FM愛媛『カモ☆れでぃ★Night!』2022年日本民間放送連盟賞 番組部門 ラジオ生ワイド 優秀を受賞!

株式会社エフエム愛媛のプレスリリース

FM愛媛で毎週水・木曜日20時~生放送している愛媛の10代徹底応援番組『カモ☆れでぃ★Night!』が、この度2022年日本民間放送連盟賞 番組部門 ラジオ生ワイドにて優秀を受賞しました。

 

受賞したのは、昨年12月16日に放送された『桑原運輸presents「カモ☆れでぃ★Night!」学校CMコンテスト』大賞発表回の放送。

2021年4月からスタートしたコーナー『桑原運輸presents「カモ☆れでぃ★Night!」学校CMコンテスト』は、パーソナリティやスタッフが、リスナーから応募のあった中学・高校へ行き、オリジナルの学校CMを一緒に考えて制作するというもの。生徒と打ち合わせをしながら、その学校や地域のネタやキーワードを引き出し、出来上がったCMは実際にFM愛媛で1ヵ月放送されるというものだ。

放送の様子放送の様子

2021年度は7校の作品が集まり、大賞発表回には、TOKYO FM/JFN38局ネット「SCHOOL OF LOCK!」2代目校長として出演した、グランジの遠山大輔さんに審査委員長を迎え、地元企業・大学の専門家にも審査委員を務めていただく他、リスナー投票を実施してグランプリを決定した。
生放送の中で、各賞を受賞した生徒とも電話を繋ぎ、受賞の喜びを共有しあった中で、特に印象的だったのは、大賞を受賞した愛媛県立内子高校小田分校だった。当時、全校生徒56人という小さな高校だった小田分校のCM制作のきっかけは「来年度の入学希望者が31人以上いないと新規募集停止、3年後には廃校になるぎりぎりの年なんです。小田分校を残したいです。」というかなり緊急の依頼。
地方の統廃合されゆく学校の実態がそこにあったが、決して悲観的ではなく、地方だからこその「あるもの・ないもの」の中から、あるものの素晴らしさを改めて発見できる、とても前向きな作品が審査員やリスナーの心を大きく揺さぶったうえでの大賞受賞だった。
この大賞受賞後、生徒や先生、地域の協力により、無事目標人数以上の入学が決定し、廃校を免れるという結果を出した小さな高校の大きな成果は、生徒たちの自信と誇りに繋がったのではと実感している。
この他にも参加してくれた学校、そして、シーズン2として2022年度に参加してくれている学校など、今の新たな学生たちとの関わりを続けている当番組。
この番組の主役は「愛媛の10代」。これからも、10代が輝ける場所を番組を通して作り続けていきたい。

【放送概要】
『カモ☆れでぃ★Night!』
放送日時: 2021年12月16日(木)20:00~21:30
放送局: FM愛媛
パーソナリティ 中岡りょういち
        古谷那瑠美
        花野
        ちゃんゆ胃
制作      FM愛媛

<2021年度CM一覧>
https://joeufm.co.jp/crn/cm2021/

【会社概要】
会社名:株式会社エフエム愛媛
所在地:〒790-8565 愛媛県松山市竹原町1丁目10番7
代表者:代表取締役社長 倉渕秀俊
設立:昭和56年4月17日
URL:https://www.joeufm.co.jp/
Twitter:https://twitter.com/fmehime
事業内容:超短波放送(FMラジオ放送)事業

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。