東松島市にいちご狩りが楽しめる新スポット!「世界に一つだけのオリジナルいちごパック」づくり体験開催

アークホールディングスのプレスリリース

報道関係者各位
2023年3月3日
株式会社アークホールディングス
 
 東松島市「令和の果樹の花里づくり構想」計画地に
いちご狩りが楽しめる新スポットがオープン! 「世界に一つだけのオリジナルいちごパック」づくり体験開催
 
農業法人株式会社アソラは、いちご収穫の最盛期を迎えた「あそら農園いちごハウス」(宮城県東松島市)において、3月13日に地元幼稚園児を招待、いちごの収穫と“世界に一つだけのいちごパックづくり”体験会を開催いたします。
 
「あそら農園いちごハウス」は、東松島市総合計画後期基本計画 重点プロジェクトである「令和の果樹の花里づくり」構想プロジェクトの計画地を東松島市より借り受け、2022年9月にイチゴ栽培をスタートしました。『いちご狩りが楽しめる観光農園』を目指し、果樹園プロジェクト第一号として2月にオープンした 温室ハウスは約600坪と広々。
 果樹園を広く知っていただくことを目的として、イチゴ栽培がスタートして初めてのシーズン最盛期を迎えるこの時期に、収穫と、東北初となる「オリジナルいちごパックづくり」体験を地元の幼稚園児に楽しんでいただくイベントを開催します。

 
 
 
 
 
 
◆「あそら農園いちごハウス」について
 株式会社アソラは東日本大震災後、震災からの復興および地域活性を目的として宮城県大崎市鹿島台で「あそら農園」を立ち上げ、イチゴ栽培を行ってまいりました。
しかし令和元年の台風19号によりハウスは水没、事業の中断を余儀なくされました。そんな折、東松島市野蒜地区でのプロジェクト発足を知り鹿島台から移転、「あそら農園いちごハウス」を開業しイチゴ栽培を再開しました。
今後は経営母体を同じくする奥松島クラブハウスと連携し、スイーツ開発や観光ツアーの企画により新しいサービスの開発と奥松島の魅力提案を行い、奥松島を観光地として盛り上げていきます。
 
◆東松島市「令和の果樹の花里づくり」とは
 梅等の果樹を中心とした、栽培・農業体験・加工販売等の6次化産業の場として再構築し、地域雇用の創出、交流人口・関係人口の拡大による観光振興、農業従事者のモチベーションアップ、新規就農者の受け入れ等に寄与する「官民連携の新たな拠点」とすることを目標としています。
 
◆子供も大人も楽しめるいちご狩り「あそら農園いちごハウス」の特徴
 いちご狩り体験(食べ放題)だけでなく、お土産用にオリジナルいちごパックを作ってお持ち帰りができます。パックに自由なデザインを入れることができるコーナーを準備。自分で作った、世界でただ一つだけのオリジナルいちごパック(東北初:当社調べ)を持ち帰ることができます。
 
◆あそら農園いちご狩り「世界に一つだけのいちごパックづくり体験」概要
1.体験会の日程
 ・日  時  3月13日(月) 10:00~12:00
 ・場  所  あそら農園いちごハウス (東松島市野蒜字西余景21)
 ・招  待  鳴瀬幼稚園 年中組の皆さん 約40名
 ・主  催 株式会社アソラ
       ※取材歓迎です。 宮城県でもここにしかない“いちごパックづくり体験”です。
 
2.あそら農園いちご狩りの営業について
 ・期  間  2月~6月頃まで
 ・営  業  日  火・水・土・日曜 
 ・営業時間  10:00~/11:00~/12:00~/13:00~/14:00~ (体験時間各45分)
 ・料  金  大人2200円/シルバー1900円/小学生1500円/未就学児1100円/3歳以下無料
       ※料金にいちご狩り(時間内食べ放題)、パックづくり体験が含まれます。
        パック詰めしたいちごは、お土産としてお持ち帰り頂けます。
 
◆主催者からのメッセージ
 農業の抱える後継者不足・食料自給率問題の解決と震災復興に少しでも力になれればという想いで震災後に宮城県で事業をスタートしました。令和元年の台風19号によって事業の中断を余儀なくされましたが、様々な方にご協力を頂きイチゴ栽培を再開することができました。
これからは多くの方々に恩返しをするため、農業や奥松島の観光地としての発展に微力ながら貢献していきたいと考えております。
 
 
◆本リリースについてのお問い合わせ先
株式会社アソラ 担当 門脇
TEL:0225-98-8123(担当携帯080-3006-7655)
FAX:0225-98-9891
E-Mail: info.clubhouse@omch.jp
Instagram: asola_farm(あそら農園)
 
     
あそら農園Instagram    奥松島クラブハウスHP
Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。