泉大津市におけるBGMの導入効果に関する実証実験結果についてのお知らせ

ユニバーサル ミュージック合同会社のプレスリリース

ユニバーサル ミュージック合同会社(本社:東京都渋谷区/社長兼最高経営責任者(CEO)藤倉尚/以下、ユニバーサル ミュージック)は大阪府泉大津市(大阪府泉大津市/市長 南出賢一/以下、泉大津市)と共同で市の施設にて業務用BGMサービス『Smart BGM®』を用いた市民・職員への効果を実証実験しました。本実験の結果について、以下の通りお知らせします。

本実験では、ユニバーサル ミュージックが提供するBGMサービス「Smart BGM®」を泉大津市内の市庁舎や新型コロナワクチン接種会場、図書館で導入し、泉大津市における行政サービス向上や業務効率向上効果を検証しました。
実験期間中に施設ごとの目的に合わせてユニバーサル ミュージックがBGMを選曲、専用のプレイリストを作成・施設内でBGMを利用していただきました。以下は全施設内でのBGM使用後実施したアンケート調査を集計・要約したものです。

 

市役所(市民課)への来庁者に対してはBGM導入前後で比較調査を実施したところ、BGMがあることで「話し声が気にならない」が7%、「居心地がよい」が8%、「待ち時間を長いと感じない」が14%増加、BGMによって居心地の良さが向上して、待機時間にストレスを感じにくくなったことが考えられます。
また、市役所の「情報が充実している」「職員が親切」というBGMと直接関係がない項目も数値も向上しています。

市役所の職員向けの調査では、「気持ちが和らいだ」「雰囲気が良かった」「気持ちが切り替えられた」と気持ちの面でプラスに感じた人が71%、「周りの話し声や雑音が気にならなくなった」「作業に集中できた」と業務効率に効果を感じる回答が49%ありました。
また、業務時間の変化についても調査を行い、市役所の4つの部門で同サービス導入前後3か月間、職員(管理部門3部署21名、非管理部門1部署22名の計43名を対象)BGMを導入しました。年間換算で全体の業務時間が約1,300時間減少、効果額として約187万円の削減見込みとなりました。
調査最後の1ヶ月間は帰宅を促すサインミュージックを導入し、サインミュージックを導入していない日(BGMはあり)と比較し、年間換算で全体の業務時間が約1,280時間減少、効果額として約246万円の削減見込みとなりました。今後のBGM導入に対しても83%の継続意向がありました。
その他、新型コロナワクチン接種会場でもBGMがあることで「雰囲気が良かった」「気持ちが和らいだ」と回答した人が83%に上りました。

 BGM利用に関する実証実験概要
【目的】
来庁者・来館者に対するストレス対策及びサービス向上並びに職員の業務効率向上
【期待されるBGMの効果】
「マスキング効果」「イメージ誘導効果」「行動誘導効果」など
【実証実験期間】
①来庁者や職員に対する意識調査(アンケート) 2021年10月23日~2021年12月17日
②職員の業務時間調査 2021年12月1日~2022年2月28日
【実施場所】
≪来庁者・来館者を対象≫
・市内施設4ケ所:
 ワクチン接種会場(市立病院、市立保健センター)/市役所(市民課前待合スペース)/図書館
≪職員を対象≫・市役所内(秘書広報課、人事課、政策推進課、地域経済課、市民課)

●アンケート結果(抜粋)

*アンケート結果詳細については、下記泉大津市のホームページ内で公開しています。
泉大津市ホームページ:https://www.city.izumiotsu.lg.jp/kakuka/koushitsu/hishokoho/senryaku/ppp_torikumi/universalmusic/7738.html
 
≪泉大津市・南出賢一市長コメント≫
今回の連携で、「BGMによる市民サービス向上」という新たな視点でのヒントを得ることができました。今回の実証実験の結果を受けてBGM導入の検討を進めるともに、他の自治体の課題解決にもつながる官民連携のアイデアとして、今回の取組みを広く発信していきたいと考えています。

≪泉大津市 官民連携デスク担当者コメント≫
今回、ユニバーサル ミュージック様との連携により、BGMが持つ目に見えない効果を測ることができ、今後の市民サービスの向上や職場環境を考えていく上で非常に価値のある実証実験となりました。特に、BGMによって「職員が親切」と答える市民の割合が向上するなど、副次的な効果まで確認されたことは大きな驚きでした。また、職員業務時間の削減や効果額は、市にとってインパクトのある数字であり、一概にBGMの導入効果とは言い切れないものの、BGM導入に向けて説得力のあるデータとなりました。今回の結果を受け、BGMの導入先や最適な導入環境など、詳細の検討を進めていきたいと思います。

【Smart BGMについて】
ユニバーサル ミュージックが保有する豊富な楽曲やBGM用音源を使ったプレイリストを業務用BGMとして利用できるサービス。楽曲は、商用利用に必要な権利処理が済んでおり、またシーンに合わせたプレイリストも作成できることから、全国の小売店や商業施設を中心に多数の導入実績。
(Smart BGM®公式ウェブサイト https://smart-bgm.net/jp/index.php
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。