中尾ミエ、関根勤、竹中直人らマックイーン愛溢れるコメント到着!豪華著名人たちが、その魅力を熱く語る『特別番組:ボクらが愛したマックイーン』

株式会社スター・チャンネルのプレスリリース

 

 
 「BS10 スターチャンネル」 (株式会社スター・チャンネル:東京都港区) http://www.star-ch.jp では、⽣誕90年を迎えたス ティーヴ・マックイーンの映画出演全作を、3月から4ヵ月に渡って「史上初!生誕90年スティーヴ・マック イーン完全網羅」と題して特集放送中!
 そして5月5日(祝・火)には、様々なジャンルの豪華著名人たちが、マックイーンの魅力を熱く語り合うオリジ ナル制作『特別番組:ボクらが愛したマックイーン』を放送。番組に登場するのはマックイーン好きが集まるちょっと変わったカフェ。そのお店にはマックイーンのポスターやグッズが飾られ、スティーヴ・マックイーンに恋した中尾ミエ扮するオーナーのもとに、マックイーン好きのさまざまな来客たちが訪れるという設定。来店客には関 根勤、竹中直人、東儀秀樹、板尾創路、片渕須直(監督)、やくみつる、ノッチ(デンジャラス)、岡本博(ト イズマッコイ)ら名だたる著名人たちが登場し、彼らが好きな作品や思い出、マックイーン愛から⽣まれたクルマやバイクへの細かすぎるこだわりまで様々な角度で熱く語りつくします。
 収録を終えた出演者から「“スティーヴ・マックイーン愛”が溢れすぎてて、みんな泣きそうになってて(笑)」 (関根勤)と番組の様子が語られ、「まだ興奮が冷めないです」(竹中直人)、「自分の青春の頃のパッションがそのまま蘇ってきたみたい」(中尾ミエ)と今なお色褪せない大スター、スティーヴ・マックイーンの魅力が語られました。
また同日には、“24時間ベスト・オブ・マックイーン”として、彼のキャリアの代表的な作品を24時間特別編成 します!是非ご期待ください! 

【BS10 スターチャンネル】史上初!生誕90年スティーヴ・マックイーン完全網羅 
<特集放送>3月~6月まで 毎週土曜21時ほか 放送中
<24時間ベスト・オブ・マックイーン>5月5日(祝・火)6時~30時 24時間一挙放送 

 

『特別番組:ボクらが愛したマックイーン』5月5日(祝・火)18時45分~20時ほか
スティーヴ・マックイーンに恋した中尾ミエ扮するオーナーのカフェに集う、マックイーンファンの著名人たち。彼らが好き な作品や思い出、マックイーン愛から⽣まれたクルマやバイクへの細かすぎるこだわりまで様々な角度で熱く語りつく す!今なお色褪せないマックイーンの魅力とは…。
【出演】中尾ミエ、関根勤、竹中直人、東儀秀樹、板尾創路、片渕須直(監督)、やくみつる、ノッチ(デンジャラ ス)、岡本博(トイズマッコイ)、宮島咲良
特集WEBサイト:https://www.star-ch.jp/mcqueen/

<『特別番組:ボクらが愛したマックイーン』豪華出演者からのコメント全文>
中尾ミエさん(歌手・女優):

マックイーンを通して思わぬ方と出会えて共通の話題を持てたこと、この番組が無かったら出来なかったので楽しかったです。亡くなっ てこんなにも長い間、想い続けられる人に出会えて、いまだにその時の気持ちを維持し続けている人がこんなにいっぱい居たんだという ことがとても嬉しいですね。改めて自分の青春の頃のパッションがそのまま蘇ってきたみたいで凄く楽しい時間でした。そういうワクワクする気持ちがまだ自分にあったんだと思いました。(笑)是非皆さんにもこの特集を通して青春時代の気持ちを思い出してほしいと思います。 

関根勤さん(お笑いタレント):

“スティーヴ・マックイーン愛”が溢れすぎてて、みんな泣きそうになってて(笑)、改めてマックイーン1人の俳優がこんなにも影響を与 えていることに驚きましたね。マックイーンは唯一無二で永遠の男の憧れの方なので、今回の特集でぜひ観て頂いてこの番組の出 演者たちがなぜここまで取り憑かれたのか感じてほしいです。若い方でもこの魅力を我々と同じように感じてもらえると思いますので是非シビれていただけたらと思います。

竹中直人さん(俳優・映画監督):

世代を超えてマックイーンを語る皆さんの姿に感動してしまいました。まだ興奮が冷めないです。今回の番組も含めて今回の特集を観 る方は本当に羨ましいという言葉に尽きます。古い映画として観るんじゃなくて今の映画として感じて欲しいし、時代を超えてスティー ヴ・マックイーンというスターを観ることが出来る素敵な時間なので、映画館のように部屋を暗くしてトイレに立つことなくしっかり目に焼き付けてください!

東儀秀樹さん(雅楽師):

マックイーンを語ることは“男の楽しい生き方”を語ることになるので、自分が想い描いている、理想的な生き方になぞって番組に臨む ことが出来てとても楽しい時間でした。みなさんマックイーン愛が強くていい意味でマニアックに語っているところはとても面白かった んですけど、僕はマックイーンそのものよりも全体的な“男の生き方論”に魅かれているのでちょうどバランスが良かったのかもしれません。映画の世界のお話なんだけど、アウトローでダンディ、可愛いところもある男が実際に居たんだぞ、というところを楽しんでもらえたらと思います。

板尾創路さん(お笑い芸人・俳優):

                  ©YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.

