SLIPKNOT®のギタリストでヘヴィメタル界のレジェンド、ジム・ルートのシグネイチャーJAZZMASTER®を発売開始。

フェンダーミュージックのプレスリリース

フェンダーミュージック株式会社は、SLIPKNOTのギタリスト、ジム・ルートとの最新コラボレーション、JIM ROOT JAZZMASTER® V4を2020年4月22日(水)より販売開始することを発表しました。本モデルは、ジム・ルートの幅広い音楽性と、速くアグレッシブながらも滑らかなプレイスタイルをサポートするシグネイチャーモデルです。メタル、およびロックプレイヤー共に魅了するJIM ROOT JAZZMASTER® V4は、世界中のファンへさらなる喜びとインスピレーションをお求めやすい価格帯で実現します。

「新たな時代の幕開けにジム・ルートとの新しいコラボレーションの機会が与えられました。彼のアーティスティックなヴィジョンを具現化するため、共に開発を行ったのです」とフェンダー製品開発最高責任者ジャスティン・ノーベルは言います。「最新のアクティブEMGピックアップから一新されたルックスの仕様まで、ジムの歴代のシグネイチャーモデルがそうであったように、アグレッシブなプレイスタイルに適しながらもフェンダーのルックスを踏襲したギターを求めるすべてのジム・ルート、SLIPKNOT、メタルとロックファンの皆様に、本製品は新たな演奏体験を提供します」。

初めてギター手にした14歳の時から、ジム・ルートのスタイルは常に進化を続けてきました。フェンダーとの長年の付き合いの中で、彼は多彩なインスピレーションをTELECASTER®、STRATOCASTER®、そしてJAZZMASTER®のシグネイチャーモデルを通して表現してきました。JIM ROOT JAZZMASTER® V4は、大迫力のトーンと大胆な装いで、ヘヴィなリフをアイコニックなフェンダーギターで奏でるユニークな機会をプレイヤーに提供します。ジム・ルートは、圧倒的な音圧での演奏においても音の輪郭を保ちながら突き抜けるサウンドを実現する、求めやすい価格のギターを作ることにこだわっていました。20年以上にわたる交流を経て、フェンダーはSLIPKNOTの偉大なギタリストと共に、彼のヘヴィな演奏スタイルをサポートする強靭なサウンドのシグネイチャーJAZZMASTER®を製作しました。ボリュームコントロールと3ウェイスイッチのみという必要最小限の要素に絞り込まれた本モデルは、新たなトーンとルックスでジムのサウンドギアに斬新なインパクトを与えます。

「JAZZMASTER® V4は革命的なギターだ。」とジムは語ります。「バランスが良く、ステージで弾くのが心地良い。今はこれしか弾きたくないくらいだよ。このギターは音楽に向き合う自分の姿勢を反映していると言えるだろう。ギターを手に取った時、自分のものにしたいというアティチュード。手にした時の本能、感情をかき立たせる佇まい。それがこのギターにはあり、自分がギターを好きになった時の感情を思い起こしてくれるんだ」。

本モデルで新たに装備された機能には、DAEMONUM™オープンコイルEMG®アクティブピックアップ、ハードテイルブリッジ、大迫力のトーンにシンプルにアクセスできるシングルボリュームコントロールに3ウェイスイッチというスペックをフィーチャーしています。ネック側面に施されたバインディングとパーロイドのブロックインレイは薄暗い環境下においても映え、フレットポジションを見失うことはありません。JIM ROOT JAZZMASTER V4は、ミニマルな仕様ながらも、ジムの特徴的なトーンを実現します。

フェンダーのアーティストシグネイチャーシリーズは、偉大なプレイヤーたちのユニークな発想とクリエイティビティにインスパイアされた製品の開発過程を通じてアイコニックなアーティストたちを称えてきました。その伝統はこれからも続いていきます。
 

 

 

製品名:Jim Root Jazzmaster® V4
希望小売価格:150,000円 + 税
国内販売開始日:2020年4月22日(水)
 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。