赤レンガと旧海軍のノスタルジックな港街・舞鶴の旅!「おとな旅あるき旅」4月30日(土)夕方6時30分放送!

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。詳しくは番組HPまで。

【出演】
三田村邦彦
吉川亜樹

【番組HP】
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/
 

旅のお相手は吉川亜樹。2人はまず舞鶴のほぼ中央に位置する五老ケ岳公園の五老スカイタワーへ。近畿百景第1位に選ばれた舞鶴湾の風景を展望台から一望します。
 

続いて訪れたのは店内で食事ができる鮮魚店。舞鶴で水揚げされたばかりののどぐろを塩焼きでいただきます。
 

 

その後、明治から大正にかけて建設された海軍の倉庫が残る舞鶴赤れんがパークへ。
 

2号館にあるカフェで、肉じゃがやカレーなど海軍ゆかりの料理を味わいます。

 

さらに予約限定の「赤れんがガイドツアー」に参加、旧北吸浄水場など普段は入ることができない重要文化財を見学します。
 

続いて遊覧船に乗り、海上自衛隊の護衛艦を間近に見ながら港巡りを楽しみます。
その後、東舞鶴の駅前に駅前にあるレトロな商店街へ。創業100年以上の老舗酒店で、舞鶴産の酒米を使ったオリジナルの日本酒をいただきます。
 

夕食は世界中に赴任する海上自衛隊の船員が舞鶴に寄港するとこぞって訪れるという焼き肉の名店へ。
 

しめは「ホルモンうどん」という一風変わった舞鶴焼肉をいただきます。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。