こんなにマックイーンの話をすることが初めてだったので楽しかったです。あまり今の若い人だとマックイーンの魅力を知らない人が多 いので、それをこんなにしっかりとした番組で伝えられて光栄でした。『大脱走』はもちろん観てほしい作品ですが、『パピヨン』とか素晴らしい作品が多いので、是非この特集を通して知ってほしいし観てほしいです。今回の特集やこの特別番組を機会に、スティー ヴ・マックイーンという名優がいたことを、今の世代にしっかり伝わって、彼自身が永遠に残ればいいなと思います。 

片渕須直さん(映画監督): 

子供の頃に『大脱走』を観てから、その後この番組に通じることになるとは思ってもみなかったですね。あの時観たものが“本物”だっ たことを改めて再確認出来る番組でした。マックイーンは『大脱走』の最後で、映画自体を締める役割を持っていて、登場人物たち が劇中その中でまだこの先も生き続けるんだな、という想いを小学生の頃に自分に宿せたことが、自分の人生にとって大きかったと 思います。その延長線上で自分が監督をした『この世界の片隅に』があることを認識できた番組だったと思います。 

やくみつるさん(漫画家・コメンテーター):

マックイーンが亡くなって40年も経つんですが、語りたくてしょうがない人たちがこんなに居るんだ!と思いましたね。番組出演者がそれぞれ自分のマックイーン像を持っていて、それぞれの得意な分野に沿ったお話を聞いているだけで面白かったです。今何を伝 えてもどこかで炎上したり、しがらみばかりの世の中で、マックイーンがどの作品の中でも一番嫌っていたのが束縛なんです。その象 徴として彼がいて、今だからこそ、そんな彼に憧れますね。作ったカッコよさや美男じゃない、にじみ出るカッコよさには嫉妬します。

ノッチさん(デンジャラス、お笑い芸人):

この収録の場所に居られるだけで、本当に幸せな時間でした。スティーヴ・マックイーンはまさに男の中の男で、欲望とか愛とかマック イーンが教えてくれると思います。“メインディッシュ”から“デザート”まで揃っている特集放送なので是非楽しんでください。 

岡本博さん(トイズマッコイ) :

番組出演者のそれぞれの立場から、色々な見方をされていて、俳優さんからの視点は本当に新鮮に感じましたし、お話に圧倒されてしまいました。マックイーン自身は映画スターであるのと同時に、自分のライフスタイルを貫いて製作にまでも関わっているので、彼 自身の生き方が映画自体に映っているところが魅力だと思います。是非特集を楽しんでください。

宮島咲良(フリーアナウンサー) :
世代的にあまりスティーヴ・マックイーンについての知識がなかったのですが、番組出演者の皆様がこれだけの熱を持つ俳優さんであるということ を、直接教えていただきまして、マックイーンは観た人の人生に深みを与えるのだと実感しました!この特集で、ずっと変わらない魅力があること、それが新しい世代に受け継がれていくことの素晴らしさを感じて頂きたいと思います!

<【3~6月大型特集】史上初!生誕90年スティーヴ・マックイーン完全網羅>
【STAR2 字幕版】 毎週土曜21時ほか 放送中
マックイーンの全映画出演作を、史上初コンプリート放送!毎月テーマごとに特集。5月は【キャリア初期・貴重な作品】をテーマに、 日本劇場未公開&未ソフト化の、幻の映画デビュー作でエキストラ出演ながら細やかな演技をみせている『ガール・オン・ザ・ラン』を 日本初放送します。また終⽣のライバル・ポール・ニューマンとの初顔合わせ作『傷だらけの栄光』なども放送します。 

<5月5日(火祝)「24時間ベスト・オブ・マックイーン」>
【STAR2 字幕版】 5月5日(祝・火)6時~30時 24時間一挙放送

キャリアの初期から晩年の作品まで、24時間でマックイーンのキャリア辿る特別編成DAY。 

『マックイーンの絶対の危機(ピンチ)』  6時~、『マイチョイス:三谷幸喜』7時30分~ 、『大脱走』  7時45分~、『砲艦サンパブロ』 11時~、『スティーヴ・マックイーン AtoZ』 14時10分~、『華麗なる賭け』14時45分~ 、『ブリット』 16時45分~ 、『特別番組:ボクらが愛したマックイーン』 18時45分~ 、『ゲッタウェイ(1972)』20時~、『パピヨン(1973)』22時30分~、『タワーリング・インフェルノ』25時15分~、『ハンター(1980)』 28時15分~

★その他おすすめ①★TVシリーズ『拳銃無宿』レギュラー放送開始!
【STAR2 字幕版】 毎週月~金曜7時~ほか放送(全94話)
【STAR3 吹替版】 毎週月~金曜日6時頃~ほか放送(全78話)  ※一部話数吹替放送なし 

マックイーン主演の名作西部劇ドラマ『拳銃無宿』を平日毎日放送。本シリーズの出演により、 大ブレークを果たした出世作。正義を貫く姿、神業早撃ちのガンアクションは当時から健在で、 彼の魅力が凝縮されている。

★その他おすすめ②★『砲艦サンパブロ』ノーカット吹替版 TV初放送! 
【STAR3 吹替版】5月10日(日)6時45分~ほか放送
これまでTV放送されたことがない貴重なノーカット吹替版をTV初放送!伊武雅刀のマックイーンの吹替えは必聴! 

『大脱走』© 1963 METRO-GOLDWYN-MAYER STUDIOS INC. AND JOHN STURGES. All Rights Reserved 

-------------
【BS10 スターチャンネル】ハリウッド大作のTV初放送や圧倒的クオリティのHBO®ドラマを独占最速放送でお届けするBSハイビジョン3チャンネル編成のプレミアムチャンネル。最新映画から、メガヒット作や不朽の名作、話題の海外ドラマまで、充実のラインアップで放送。http://www.star-ch.jp
-------------

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。