【U-NEXT】「ハリー・ポッター」シリーズ全作品が観れるのはここだけ! 今すぐ31日間無料トライアル>>

巨大企業の日本改革3.0「生きづらいです 2023」~大きな会社と大きな会社とテレ東と~ シーズン5 1月15日(日)放送スタート!

テレビ東京グループのプレスリリース

テレビ東京では1月15 日(日)深夜2時5分より、『巨大企業の日本改革3.0「生きづらいです2023」~大きな会社と大きな会社とテレ東と~』シーズン5の放送を開始いたします。

引き続き舞台となるのは、大企業の新規事業創出をミッションとする組織のために、世界で初めて虎ノ門ヒルズに作られたインキュベーションセンター「ARCH」です。

5シーズン目を迎え、これまでのテーマからさらに視野を広げ、「大企業のイノベーションを拡大させる多種多様な協業相手」を通し、大企業の新規事業の作り方・進め方や、その課題についてより深く掘り下げていきます。

さらに3月2日(木)には5回目となる生配信ピッチイベントも開催予定です。見れば必ず「大企業の新規事業の今」が分かる内容です!

テレビ東京が本気で作る経済バラエティショー、企業勤めの方も、これから就職活動をする方も、そしてこれからの時代に新規事業に取り組む方も、どなたもお楽しみいただける内容です。

加藤浩次と大企業の本気のぶつかり合いに、今回もご期待下さい!
 

<シーズン5に向けてのコメント>

◆伊藤隆行エグゼクティブプロデューサー
企業の最前線は今「組む」時代を迎えています。「強み」の異なる異業種どうしが「組み」、多様な優位性を掛け合わせ、「隠さず」オープンイノベーションを加速しています。当然、働き方の価値観そのものも変わっています。今年、日本で、世界で、その成果が現実のものとなり、私たちの生活や価値観をどんどん変えていきます。シーズン5ではイノベーションの現場で何が起きているか?さらに躊躇なく突撃していきます。「え?こんなに進んでるの?」「スゴイ…今までの概念が覆る」 そこでは驚くべき進化が起きていました。日本がこれからどうなるのか?そして今、何をすべきか?あなたも必ず目撃することになるでしょう。

◆工藤里紗プロデューサー
シーズン5となりましたが、一発目のロケで加藤浩次さんに「まだ生きづらい?」と聞かれ、「生きづらいです…」と即答したところ、「まだ生きづらいの!?」と驚かれました。加藤さんは、もう次のステージへどんどん進んでいるようで、今回は「自分がやるべきこと(やりたいことではなく、やるべきこと)を取材する人たちに話を聞いてみたい!」とのことでした。大企業に元気と挑戦を促すために、これまで敢えて大企業の新規事業にフォーカスしてきましたが、今回は大企業も、スタートアップも、ベンチャーも、中小企業も、ジャンルも組み合わせもくくりも関係なく、とにかく前へ!未来へ!新規事業の現場はどうなっているのか!?に突撃していきたいと思います。 

◆吉原正浩プロデューサー
新シーズンでは新規事業をマクロな視点でも考えていきます!これまで「大企業×大企業」の新規事業を中心に追ってきましたが、組み合わせの妙で化学反応が起きるのはご案内の通り。こうした「一点突破」だけではなく、一歩取材を進めると、新規事業を複数展開して「面」で攻めることで、よりパーパスの実現に近づこうとする大企業の取り組みが見えてきました。「大企業×スタートアップ」など、いろいろな形の新規事業をさらにパワーアップしてお届けします!そこに携わる人々の熱量を感じていただければ幸いです!!

<番組概要>
【番組名】     『巨大企業の日本改革 3.0「生きづらいです 2023」~大きな会社と大きな会社とテレ東と~』
【放送日時】   1月15(日) スタート 隔週日曜 深夜2時05分~2時35分
【放送局】     テレビ東京
【MC】         加藤浩次
【出演】        伊藤隆行
【プロデューサー】工藤里紗 吉原正浩 林克征 新井若菜
【ホームページ】 https://www.tv-tokyo.co.jp/kigyou_kaikaku/
【Twitter】    https://twitter.com/ikiduraidesu21

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。