フラッグフットボールを楽しく学ぼう!『マヂラブのフラチャレ部!!』〜SDGsスポーツをやってみよう〜

吉本興業株式会社のプレスリリース

 

 

 BSよしもとは、フラッグフットボールの魅力を伝える新番組『マヂラブのフラチャレ部‼ ~SDGsスポーツをやってみよう~』を11月13日(日)より放送開始いたします。

フラッグフットボールとは、アメリカンフットボールからタックルを無くした、5対5で行う新しいスポーツです。ディフェンスはタックルの代わりに両腰につけられたフラッグを取ります。接触がないため、誰でも安全にプレーできるのが特徴。今では全国の3割の小学校の授業にも導入され、オリンピックでの正式採用も目指すなど、老若男女が楽しめるスポーツとして注目を集めています。

本番組は、フラッグフットボールにもっと親しみを持ってもらうため、MCのマヂカルラブリーを中心にバビロン、森英奈らがフラチャレ部員となって競技を楽しみながら、学んでいく番組です。「フラッグフットボール」=「SDGsスポーツ」としてとらえ、 アメリカンフットボールの面白さに加え、老若男女が活躍できるフラッグフットボールの競技要素が 「次世代スポーツ」として興味を惹き、先々のフラッグフットボールやアメリカンフットボールの普及、競技人口の拡大に繋がっていくことを目指します。

フラッグフットボールを全く知らないマヂラブのために、フラッグフットボール女子日本代表の選手が先生として登場し、ルールはもちろん、ボールの投げ方や取り方、フラッグの取り方などの基本動作を一から学んでいきます。ジュニアフラッグフットボールチームの小学生たちとともに、ミニゲームにも挑戦し、ゲームではワンプレーごとに作戦を練り、汗だくになりながら楽しむ姿もご覧いただけます。

『マヂラブのフラチャレ部‼』 ~SDGsスポーツをやってみよう~ 番組概要

放送日時: 11月13日(日) 放送開始   毎週(日)ごぜん8時~8時30分放送
出 演 者 : マヂカルラブリー(野田クリスタル、村上)
      バビロン(おーちゃん、ノリ、千葉ストロガノフ) 、森英奈 他
      フラッグフットボール女子日本代表 近江佑璃夏選手、目黒七星選手(ともにBlue Roses所属)
視聴放送:【TV】 BS265chで無料でご覧いただけます。
     【スマホ・PC】https://video.bsy.co.jp/ で無料でご覧いただけます。
番組HP : https://bsy.co.jp/programs/by0000017495
 

マヂカルラブリー コメント

野田:フラッグフットボールの魅力は、全員にチャンスがあるところですね。子どもたちと一緒にやりましたけど、ちっちゃいから取りづらいんですよ。正直、足の速さとかで勝てると思ってたんですけど。だから大人、子どもが混ざっても楽しめるし、親子での対抗戦とかもできるだろうと思いました。

村上:毎回毎回、作戦をみんなで練って、それを実際にその通りにやる。その作戦通りに、決まったときの気持ちよさみたいのを感じましたね。流動的にやるスポーツだと、「じゃあ次のプレーはこれね」って話すことはあんまりないと思うので、その面はすごい面白いと思いました。僕みたいなものは、基本的には運動となるともっと足を引っ張るんですけど、僕みたいなものでも足の引っ張り感が少なかったですね。だから本当に安心してやれました。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。