの約束の地でTOSHI-LOWが弾き語り披露も!!『SCHOOL OF LOCK! 教育委員会』

TOKYO FMのプレスリリース

TOKYO FMをはじめとするJFN38局ネットで毎週金曜日23時から放送中の番組『SCHOOL OF LOCK!教育委員会』では、3月11日(金)の放送回で、BRAHMANのTOSHI-LOWと東北を巡る特別企画「ぶらりみちくさ ふたり旅 in 東北2022~Road to たこ八~」の模様をオンエアします。『SCHOOL OF LOCK!』ゲスト出演時に誓った約束を5年後しに果たしたこの企画では、岩手・宮城・福島のリスナーとの交流のほか、TOSHI-LOWが今回の旅の目的地・「御食事処たこ八」で、OAUの楽曲「帰り道」の弾き語りも披露しました。東日本大震災から11年を迎える今の東北の姿と、そこで暮らすリスナーとのやりとりから見える東北への思いに耳を傾けます。ご期待ください。

◆「東北に来て欲しいと願う気持ちも、みんなの一人ひとりの声から。」(TOSHI-LOW)

企画の発端となったのは、2017年3月9日(木)放送の『SCHOOL OF LOCK!』で、この日は「東北の今、日本の未来」をテーマに放送。当時番組のパーソナリティだったとーやまと、ゲストとして出演していたBRAHMANのTOSHI-LOWが、放送内で話題に上った福島県相馬の飲食店「御食事処たこ八」に一緒に行こうと話したことがきっかけとなり、5年の時を経て、ついにその企画が実現しました。とーやまは、前日から岩手県陸前高田市や宮城県仙台市を巡り、番組リスナーと交流を重ね、翌日にTOSHI-LOWと合流し、一路福島県を目指します。とーやま・TOSHI-LOWは、浪江町や相馬の色んな場所を、車の運転を交代しながら様々なことを語り、目的地「御食事処たこ八」にたどり着きます。5年後しの約束を果たした2人は、酒を酌み交わしながら店に集まったリスナーと話します。そして、終盤にはTOSHI-LOWがギターを持って弾き語りを披露。MCでは、「東北に来てほしいと願う人ひとりひとりが声を上げることが大事。みんなの、一人ひとりの声を待ってます。」と語り、OAUの楽曲「帰り道」を含む数曲を歌い拍手に包まれました。さらにTOSHI-LOWは、急遽とーやまにギターを渡し、歌を促す一幕も。東日本大震災から11年の時が経とうとしている東北の今の姿を、震災当時、全国の10代リスナーと向き合っていたとーやまと、音楽や自身の活動を通し東北復興に取り組んできたTOSHI-LOWがその目で見て、語り合う必聴の特別企画です。この模様の一部は、3月11日(金)23時からTOKYO FMをはじめJFN全国38局ネットで放送されるほか、『SCHOOL OF LOCK!』公式YouTubeチャンネルで後日動画も公開予定です。

 

  • 【『SCHOOL OF LOCK!教育委員会』概要】

放送日時: 毎週金曜日23:00~23:55 
放送局 : TOKYO FMをはじめとするJFN38局ネット
出演者 : とーやま委員
内容 : TOKYO FM/JFN全国38局の平日夜のワイド番組『SCHOOL OF LOCK!』で「とーやま校長」として10年間、10代のリスナーと向き合ってきた遠山大輔(グランジ)が「とーやま委員」としてお届けする生放送番組。10代のみならず、大人のリスナーと日々の悩みや思いつきから生まれたテーマをもとに逆電やSNSを介しながら金曜の夜をともに過ごす1時間の“勉強会”プログラム。
番組HP: https://www.tfm.co.jp/lock/iinkai

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。