春めく海峡の街・明石で美食の旅「おとな旅あるき旅」3月12日(土)夕方6時30分~

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。詳しくは番組HPまで。

 

【出演者】三田村邦彦 川北円佳

【番組HP】https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/
 

 

旅のお相手は川北円佳。二人はまず明石市民の台所・魚の棚商店街へ。家族で営むアットホームなお店で明石焼とたこの天ぷらを味わいます。
 

続いて「明石串カツ」の店へ。普通の串カツと違い、ソースではないあるものに漬けていただきます。
 

その後、開山400年を誇る本松寺へ。剣豪・宮本武蔵が設計した庭を見学します。
 

ここにはプロレスラー・ジャイアント馬場のお墓が。同郷の三田村からジャイアント馬場との意外なエピソードが飛び出します。
 

さら足を伸ばして歌人・柿本人麻呂を祀った柿本神社へ。人麻呂ゆかりの史跡を見学します。
 

その後酒蔵に移動、豪華客船でふるまわれる日本酒や、海外で人気のドライジンを試飲します。
 

 

夕食は地元で人気の寿司店へ。真鯛や穴子など明石の海の幸を使ったお寿司に舌鼓を打ちます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。