【U-NEXT】「ハリー・ポッター」シリーズ全作品が観れるのはここだけ! 今すぐ31日間無料トライアル>>

自宅で自由にレッスンできて高報酬率。生徒募集にも悩まなくなる。こんな音楽教室で教えたい!を詰め込んだ「カプリチオーソ音楽教室」がピアノ講師を全国で募集スタート。採用説明会も開催

カプリチオーソ・エンタープライズ合同会社のプレスリリース

カプリチオーソ・エンタープライズ合同会社(代表:大沢孝弘、本社:北海道石狩市厚田区望来54-6)は、2023年1月19日より年齢・キャリア不問。音楽大学に通ったことがない方でもピアノの先生になれる「カプリチオーソ音楽教室」の全国展開を開始。業界最高クラスの高報酬率と、自宅教室で生徒数100名を達成した先生を次々と生み出している一般社団法人全国個人音楽教室生徒募集支援協会が手掛ける生徒募集ホームページを、採用する講師全員に無料提供することで、先生一人ひとりが自宅教室を拠点に地域でのファンを増やし、もっとピアノ講師として活躍できる音楽教室を目指します。

これまでの音楽教室では、会社で一括して生徒を募集して先生に生徒を割り振るというスタイルでしたが、どんなに頑張る先生や指導力のある先生でも生徒が付かずに、少ない生徒数のまま生活に困窮するというケースが多く見られてきました。その原因としては会社側が集めた生徒を人気や実績のある講師へ優先的に生徒を回してきたことにあり、このやり方ですと、会社の名前で募集をする会社側と一部の人気講師だけが主役となってしまい、先生一人ひとりが主役になれる音楽教室はほとんど無かったともいえます。特に音楽大学を卒業したばかりの若い先生は収入に困る場面も非常に多く、推定で全国で30,000人ほどいるとされる音楽教室の先生の中で、生徒からのレッスン料だけで生活ができている先生はごく僅かといえます。

そこで当社では、会社や一部の先生だけが主役になるのではなく、採用する先生全員が個々に主役になれることを目指す「カプリチオーソ音楽教室」をオープンし、ピアノ講師を全国から募集しております。

URL : https://capriccioso.net/

生徒数100名達成の先生を生み出している

一般社団法人全国個人音楽教室生徒募集支援協会と提携!

先生全員に生徒募集ホームページを無料提供

 

カプリチオーソ音楽教室では先生一人ひとりが主役になるために、会社が生徒を集めて先生に割り振りするのではなく、先生の魅力や個性、指導力をその先生が教室を構える地域の人々に知ってもらいファンを増やすために、先生一人ひとりに生徒募集ホームページを無料提供します。これにより、先生が主役となって生徒を集めることができると同時に、生徒が先生を選ぶことができるという生徒も主役になれる環境を提供することができます。

 

提供するホームページですが、単純なレッスン情報や先生のプロフィールを羅列しただけのものではなく、音楽教室の生徒募集コンサルタントとして会員数1,500名を超える一般社団法人全国個人音楽教室生徒募集支援協会スカテナート( https://scatenato.biz/ )の全面協力で作る、他のピアノ教室には無い先生だけが持つ魅力を余すところなく発掘した、先生がピアノ教室として地域のブランドになるためのホームページを用意します。

すでにスカテナートのホームページ制作は生徒数100名を超える先生も複数誕生し、十分な実績を残していますので、その集客力を活かしたホームページで先生が地域の主役になれることを目指します。

また、カプリチオーソ音楽教室の先生同士での生徒の取り合いを防ぐため「1地域1講師」という採用ルールを定め、採用した講師の教室があるエリアに別な先生を採用しないこととしています。

業界最高クラスの報酬率

通常、音楽教室に所属する先生への報酬はレッスン料の50%~65%が平均でしたが、カプリチオーソ音楽教室では最高報酬率を76%に設定。音楽教室業界では最高クラスの報酬率を実現しています。

自宅で自由にレッスンできて指導方法も自由。全国から先生を募集
 

カプリチオーソ音楽教室は先生の自宅で自由に個人レッスンができる音楽教室ですので、自宅にピアノがあれば誰もがピアノの先生になれるチャンスを応援する音楽教室を目指しています。そのため、自社で教室を構えず、全て先生の自宅が教室となりますので、全国から先生を募集することを可能にしました。

また、これまでの音楽教室は指導法や教材などがある程度決められていましたが、インターネットで様々な指導法についての情報が簡単に手に入り、子供の多様性が認められる時代において、指導方法を縛ることは生徒にとってベストなレッスンを与えることに必ずしもなりません。

カプリチオーソ音楽教室では、先生が主役という観点からも、指導方法や教材については先生の自由におこなっていただき、ベテランの先生も固定されたやり方に変える必要なく、これまでの経験で培ってきたレッスンをそのままおこなうことができます。

 

また、初めてピアノ教室の先生になる方にとって、自由なレッスンは逆に不安となることもあるので、当社と提携しているスカテナートの会員の中から、地域の人気講師となっている先生からアドバイスを受けられる仕組みも用意し、レッスンの悩みや新しい指導法を学ぶことで指導力をアップすることもできます。

他にもレッスン曜日や時間、レッスン楽器やコースも自由に設定できるので、子育ての合間などにレッスンしたい先生や複業としてレッスンをしたい方にも柔軟に対応できます。

年齢・学歴・経験不問。音大を卒業していなくても先生になれる

ピアノの先生というと音大卒業が当たり前のように思えますが、実は今、音大を卒業していないピアノの先生が活躍し出しています。

昔のように人々が音楽教室に求めるものが先生の学歴や実績ではなく、人間性や社会性、コミュニケーション能力などといった「音楽を通じた人と人との触れ合い」に重きを置くようになってきているため、カプリチオーソ音楽教室では採用条件で年齢・学歴・経験を一切不問としています。

学歴や経験がなくても、ピアノの先生として活躍できるという夢を叶えられる。先生全員が主役になれる「こんな音楽教室で教えたい!」を形にしたのがカプリチオーソ音楽教室です。

■採用説明会を開催します■

<札幌会場>
2023年2月11日(土)10:00~11:00
会場:北海道 札幌市北区 北七条西 4丁目1-1 東カン札幌駅前ビル915号室 カラフル会議室札幌駅前

<東京会場>
2023年2月25日(土)10:00~11:00
会場:東京都新宿区新宿2丁目12番13号 新宿アントレサロンビル2階 セミナールーム

カプリチオーソ音楽教室にご興味のあるピアノの先生は、説明会にて更に詳しい内容と採用エントリー方法について解説いたします。また、説明会参加者全員に採用時特典を付与いたします。

会社概要

カプリチオーソ・エンタープライズ合同会社

代表:大沢孝弘

本社住所:北海道石狩市厚田区望来54-6

URL:https://capriccioso.net/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。