香港映画と香港出身スターの主演作を3日間に渡り特集放送!【香港シネマ大全】イッキ見SP『かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート』、『ポリス・ストーリー』シリーズなど15作品を放送!

株式会社 ザ・シネマのプレスリリース

洋画専門CS放送ザ・シネマでは、通常の香港映画に加えて、香港出身スターが主演する映画もまとめて《香港シネマ》と制定し、3月14日(月)~16日(水)の3日間【香港シネマ大全】イッキ見SPとして、15作品を特集放送いたします。

【香港シネマ大全】イッキ見SP
ブルース・リー、ジャッキー・チェン、チョウ・ユンファ、ドニー・イェン。
多くのスターを生み、日本でもジャンルとして定着した香港映画。
ザ・シネマでは、通常の香港映画に加えて、香港出身スターが主演する映画もまとめて《香港シネマ》と制定!
2022年も特集放送します。
3月は、ドニー・イェン主演『かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート』ほか、
ジャッキー・チェン主演『ポリス・ストーリー』シリーズ、
チョウ・ユンファ主演『男たちの挽歌』シリーズも一挙放送!
特集ページ:https://www.thecinema.jp/tag/307

《放送作品情報》

 

【チョウ・ユンファ】

●『誰かがあなたを愛してる』
放送日:3月15日(火)10:30~
秋のニューヨークで静かに芽生えた恋とすれ違い…チョウ・ユンファ主演で綴る大人のラブストーリー

<あらすじ>
演劇の勉強と留学中の恋人ビンセントに会うため、ジェニファーは単身ニューヨークへ。空港に到着すると遠い親戚にあたるシュンタウという粗暴な男に迎えられ、彼が住んでいる下町のさびれたアパートを間借りすることに。早速彼女はビンセントと再会するが、彼には他にも付き合っている女性がいた。異国の地での新生活がうまくいかず苦しむジェニファーを親身に支えるうちに、シュンタウは彼女に対して恋心を抱くようになる。
 

●『風の輝く朝に』
放送日:3月14日(月)10:30~
戦時下の香港で結ばれた男女3人の愛と友情が美しくも切ない…チョウ・ユンファ主演の青春ドラマ

<あらすじ>
1941年に太平洋戦争が勃発し、日本軍が香港へ侵攻。青年フェイは国外に脱出すべく密航を企てるが失敗してしまう。その後、仕方なく始めた日雇い仕事でカンと出会い友情を育んでいく。カンは幼なじみの令嬢ナンとの結婚を望んでいたが、彼女の父親に反対されていた。そこで3人は自由な生活を求めて中国内地に渡ろうとするが、出発しようとしたその日に日本軍の攻撃で香港が陥落。さらにカンが日本軍の手先に捕らわれてしまう。
 

●『男たちの挽歌』
放送日:3月14日(月)12:30~
香港ノワールはここから始まった!男たちの絆と死闘をジョン・ウー監督が熱く織りなす傑作アクション

<あらすじ>
相棒のマークと香港の裏社会を仕切るホーは、学校を卒業した弟キットが刑事を志していると知り、足を洗おうと決意。部下のシンと最後の取引に臨むが、実は敵の罠だった。銃撃戦を生き延びたホーは収監され、取引の真相を知ったマークは対抗組織のメンバーを全滅させるも深い傷を負う。3年後、出所したホーは刑事になったキットと再会するが冷たく突き放される。そんな彼にマークが、組織で権力を握ったシンへの復讐を持ちかける。
 

●『男たちの挽歌 II』
放送日:3月14日(月)14:30~
前作を上回る銃弾の嵐!
ニューヨークと香港を股にかけて壮絶な復讐劇が繰り広げられるシリーズ第2作

<あらすじ>
相棒マークを失い刑務所に服役中のホーは、偽札製造組織の摘発に協力するよう香港警察から頼まれる。刑事である弟キットが潜入捜査に関わっていると知ったホーは依頼を引き受け、元ボスのルンに接触する。だが、ルンが部下コーの裏切りで殺人の罪を着せられ、ホーはルンをニューヨークへ逃亡させる。それでもルンは組織に狙われ、娘ペギーを殺害されてしまう。そんな絶体絶命のルンを救ったのは、マークの双子の弟ケンだった。
 

●『アゲイン/明日への誓い』
放送日:3月15日(火)12:30~
マークの壮絶な過去と切ない悲恋が明かされる──
ベトナム戦争を背景に描く『男たちの挽歌』シリーズ第3作

<あらすじ>
1974年、ベトナム戦争末期のサイゴン。政府軍に捕らわれ窮地に陥った従兄弟マイケルを連れ戻そうと、香港からやって来たマーク。マイケルを救出するも空港でピンチに見舞われてしまうが、シンジケートを支配する美女キティに救われて脱出に成功。3人は香港で平和に過ごしながら親交を温め合い、やがてマークとキティが惹かれ合っていく。そんな中、キティのボスで情夫でもあったホーが、数年間の消息不明を経て突然現れる。
 

●『狼/男たちの挽歌・最終章』
放送日:3月15日(火)14:45~
ジョン・ウー&チョウ・ユンファの黄金タッグが再び!壮絶な銃撃戦と男たちの友情が熱い香港ノワール

<あらすじ>
引退を決意した凄腕の殺し屋ジェフリーは最後の仕事に臨むが、現場のクラブに偶然居合わせた歌手ジェニーを誤って失明させてしまう。自責の念を感じたジェフリーは彼女の視力回復に必要な治療費を稼ごうと、エージェントのシドニーから再び暗殺の仕事を請け負う。麻薬王トニーの殺害に成功したジェフリーだが、暗殺を依頼した張本人である甥ジョニーに命を狙われてしまう。一方、熱血漢のリー刑事もジェフリーの行方を追う。

【ジャッキー・チェン】

●『ポリス・ストーリー/香港国際警察』
放送日:3月14日(月)16:45~
伝説に残る危険なアクションの連発!
ジャッキー・チェンが熱血刑事に扮する代表シリーズの記念すべき第1作

<あらすじ>
香港国際警察は巨大麻薬組織の首領チュウの摘発に乗り出し、特捜隊の刑事たちを麻薬の取引現場へ送り出す。そして執念の追跡の末にチェン刑事がチュウを逮捕する。続いてチェンに課せられた任務は、裁判で検察側の証人となるチュウの秘書サリーナの護衛だった。チェンは身辺警護が必要と信じさせるため偽の暗殺者を家に忍び込ませるが、そのことがバレてしまいサリーナは逃亡。その結果、チュウが証拠不十分で釈放されてしまう。
 

●『ポリス・ストーリー2/九龍の眼』
放送日:3月14日(月)18:45~
爆弾魔を倒すため熱血刑事がカムバック!ジャッキー・チェン主演の『ポリス・ストーリー』シリーズ第2作

<あらすじ>
麻薬組織のボス・チュウを逮捕するため暴走した責任として、交通整理係に異動されたチェン刑事。さらに、病気を理由に釈放されたチュウとその一味の嫌がらせに耐えかねて乱闘騒ぎを起こし、上司から休暇を取るよう命じられる。恋人メイとの旅行の準備でチェンがショッピングセンターへ訪れたところ、企業を脅して大金を得ようとする犯罪組織“九龍の眼”による爆破事件に遭遇。この緊急事態を受けてチェンは第一線に復帰する。
 

●『ポリス・ストーリー3』
放送日:3月15日(火)17:15~
ジャッキー・チェンとミシェール・キングが夢のタッグ!進化を遂げた『ポリス・ストーリー』シリーズ第3作

<あらすじ>
東南アジアの麻薬王チャイバを捕まえるため香港警察と中国国家保安局が組み、チェン刑事が香港警察の代表に。チェンと国家保安局の女性刑事ヤンはおとり捜査を計画し、チャイバの手下で服役中のパンサーを脱獄させボスの元へ連れて行かせようとする。パンサーを脱獄させ信頼を得たチェンはチャイバと会うことに成功し、その後クアラルンプールへ渡るが、偶然現地を訪れていたメイと鉢合わせしチャイバに正体を知られてしまう。
 

●『新ポリス・ストーリー(1993)』
放送日:3月15日(火)19:00~
ジャッキー・チェンのシリアスな演技が光る!実際の誘拐事件を基にした『ポリス・ストーリー』番外編

<あらすじ>
犯罪者一味との銃撃戦から緊張が覚めないチェン刑事は心理カウンセリングを受けるが、休養勧告を無視して問診から抜け出してしまう。そんなある日、誰かに狙われている気配を感じた不動産王ウォンが警察に相談し、チェンが護衛を命じられる。しかしウォンを乗せた車が何者かに襲われ、ウォンは誘拐され白バイ警官が命を落としてしまう。犯人が身代金の振込先として台湾の銀行口座を指定したことから、チェンは台湾へと向かう。
 

●『ゴージャス』
放送日:3月15日(火)21:00~
トニー・レオンと夢の競演!ジャッキー・チェンが恋あり笑いありで魅せるラブアクション・ムービー

<あらすじ>
台湾の漁村に住む少女プウが海岸に流れてきたボトルを拾うと、中には「君を待っている」と書かれた手紙が入っていた。運命を感じたプウは手紙の主を探して香港へ飛ぶが、ようやく見つけたアルバートは女嫌いのゲイだった。ショックを受けたプウだったが、取りあえず家に泊めてもらうことに。翌日、スタイリストである彼の仕事に同行しクルーザーに乗ったプウは、別の船で大勢の男たちに襲われ海に飛び込んだ富豪チェンを救出する。
 

