株式会社ENJINのプレスリリース
再生回数280万突破!Ado「夜のピエロ(TeddyLoid Remix)」の映像で音楽を楽しむミュージックビデオ
毎年75か国以上から20,000を超える作品が応募され、世界から260名の著名なデザインや広告、プロダクションなどの専門家が審査を行っています。
今回受賞した作品は、動画配信サービス YouTubeでの活動からその名を広めた、唯一無二の世界観を持つ新進気鋭のアーティスト・Adoの楽曲『夜のピエロ(TeddyLoid Remix)』のミュージックビデオです。
本ミュージックビデオはGoogleの新プロジェクト“I DISPLAY music.”の一環として制作されました。“I DISPLAY music.”はGoogleが提供するさまざまなデバイスによってYouTubeの音楽視聴の新しい楽しみ⽅を提案するプロジェクトで、『Ado/夜のピエロ (TeddyLoid Remix)』は音だけでなく映像でも⾳楽を楽しめるミュージックビデオを目指して制作されました。
本作品はデジタル空間に創り上げた精巧な都市の中に、さまざまなイラストレーターが手がけたAdoのファンアートが浮かび、大画面で視聴することにより一層楽しめる映像です。
Adoのミュージックビデオはこれまでも楽曲の世界観を表したイラストとキャラクターが重要な要素として登場しており、アーティストが大切にしているカルチャーを尊重した上でスケールアップした新しい作品となっています。
<Wood Pencil >
Illustration / Animated部門
【猿人 ENJIN TOKYOスタッフ】
CREATIVE DIRECTOR+企画:野村志郎
PRODUCER:柏木裕介、小泉楓
クリエイティブエージェンシー 猿人 ENJIN TOKYO: