元準ミス日本の精神科医が実践しているコミュニケーション術が明らかに! 書籍『人づき合いがスーッと楽になる コミュ力アップの法則』8月10日(水)より発売開始

株式会社法研のプレスリリース

株式会社法研(本社:東京都中央区、代表取締役社長:東島俊一)は、かつて準ミス日本に輝いた精神科医であり、スポーツメンタルアドバイザーとしても大活躍中の木村好珠先生が、日頃から実践しているコミュニケーション術を余すところなく書きあげた『人づき合いがスーッと楽になる コミュ力アップの法則』を2022年8月10日より発売いたします。
コミュニケーションの改善に役立つ気づきとヒントが満載の一冊です。

  • 『人づき合いがスーッと楽になる コミュ力アップの法則』ってどんな本?

【ポイント1】メンタルのプロフェッショナルである精神科医が実践しているコミュニケーション術が学べる
​ストレスの原因として真っ先にあがるものといえば人間関係。学校でも、仕事でも、プライベートでも、多くの人が人間関係に悩みを抱えます。しかし、そんな人間関係もコミュニケーションがうまくいけば楽になり、ストレスを軽減することができます。本書はそうした対人関係を楽にするためのコミュニケーション術を、メンタルのプロフェッショナルである精神科医が余すことなく書きあげた一冊です。
精神科医の診察室における最初の仕事について、著者は「患者さんに“この人なら話しても良いな”と思わせる場を作ること。でも、話すことに抵抗がある患者さんにとって、それはとても難しいこと」と言います。
患者さんに“話しやすい” “話してみよう”と思ってもらうことは治療の第一歩。そのために著者は診察時に積極的に雑談を取り入れるなど、周りから時に精神科医らしくないと言われながらも、一人ひとりの患者さんと良好な関係を築くために努力を重ね、コミュニケーション力を磨いてきました。

【ポイント2】多種多様な人のメンタルを適切にサポートしてきた経験と実績に基づいたコミュニケーション術
著者である木村好珠先生は、かつて準ミス日本に輝き、医大生アイドルとして芸能活動も経験してきました。現在は「みんなが心地良く、笑顔でいる時間を作りたい」をテーマに、日々メンタルクリニックで患者さんと向き合いながら、いくつもの企業で産業医を務めつつ、数々のスポーツチームやアスリート個人のメンタルサポートも行うなど、スポーツメンタルの分野でも大活躍しています。
このようにいろいろな顔を持ち、多方面に活躍の場を広げている著者ですが、その原動力となっているのが、高いコミュニケーション力です。患者さんやオフィスワーカー、トップアスリートやジュニアアスリートといった多種多様なたくさんの人たちと、何年にも渡って毎日触れ合う中で培われたコミュニケーション力は本物です。精神科医として、産業医として、スポーツメンタルアドバイザーとして、どんなタイプの人のメンタルも、上手にサポートしてくることができたのは、そのベースに抜群のコミュニケーションスキルがあったからに他なりません。
本書は、そんな著者ならではの実践的なコミュニケーション術がギュッと詰まっています。

【ポイント3】対話で大切な「伝える力」と「聞く力」を伸ばす43の実践的なスキルを紹介
本書を読むと、「伝え方」や「聞き方」、「考え方」や「受け止め方」を少し変えるだけで、コミュニケーションにおいて改善できることがたくさんあることがわかります。それも決して難しいことではありません。「言われてみれば納得」「これなら簡単にできそう」「早速やってみよう」――そんなふうに思えることばかりです。
精神医学の専門家として、時に心理学の知識などを交えながらも、語り掛けるようにやさしく、○×方式でわかりやすく、誰でも簡単に取り組めることを伝えてくれます。コミュニケーションが苦手な方から、より良い人間関係を築きたい方まで、人づき合いを楽にするヒントを、きっとこの本の中に見つけることができるでしょう。
 

本書の展開を一部ご覧ください!
◆◆◆【序章】コミュニケーション力をあげるために、押さえておきたい大前提をしっかりと解説

◆◆◆【本文】1章から5章まで。望ましいコミュニケーション術を最初に「○×」でわかりやすく提示

◆◆◆【本文】時に心理学の専門知識を披露しながらも、身近な例などを交えつつ、やさしく丁寧に解説

◆◆◆【コラム】各章の終わりに設けたコラムも充実

 

  • もくじ

【序 章】コミュ力アップの大前提
“性格”がまったく同じ人はいない / 性格の他に重要となる“価値観” / 性格も価値観も違いがあることを認識し、押し付けない / 聞くときに大切な“傾聴”の技術 / レベルに応じて3種類の傾聴がある / コミュニケーションの取り方はいろいろ

【第1章】コミュニケーションの基本的心得
対話の中で重要なのは? / 人の印象は? / どうしても苦手な人でも接しないと~ / 空気を読むのが苦手と思う人は?  / 悩みを伝えてくれた相手にかける言葉は? / 人と話すのがどうしても苦手 あなたならどうする? / 嫌なことがあった そんなとき、どうする? / 相手のことを思って何か行動をしたときは?
コラム:天の邪鬼は損!

【第2章】コミュ力アップの工夫とコツ
人と話すときミラーリングするべきは? / 専門性を高める話をして相手を信頼させたい場合は? / 難しい内容を伝えたいとき / 相手の考えていることを知りたいとき / 相手が失敗エピソードを話してきたら / 会話に困ったとき / 褒め上手さんの特徴は? / 褒められたときの反応は? / 目上の人と話すときタメ語を入れるのは? / 人にもっとやる気を出してほしいと思っているとき
コラム:みんなで他己紹介をするとチームワークup

【第3章】こんなときどうしますか?
相手が嬉しそうに報告をしてくれたとき / 相手の好きなことの知識が全然ないとき / 相手の誘いを断るとき / 相手がなんとなく不服そう そんなとき / 相手が自分と違う意見だったとき / 「これ、どう思いますか?」と尋ねられたときの回答は? / 上司に訊きたいことがある そんなとき / 上司の機嫌が悪いときどう行動する? / できるかできないか微妙なライン……そんなとき / 何かを質問されたとき / 助けてくれた友達にかける一言は?
コラム:バウンダリーを意識してみる

【第4章】身につけておきたい考え方
見える部分に持つプライドは? / プライドを持つべきところは? / ライバルに対しては? / ほとんど話したことがないのに私のこと絶対嫌いというオーラ / 失礼なことをされたら / スルースキルは? / 自分なんて……と思う人は、その考えを / 私なんて……という人が目の前に現れたときは?
コラム:素直になるための練習

【第5章】今の時代に気をつけたいこと
人とのご飯や商談 ケータイはどこにある? / 一緒に食事をしていて相手がスマホを使っているときあなたの反応は? / オンラインでのチャットでは言葉が文字で示されるのでマイナスの印象を…… / 自分は絶対違うと思った道を相手が選んだとき / 自分がフォローした相手が自分をフォローしてくれるのは
コラム:すぐ、“でも”や“だって”を使っていませんか? / 意見を言うこと=相手の否定になってない?

「また会いたい」と思ってもらうには?
 

  • 著者待望の書き下ろし

本書『人づき合いがスーッと楽になる コミュ力アップの法則』は、スポーツメンタルの思考やスキルを日常生活に活かすためのノウハウをまとめた、著者初の書き下ろし『スポーツ精神科医が教える 日常で活かせるスポーツメンタル』(法研)に次ぐ約1年ぶりの単著書き下ろしとなります。
初の書き下ろしとなった『スポーツ精神科医が教える 日常で活かせるスポーツメンタル』は、「わかりやすい!」「役に立つ!」とご好評いただきましたが、著者が現在、プロ野球・埼玉西武ライオンズの主力打者である山川穂高選手のメンタルアドバイザーを務めているのも、山川選手が『スポーツ精神科医が教える 日常で活かせるスポーツメンタル』を読んだことがきっかけでした。
また、都内の有名私立中学校の国語の入試問題にも使用されるなど、著者が専門としているスポーツメンタルの思考やスキルをわかりやすくまとめた『スポーツ精神科医が教える 日常で活かせるスポーツメンタル』は、日常生活に役立つばかりでなく、幅広い方面から評価を得ることができました。
そんな著者による新たな書籍が待ち望まれていた中で、今回は「コミュニケーション」をテーマに書き下ろしていただきました。前作同様、たいへんわかりやすく、役立つ内容になっています。

 

  • 著者略歴

木村 好珠(きむら このみ)
~ 精神科医、スポーツメンタルアドバイザー、産業医、健康スポーツ医

 

1990年2月28日生まれ。東邦大学医学部卒。
医学生時代に準ミス日本に輝いたことをきっかけに芸能活動を行い、タレント業と平行しながら2014年に医師免許を取得。慶応義塾大学病院にて研修後、精神神経科に進む。現在は精神科医として、「笑顔になること」を大切にしながら、メンタルクリニックに勤務しつつ、産業医としていくつもの企業の健康づくりに携わっている。
また、大のサッカーフリークで、早くからスポーツメンタルに取り組み、特にアカデミー年代のメンタル育成の普及に力を入れてきた。東京Verdyトップチーム、南葛SCトップチームをはじめ、ブラインドサッカー日本代表、レアル・マドリード・ファンデーション・フットボールアカデミー、北海道コンサドーレ札幌アカデミー、横浜FCアカデミーなど数々のサッカーチームでメンタルアドバイザーを務めてきたほか、有名アスリート個人のメンタルアドバイザーも務めており、その範囲は野球、卓球、ラグビーにも及ぶ。精神科の臨床医でありつつ、子供からトップアスリートまで、幅広くメンタルサポートすることができる新進気鋭のスポーツ精神科医。
 

  • 書籍情報

書 名:人づき合いがスーッと楽になる コミュ力アップの法則

著 者:木村 好珠(きむら このみ)
定 価:1,650円(本体1,500円+税10%)
判 型:四六判
頁 数:本文272頁
発売日:2022年8月10日(地域等によって異なります)
発行所:株式会社 法研
ISBN 978-4-86756-007-5

  •  
Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。