“障がい”という言葉を世界からなくしたい!!福岡のアート事業企画が資金調達に成功!テレビ番組×投資会社~福岡の地元密着型ビジネスを募集・支援する特別番組

FBS福岡放送のプレスリリース

 株式会社福岡放送(本社:福岡市、代表取締役社長:廣瀨健一、以下FBS)が2022年5月14日、5月21日の2回に渡って放送した特別番組、ナンデモ特命係 発見らくちゃく!10周年「あなたの想い、会社にしますSP」で、投資家からの資金調達にチャレンジした事業企画のうち、1企画が資金調達に成功しました。事業企画タイトルは「Arty blossom」。アートの才能を持ちながら様々な理由で世に出ることが出来ないアート作品を福岡から世界に発信すべく起業を決意した福岡市の山木彩乃さんの事業企画です。

▼起業を決意したきっかけはアートが大好きな弟
 山木さんが起業を決意したのは、弟・勇輝さん(11歳自閉症・アートを描くことが大好き)がきっかけ。独特な着眼点、絵のタッチ、ビビッドな色使いなど人の評価を気にせず、真っ直ぐに自分の心を表現したピュアな絵に心を動かされたとのこと。暮らしている福岡の「障がい者に対する認知」「障がいがある人の所得」等に課題を感じ、地元・福岡を弟が大好きなアートで救いたい!!とFBSの番組企画に応募することにしたそうです。

▼ナンデモ特命係 発見らくちゃく!「あなたの想い、会社にしますSP」とは

ナンデモ特命係 発見らくちゃく!「あなたの想い、会社にしますSP」ナンデモ特命係 発見らくちゃく!「あなたの想い、会社にしますSP」

企画の詳細はコチラ↓
https://www.fbs.co.jp/tokumei10th/
 FBSで毎週月曜深夜0:54~放送中の県民応援バラエティ『ナンデモ特命係 発見らくちゃく!』(MC:パラシュート部隊・斉藤優)は2021年に10周年を迎えました。番組を通じて多くの人を応援する中で気付いたのは、人々は持続的な支援を求めていること。そのためには、ビジネスの仕組みが欠かせません。そこで投資のプロ・株式会社ドーガン(本社:福岡市、代表取締役:森大介)、株式会社ドーガン・ベータ(本社:福岡市、代表取締役:林龍平)とともにビジネスの事業化・会社設立・資金調達、その一部始終を応援することにしました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000085262.html
 2021年8月から番組等を通じて事業企画を募集し、10月末までに300を超える「地元・福岡を良くしたい」という熱い想いが込められたアイデアが集まりました。その後、書類選考~投資家を前にした1次プレゼン等を通じて絞りこまれた5組が2022年3月に行われた最終プレゼンに挑みました。
 

最終プレゼン~2022年3月最終プレゼン~2022年3月

最終プレゼンの様子最終プレゼンの様子

最終プレゼンでの山木彩乃さん最終プレゼンでの山木彩乃さん

▼資金調達に成功したArty blossomとは
才能あふれる障がい者アートをもっと身近にするため
・アーティストマネジメント事業
(才能の発掘、作品の販売等を通じて障がい者アートの価値を高める)
・アートディレクション事業
(空間プロデュースやグッズデザインなど企業とのコラボレーションを通じて障がい者アートの認知度を高める)
に取り組む事業企画です。さらに
・アートカフェ運営
(障がい者と社会の接点を提供)
・地域とタイアップした「まちづくり」
まで活動の範囲を広げていくことを目指しています。
 今回の番組企画の中で「一緒に障がいを持つ人たちの手助けがしたい」と参加投資家が出資を申し出、300万円の資金調達に成功しました。

▼Arty blossom 山木彩乃さんのコメント

山木彩乃さん(右)と弟の勇輝さん(左)山木彩乃さん(右)と弟の勇輝さん(左)

今回この様な機会をいただきまして心より感謝しております。

私の弟は障がいを持っているのですが、絵を描くのが大好きで、この才能を活かして、弟が本当の意味で自立できるように、将来を考えていく中でこの番組の企画に挑戦しました。
たくさんの時間を使って事業を考え、弟にも応援してもらいながら、自信を持ってチャレンジ。
最終プレゼンまで残った時は、本当に応募してよかったなと心から思いました。
応募者唯一の出資確定者として、ここからだな!と思っております。
わたしたち、一人一人がアーティスト。
“障がい”という言葉を世界から無くし、個性として輝ける未来へ、これから精進してまいります。
東京渋谷でのpopupイベント(2022年5月)が大成功に終わり、博多 一幸舎さんとのコラボも決まりました。
皆さまのお目にかかれるよう取り組みますので、見かけた際には温かく応援をしていただけると嬉しいです。

▼Arty blossom
公式インスタグラム
https://www.instagram.com/_arty_blossom_/
メールアドレス
arty.blossom11@gmail.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。