ウエカツ水産代表で魚の伝道師の上田勝彦さんに聴く水産庁官僚から「魚の伝道師」への転身人生

株式会社TBSラジオのプレスリリース

TBSラジオで毎週日曜日21時30分から放送している『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』。ジャーナリスト嶌信彦が、志をもって生きる人たちに人生観をインタビューするラジオ番組です。

 7月31日(日)8月7日(日)の放送は、ゲストにウエカツ水産代表で魚の伝道師の上田勝彦さんをお迎えしましす。
物心ついたときから魚好きで、大学の水産学部に在学中から漁師に憧れ、シイラ漁船に乗り込み、漁師としての活動を始め、大学卒業後は漁師の道に進もうとするが、なぜか水産庁に入庁。
31日の放送では、水産庁の官僚を経て50歳で退庁後、魚の伝道師として起業するまでの道のりをお聴きしました。
 7日の放送では、水産庁の官僚を経て退庁後、魚食文化の普及を独自に行う会社ウエカツ水産を起業、現在までの活動について伺いました。あるときは漁港で活け締めの技術指導を行い、あるときは料理店やスーパーの厨房で魚の扱いを指南、あるときはYouTubeから家庭に向けて魚料理の仕組みを伝えるなど・・・。「魚を食べる意味」を伝え続け、魚や魚食という軸から一切ぶれることなく活動を続けて来られたパッションや人生観とは。ぜひお聴き逃しなく!

【 上田勝彦さんProfile  】
1964年 島根県出雲市生まれ 長崎大学水産学部卒業
大学在学中より、シイラ漁船に乗り込み漁師としての活動を始め、日本の漁村を行脚
1991年 水産庁入庁。漁業取締、漁業調整、食品加工流通、漁村振興、調査捕鯨、マグロ漁場の開拓、日本海資源回復計画等に従事
2015年 水産庁を退職
「ウエカツ水産」を起業。生産、流通、小売、飲食、家庭の食卓を柱として、魚食文化普及に尽力

『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』

毎週日曜21:30〜22:00
パーソナリティ:ジャーナリスト 嶌信彦 アシスタント:フリーアナウンサー 安田佑子
【番組概要】
ジャーナリスト嶌信彦が、私たちの国ニッポンの素晴らしくも感動的に生きる人たちの声を伝えます。嶌が毎回、いろいろな分野で、志をもって生きている気になるゲストの方々をお招きしてお話を伺います。どうして今の道を選んだのか、過去の挫折、失敗、転機、覚悟。再起にかけた情熱、人生観などを、独自の切り口でインタビューします。
【番組HP】https://www.tbsradio.jp/100kei/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。