●『アクシデンタル・スパイ』
放送日:3月14日(月)21:00~
ジャッキー・チェンが体を張ったアクションへと原点回帰!ダイナミックな見せ場満載の香港映画

<あらすじ>孤児院で育った健康器具セールスマンのバックは、天性の予知能力で銀行強盗を阻止してヒーローとなる。そんな彼の前に私立探偵を名乗る男リュウが現れ、バックの父親かもしれない男性が韓国にいると伝える。自らの出生の秘密を探るためバックはソウルへ向かい、余命わずかな男性から謎の言葉を託される。いくつかの手がかりを得て今度はトルコへ飛んだバックだが、イスタンブールで国際的な陰謀に巻き込まれていく。

【その他】

●『ミッドナイト・アフター』
放送日:3月16日(水)16:45~
[R15+]深夜バスの乗客を残し、街から人が消え去った…
取り残された乗客たちの極限状況を描く香港SF

<あらすじ>
真夜中の香港。乗客17人を乗せた小型バスが、トンネルを抜けて目的地に着く。だがその街は車も人もすべて消え去り、不気味な静寂に包まれていた。携帯電話はつながらず、乗客たちは事態を把握できないままバスを降りて別れる。翌朝、乗客たちの携帯電話に発信者不明の電話が掛かってくる。レストランに集まった彼らは、事態を打開しようと団結するが不可解な死に直面する。そんな時、ガスマスクを付けた男の姿を目撃する。
 

●『残酷ドラゴン 血斗竜門の宿』
放送日:3月16日(水)19:00~
剣劇ブームの火付け役でワイヤーアクションの元祖!
武侠映画の神様キン・フーが善と悪の対決を痛快に描く

<あらすじ>
1450年、明朝時代の中国。皇帝直属の軍警と特務機関を統率する宦官ツァオは、政治の実権を握り暴虐の限りを尽くしていた。ある日、愛国的な大臣チェンがツァオに陥れられ処刑され、その家族も流刑となる。ツァオはチェンの子供たちが歯向かうことを恐れ、皆殺しにせよと配下に命じる。人里離れた荒野の旅館に刺客たちが先回りするが、風来坊の達人シャオとチュウ兄妹がチェンの参謀だった旅館の主人に呼ばれて一網打尽にする。
 

●『かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート』
放送日:3月16日(水)21:00~
武術家兄弟の超人技と特殊効果が融合!
香港カンフーの第一人者ドニー・イェンが魅せる超絶アクション

<あらすじ>
父が作った道場「龍虎門」で日々修行を積んでいるタイガーは、街の支配グループである「江湖」の一味を軽く蹴散らす。すると一味の中から長髪の男が現れ、タイガーを圧倒。実はこの男は生き別れたタイガーの兄、ドラゴンだった。ある日、裏社会を支配する犯罪組織「羅刹門」を率いるシブミに「江湖」の首領マーが殺される。自分を拾ってくれたマーに忠義を尽くす兄・ドラゴンはシブミへの復讐を誓う。

『風の輝く朝に』© 2010 Fortune Star Media Limited. All Rights Reserved. 『男たちの挽歌』© 2010 Fortune Star Media Limited. All Rights Reserved. 『男たちの挽歌 II』© 2010 Fortune Star Media Limited. All Rights Reserved. 『ポリス・ストーリー/香港国際警察』© 2010 Fortune Star Media Limited. All Rights Reserved. 『ポリス・ストーリー2/九龍の眼』© 2010 Fortune Star Media Limited. All Rights Reserved. 『アクシデンタル・スパイ』© 2001 GH PICTURES(CHINA) LIMITED ALL RIGHTS RESERVED. 『誰かがあなたを愛してる』© 2010 Fortune Star Media Limited. All Rights Reserved. 『アゲイン/明日への誓い』© 2010 Fortune Star Media Limited. All Rights Reserved. 『狼/男たちの挽歌・最終章』© 2010 Fortune Star Media Limited. All Rights Reserved. 『ポリス・ストーリー3』© 2010 Fortune Star Media Limited. All Rights Reserved. 『新ポリス・ストーリー(1993)』© 2010 Fortune Star Media Limited. All Rights Reserved. 『ゴージャス』© GH Pictures (China) Limited 『ミッドナイト・アフター』© 2014 GOLDEN SCENE COMPANY LIMITED and HONG KONG SPECIAL ADMINISTRATIVE REGION ALL RIGHTS RESERVED 『残酷ドラゴン 血斗竜門の宿』© 1967 Union Film Co., Ltd. / (C) 2014 Taiwan Film Institute  All rights reserved (for Dragon Inn) 『かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート』© 2006 Mandarin Films Ltd. All Rights Reserved.
------------
ザ・シネマとは
王道のハリウッド大作から、未ソフト化/ソフト廃盤の激レア作やミニシアター系作品、懐かしのTV吹き替え版まで、洋画ファンの「見たい!」に応える洋画専門チャンネルです。スカパー!、J:COM、ケーブルTV、ひかりTV、au ひかり 等でご視聴いただけます。
【公式WEBサイト】 https://www.thecinema.jp/  
【公式Twitter】 https://twitter.com/thecinema_ch
------------

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。