BSよしもと開局記念ドラマ「ファーストステップ~世界をつなぐ愛のしるし~」白石聖、フォンチー、木村祐一、又吉直樹ら豪華キャストが出演!!

吉本興業株式会社のプレスリリース

 

©外務省/吉本興業©外務省/吉本興業

このたび、BSよしもとの開局記念ドラマに「ファーストステップ~世界をつなぐ愛のしるし」が決まり、3月27日(日)に放送することが決定しました。

このドラマは、外務省開発協力広報動画「フロントランナー~世界の未来を作る日本人たち~」の関連事業として、国際協力の最前線で活躍する日本人に焦点を当てたドラマです。

日本から世界へと広まった母子健康手帳。それは私たちが母体に生命を宿してから最初の1000日の記録。
母の子への愛のしるしであり、世界をつなぐ架け橋でもあります。
このドラマでは、日本とベトナムに住む二人の女性が出会い、母子健康手帳によって人生が変わっていく、愛と希望と勇気の物語です。

出演者には、外務省国際協力局に勤務する職員に扮する主演の白石聖さん、幼い頃に母と生き別れたベトナムに住む妊婦役にはフォンチーさん、さらには、母子健康手帳を世界に広めた人物を務める木村祐一、ナビゲーターを担当する又吉直樹(ピース)ら豪華キャストが出演します。

作品概要
タイトル:BSよしもと開局記念ドラマ 「ファーストステップ~世界をつなぐ愛のしるし~」
放送局: BSよしもと(265ch)
放送日:2022年3月27日(日)19:00~20:00
出演者:白石聖、フォンチー、小宮璃央、乃緑、山田恭(円神)、ヒラノショウダイ、中込佐知子、
阿南敦子、田中幸太朗、木村祐一 (ナビゲーター)又吉直樹
監 督:植田泰史(共同テレビジョン) / 制作プロダクション:共同テレビジョン / 制作著作:外務省/吉本興業
BSよしもと オフィシャルホームページ:https://bsy.co.jp/

 

■白石 聖 コメント(吉沢みづき役 外務省国際協力局国別開発協力第一課)
本作は、日本から世界に広まった母子手帳を通して、日本と他の国の方とのつながりを描いた物語です。今はコロナ禍で、簡単に人と会うことも難しいですけど、距離が離れていても寄り添うことはできると思うので、「誰かのために何かをしてあげたい」という温かい気持ちを感じていただけたら嬉しいです。私が演じるみづきはあることで失敗をしてしまうのですが、そこからどうするかを考え、一歩踏み出すことで大きく成長する人物なので、今、いろいろなことで悩んだり、立ち止まったりしている人たちの背中を押せるような物語になっていると思います。

<プロフィール>
1998年8月10日 神奈川県出身。2016年にドラマで女優デビュー後、数々の映画、テレビ、ラジオ、CMなどで幅広く活躍中。近年の出演作に映画「胸が鳴るのは君のせい」(2021)、NHK「しもべえ」(2022)などがある。
文化放送「白石聖のわたくしごとですが…」ではパーソナリティを、NTV「スクール革命」では準レギュラーを務める。
 

■フォンチー コメント(リエン役 ベトナム人・妊婦)
人と人との繋がりをすごく感じられる作品です。主人公のみづきちゃんは、私が演じたリエンのために一生懸命に動いてくれるのですが、誰かのために動けるってすごく素敵なことだと感じると同時に、自分もそういう人間でありたいなと思いました。また、母子手帳というものに対して、こんなに深く追求する作品は初めてじゃないでしょうか。とっても温かい気持ちになる作品だと思いますので、ぜひ多くの方に見ていただけたら嬉しいです。

<プロフィール>
1990年12月16日 神奈川県出身。2006年「アイドリング!!!」の創設メンバーとして活動を開始。 2011年にグループ卒業後、舞台、映画、テレビなどで女優として活躍中。 近年の出演作に、TBS日曜劇場「TOKYO MER~走る緊急救命室~」(2021)、 「ひきだすにほんご Activate Your Japanese!」内メインコーナー 「スアン日本へ行く!/Xuan Tackles Japan!」(2022)などがある。 2010年よりベトナムフェスティバルの宣伝部長も務めている。
 

■木村 祐一 コメント(中崎安智役 日本WHO協会理事長)
僕が演じた中崎という役は、実際に活躍されている方がモデルになっていて、その方のポジティブな雰囲気、世界を飛び回っている行動力のあるような印象を、ちょっと意識して演じました。母子手帳が、日本から広まったというのは、すごいことですね。このように世界で活躍されている方がいるということを、その活動を、このドラマを通して知っていただいて、心に置いて、それぞれの日々の生活の中に、ちょっと気にかけていただけたら嬉しいなと思います。BSよしもとも開局ということで、どうぞよろしくお願いします。

<プロフィール>
1963年2月9日 京都府出身。お笑い芸人、俳優、映画監督、放送作家として幅広く活動中。近年の出演作にNetflix「全裸監督2」(2021)、KTV「彼女がキレイだった」(2021)、WOWOW「異世界居酒屋のぶ」(2020)などがある。
 

■又吉 直樹 コメント(ナビゲーター役)
外務省開発協力広報動画「フロントランナー~世界の未来を作る日本人たち~」保健・栄養編の動画で、実際に母子手帳を世界に広めた方と対談させていただきました。今回のドラマは、すごく重要なことが描かれている作品だと思いますし、同時に楽しめる要素もある作品だと思います。ナビゲーターとはいえ、僕もまだ勉強中なので、特別詳しいわけではないのですが、見ながら知らないことを学べるドラマでもあると思うので、ぜひみなさんに見てもらいたいですね。あと、僕が地球儀を回しているシーンがあるのですが、そこにも注目してもらいたいです。実際に地球が回っているのと同じ方向に回すことにこだわりました。ただ、もしそのシーンがカットされてたらめっちゃ恥ずかしいですけど(笑)。あるかないかは見てのお楽しみということで。

<プロフィール>
1980年6月2日 大阪府出身。お笑いコンビ「ピース」として活動中。 2015 年に本格的な小説デビュー作『火花』で第153 回芥川賞を受賞。2017 年には初の恋愛小説となる『劇場』を発表。最新刊に、初めての新聞連載作『人間』がある。他の著書に『東京百景』『第 2 図書係補佐』など。

【参考】 又吉特別対談動画:『フロントランナー~世界の未来を作る日本人たち~』保健・栄養編

視聴URL   :外務省YouTubeチャンネル 【特別対談】URL https://youtu.be/its0ieN8IhU
  吉本興業公式YouTubeチャンネル 【特別対談】URL https://youtu.be/yTTUHafuqY0
フロントランナー :公益社団法人 日本WHO協会理事長 中村安秀氏
内容         :中村理事長が医師として世界の子どもたちを救う活動を通じて、日本発祥の「母子手帳」の
重要性に気づき、現地の文化や習慣に合わせた“かけがえのない命をまもるパスポート”の開発
秘話に又吉が迫ります。

 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。